« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

京都にて(追加)

ブログを読んで下さっている皆さんの中にも、マッスルミュージカルに足を運んで下さった方がいらっしゃって、しかも温かいコメントまで頂戴して恐縮です。本当に有り難うございます。

夏も是非是非観に来て下さいね。パワーアップしてお待ちしております。

それとトゥエンティの意味。これは、がっかりされるかも・・・(汗)。そんな大した意味はないんです。家族ぐるみで私が生まれたときから仲良くしている幼なじみの子が飼っている犬の名前なんです。20歳の誕生日にその幼なじみの子が飼いだしたので、その名前をつけたそうで。私はその音の響きと、トゥエンティそのものの可愛さが大好きで無断借用させて頂きましたー。ということで、○○ちゃんごめんね~。事後報告ですが、私の舞台上での名前トゥエンティにさせてもらったし~。

| | コメント (2)

京都にて

ずっとずーっと髪を切りに行きたかったんです。今日、それをようやく叶えました。

公演中はカラーリングと、プールで濡れてキューティクルがもろくなったところにガシガシブラシを通して急いで髪をまとめたりなど、様々な要因が重なって髪のダメージが尋常じゃないところまで来ていました。手触りがなんだかビニールっぽいんですもん(泣)。しかも、枝毛が過去最高に。毛先を引っ張ると弱くて「プチっ」って切れちゃう程。

いやー。ほんとさっぱりしたな。パーマもかけ直して少しイメージ一新。「パーマしたん?あんまりわからん」と母には言われましたが。自分の中では満足してるのでいーです。

その帰りに、偶然いつもよくつるんでいる友達からこんな連絡が入って、そこに合流しました。

「美保ちゃん、今京都にいてる?」
「うん。今帰って来てるよ。」
「今、○○ちゃんと会って○○にいるんやけど出てこれる?」
「えーっ!私も今○○にいるねんでっ!」
って。

今日は3人が3人ともその付近の場所に用事や仕事や、私の場合サロンの予約を入れていたりと、申し合わせてなかったのに自然に集まっていたんです。「やっぱり私らの仲って運命的に結ばれてるんちゃう?」とか、女3人、かなり盛り上がってしまいました。案の定、いつも通りちょー弾丸トークであっと言う間に時間が過ぎましたよ。

実家に帰ると会える友達がいるっていいもんですよね。こういう風な関係、これからも大事にしたいなって思います。

天気もよかったし、鴨川を久しぶりに歩いて、いいオフでした。蚊に刺されたのだけちょっとイヤだったけど。

| | コメント (3)

2006年5月30日 (火)

公演終了ー!

ブログ更新が2日間程、滞っておりました。千秋楽を迎えての感想をライブでお届けしたかったのですが・・・。

楽日は打ち上げがありまして朝まで。さすがに帰ってきてからは無理でした。そして昨日もばたばたと京都に帰郷する荷造りとか洗濯とか、お世話になった方々に節目のご挨拶とか、なんだかんだあったのと睡眠不足のため断念。

で、ゆっくり休んだ今日に更新とあいなりました。

千秋楽は、本当にしみじみとした気分になりました。リハーサルに参加してから千秋楽まで約3ヶ月。この短い期間にこんなにも舞台に愛着が湧いて、メンバーと分かり合えて、離れがたい気持ちになるとは・・・。想像を上回っての感慨深さです。こんなに毎日、張り合いがあって充実感のある日々を送れるなんて人生そうそうないと思うんです。私がこの環境に身を置くことができていることに感謝しなければなりません。真面目に感謝しないと罰が当たります。

関係者の方から、「シンクロのシーンでスタンディングオべーションが起こってたんだよ」と教えて頂きました。水槽の中からは観客の皆さんの反応が見えないし、聞こえないんです。だからこの言葉はかなりの感動でした。

夏はまた新たな演目に挑戦しますが、ものすごーくモチベーション上がってますんで、ちょー頑張りますよ。ほんと、皆さん観に来て下さいね。

そして実際に観に来て下さった皆さん。本当に有り難うございました。心をこめて・・・

| | コメント (3)

2006年5月27日 (土)

千秋楽前夜

明日、いよいよ筋肉ミュージカル春公演「M DOGS」の千秋楽です。私、やっぱり泣いたりするのかなぁ・・・。

選手を引退するときは、案外スキッとした爽やかな感じで、全然涙じゃなく笑顔でした。でも、なんだか明日は予感がするんです。マジ泣きしそうって。

この予感はどこからくるものなんでしょうか?一つ考えられるのが、メンバー全員がちょー熱くって最高に面白い人達だから。ケンカもあるし、笑うときはゲラゲラ豪快だし、感動屋さんだし、感受性が強いし、それは本当にみんなが共通していることのような気がします。

以前からメンバーだった方に千秋楽の雰囲気を聞いてみたのですが、誰に聞いても口を揃えて「すごいよ」って。一体何がすごいんだろうか?そこまでは教えてくれません。明日、体験してみて初めて味わう感動になるのでしょうね。それを楽しみにしつつ明日を迎えたいと思っております。そのためにもパフォーマンスの部分で悔いのないように全てを出し切りたいと思います。

うおー。寝よう。

| | コメント (1)

2006年5月26日 (金)

におい

家に帰ってきて、まず冷蔵庫を開けるのって癖というか日課でありませんか?私はそうなんですけど、ここ2、3日冷蔵庫が臭うんです。「匂う」と「臭う」が文字変換候補で出ますが、この件に関しては完全に「臭う(クサイ)」方です。困った。

原因を追究しようと、冷蔵庫内をかなり探しました。拭いたりもしました。ちょっとでも怪しそうなものは全部捨ててはみたのですが、しかしどれも不正解な様子・・・。一体何なんだろう?

