« マッスルデスカ? | トップページ | ↑と↓ »

2006年3月30日 (木)

噛まない日の話し方って?

このまるで独り言かぼやきかというブログに皆さんからコメントがつく度、とっても嬉しくなって何度もそれを読み返しているそれいけタケミホです。今日もどうぞひとつよろしくお願いします。

今日はいつになく早い時間の投稿でしょ?そうなんです。今日は早く部屋に帰ってこられたので久々にゆっくりメールに返信したり、溜まっていた作業が進んだので気分爽快な感じで過ごしています。

爽快の理由はもう一つあります。どちらかと言えば、割合的にこっちの爽快感の方がおっきいかな。今日、あるところでシンクロ競技の魅力についてプレゼンをするという任務を仰せつかってですね、時間は短かったんですけど結構な人数の前でお話をしてきました。そこで、なんと・・・!?いつも噛み噛みの私が、今日はまぁー口が滑らかに動きまして。自分でも「なんで今日こんなに滑舌いいんだ?」とびっくりするぐらいだったんですよ。思っていることが言葉としてするするーっと出てくると、とっても気持ちいいです。たいていはもどかしくて、焦って、伝わりきれなくて、ってことばっかりですから。

お笑い芸人さんも、オチで噛むと最低最悪なほどののしられます。(それがオイシイ時もありますが。)これってきっと「何かを伝えるときにははっきりとわかりやすくが鉄則」ということの表れなんですよね。

今日は一体いつもと何が違ったんだろ?口のコンディションってどう整えたら今日みたいに流暢に言葉が出てくるんだろ?今日は今からそれを考えながらお風呂に入って寝ようと思います。

|

« マッスルデスカ? | トップページ | ↑と↓ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人前で話すのに「カミカミ」は良くないですね。人前で話す仕事をしている「友人」はこんな練習?をしています。目の前に登場する物や人を的確に説明するんです。例えば…「長さは約150センチ、幅90センチはあるでしょうか!そして深さ50センチ、材質は大理石でしょうか?それとも大理石と見紛うまでの鮮やかな柄の樹脂でしょうか。材質までは確認できません。そんな大きなバスタブにたっぷりとはられた少し熱めのお湯に私はまさに今、一気に飛び込もうとしています。」と言う感じで、いちいちリポートするんですって。古館さんみたいですが…笑!また、それが犬だとすると、その犬がどんな犬なのか例えば電話先で聞いている人がその説明を聞いただけでよーくわかるような実況をするらしいです。誰かに見られるとヤバイ人みたいですね…笑!

投稿: 聖護院 | 2006年3月31日 (金) 00時20分

美保さんこんにちは!
確かにうま~くすらすらすらーの自分の言いたいことが言えた時って格別に気持ちいですよね。
それは日常においても一緒ですよね
たとえば相手に話したいことが言えた時って気分いいじゃないですか?
『そんなん当たり前やん』って言われちゃいますが
当たり前やん的なことが人間だれしもなかなか出来ないもので、大体私なんかも・・・
『あぁ会った(話した)ついでにあの事も言っておけばよかった』とかあります。

あとカミカミ過ぎるのはいかんですけど
むかーし何かで読んだかテレビで観たのか
ラジオで耳にしたのか忘れましたが
噺家さん(落語家さん)が
『私が噛まないようにするのは、それなりの経験やトレーニングを積んでるからって言うのももちろんあるけど「自分が次に話そうとしてることを言う前に頭の中に言う言葉を描いて」話す』
って言ってましたが、
それはプロ中のプロの落語家さんであって
彼らは話すことが商売だし、いきなりそんな
いっこく堂さんの『衛生中継』みたいなことは
まず無理だから
ニュースのアナウンサーのように言いたい事をあせらず話すことですよね、落ち着いて話せば噛むこともまず無いですもんね。

それにしても寒くなりましたので体調気をつけて
元気モリモリにがんばってください!応援してます。

投稿: こばさん | 2006年3月31日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッスルデスカ? | トップページ | ↑と↓ »