« 今日の教訓 | トップページ | 今度は書籍でこんにちは »

2006年3月13日 (月)

脳に刺激はいいことだ

今日はものすごく脳に刺激を受けました。あるフォーラムのパネルディスカッションのパネリストの一人として参加させて頂いたのですが、そのあまりのハイレベルなトークの展開に私はもうあっぷあっぷでした。今晩間違いなく知恵熱出そう(苦笑)。

でも、この刺激はいいですね。もっと自分の知識の幅を広げよう、広げたい、広げなければと思いましたもん。私以外の皆さん全員が、膨大な量の情報を頭の中に搭載されていて、いつも客観的かつ独自性も持ち合わせた視点で分析を繰り返している感じ。言葉として口から出た時には、考えが整理された状態でとってもわかりやすい。

こりゃ、私、あんのんと今のまま生きてちゃいかんです。「賢く」「切れ味鋭く」と別に自分に似合わないキャラを無理やり作り込む必要はないと思うんですけど、私はいつも自分の知っている世界ばかりで物事を引き出して考えているのに気付いてしまって。実は前からこれは指摘されてた点なんです。でも、今日は「このことなんだ!」と突きつけられたみたいで。ホント、いつも気付くのが後付けですいませんです。

なんだか反省会してるみたいですか?でも全然落ち込んでる訳ではないですよ。本当に今日はいい刺激になったので、この機会に感謝です。

|

« 今日の教訓 | トップページ | 今度は書籍でこんにちは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美保さんこんばんわ!
ちょっと関係してるかもしれませんが
最近『脳』関係のモノってよくお店でみかけるし
何かと話題ですよね・・・
右脳を鍛えるトレーニング系の本とかゲーム?
とかいろいろ出てますよね。
私もまだまだ頭のハードディスクは空きだらけ
でも歳とともにデータを受け付けなくなってるのも
事実・・・(汗)
本屋で見たら一度立ち読・・いやちゃんと購入して
この機会にやってみようかな。

投稿: こばさん | 2006年3月13日 (月) 22時14分

う~ん
聞いてるだけでむつかしそうですね(笑い)
これからも、ますますがんばってください!!

投稿: 浮き浮きポール | 2006年3月14日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の教訓 | トップページ | 今度は書籍でこんにちは »