冷蔵庫を開けて臭うと、なんかテンション下がりますよねぇ。ほんと下がる。明日、絶対脱臭剤買って来よう。

うあー今日は何だか生活感ありありの内容でしたね。ダメだ。明日はもう少しミステリアスを演出しなくては。ナゾが多い方が女性は魅力的に映りますからね。って、もう遅いか。ははは・・・あーあ。

| | コメント (2)

2006年5月23日 (火)

夏の楽しみ

私、出会ってしまったんです。この夏、それをはたしていくつ購入することになるのでしょうか!?そのモノとは一体・・・

ひっぱっといて「おい、それかよ」ってなるでしょうが、でも、言います。

あいすくりーむ

なんです。この時期になると、コンビニの冷凍庫にもアイスクリームの種類が増えてきますよね。で、私は昔っからアイスが好きで、この時期が待ち遠しくって。最近は毎日、シアターから家に帰る途中のコンビニに寄っては新製品を試してたんです。そして、本日とうとう今年の№1が決まりました。

その名も「メロンミルク」です。なんといってもメロンの味が本格派。そしてまわりにほどよく甘いミルクアイスが。食べ終わりは、さっぱり爽やかに終わります。これはかなり美味しくてヤバいです。去年までなかったはず。新顔ですね。

去年と一昨年は、2年連続「ガツンとみかん」でした。その前は「パピコ(ホワイト)」。このパピコ(ホワイト)は取り扱っている店が少なく、かなり探すのに苦戦しました。見つけたときには買占めも当然って感じで。(おー、苦労がよみがえってきたー。)

ちょっとこの夏の楽しみが増えました。こんな些細な楽しみが、結構力になってくれたりするんですよね。「家帰ったら、アイスが待ってる~!だから頑張ろ。」とか。

| | コメント (1)

2006年5月22日 (月)

持つべきモノは・・・

いっこ前のブログを読んで、友人が心配をして電話をくれました。「なんか切ない内容のこと書いてあったし大丈夫なん?」って。

書いてすっきりして、ほんと全然大丈夫なんですけど、そんなことよりその気持ちがなんだか嬉しくて。

何を隠そう(隠す必要ないけど)私って、連絡マメじゃなくて、音信不通になった頃に友人の方から連絡を取ってくれたりして、それで繋がってるんですよね。ほんっとみんなごめんね。ここで謝っちゃおう。結構人恋しくなる時期とかにタイミングよく連絡があると、真面目に泣けるぐらい感動してます。「おー、さすが持つべきは友達」とかって、ゲンキンな奴なんです。

その友人と、今日はとってもいいお話をしました。気分がスカッと明るくなるような。

明日からいよいよ公演が残すところ一週間となり、「思い残すことがない舞台を」と、今日のオフで英気を養って明日を迎える算段でしたが、これで充分でしょう!頑張れそうです。

有り難うね。

| | コメント (1)

2006年5月20日 (土)

曇天

一週間があっと言う間に過ぎていきます。ほーんと恐ろしく早い。それにしても今週一週間はずっと雨でしたね。

公演の方は自分自身、残り少なくなったパフォーマンスの機会を大切に、千秋楽のその日まで進化し続けるべく頑張ろうと、そんな気持ちで取り組ませて頂いています。そして、毎日「あー。今日も舞台に立てて嬉しかったな。」と思って眠りにつきます。これは幸せなことです。有難や。でも、今日の私はこの一週間の空模様と同じく曇天な気分なんです。

全然、お仕事のお話ではなく、個人的なことなんですけどね。

ちょっとがっかりすることがありまして。人間、全てはうまくいかないもんなんですね。私は欲が深くて、二兎も三兎も追いたい人なんですけど、やっぱりそう簡単には行かせてくれないみたい。

あー。もっと善い行いをしよう。そしたら誰か見ててくれますよね?なーんつって。やっぱり他力本願な私。

だめじゃだめじゃ。見返りを求めず精進しますー。

| | コメント (1)

2006年5月18日 (木)

私の髪の色

ご質問を頂いたので、今日はまずそれについての答えから。

マッスルの春公演は全部出てます。のでので、公演のある日はいつでもいらして下さいね!シアターでお待ちしております。しかし、公演があとわずか15回となってしまいましたので早く来てー!!そして皆様。いつもコメント頂き有難うございます。

今、テレビで「オーラの泉」がついています。何回か前のブログに書いていた通りの法則にのっとって自分の髪の色を考えた時、私は「三輪明宏さんみたいになるのか・・・」とぼんやりと想像してしまいました。法則とは、犬の衣装の色に合わせて髪に色を入れることです。例えば、衣装がオレンジ色だと=髪もオレンジ色、赤だと=髪も赤、緑は緑・・・とこういった感じです。で、私は黄色なので=三輪明宏さんみたいな黄色の髪になるのかな、と。まぁ、あくまでも単純にそんなことを思ってみただけです。

本当に黄色になったとしたら、しばらくの間はずっと朝起きて鏡を見る度にびっくりしそう。

| | コメント (2)

2006年5月17日 (水)

肉祭り

今日で3日間連続、お肉を食べてます。しかも、ものすごーく美味しくて、ものすごーくえーやつです。はい。自慢してごめんなさい。

日曜日に焼肉。昨日はステーキ。今日は鉄板焼き。食べ方は違えど、肉・肉・肉祭りって感じですっかり贅沢気分。でも、さすがに胃腸薬は飲んでおこうかな・・・。

たまたまお食事会と、母の日に即して実家にいたのと、親友が京都から観に来てくれたのとでタイミングが重なって、しかもみんな「これで体力がつくようにたくさん食べて」と。お肉料理が好きな私にとっては有難いです。が、この先3日間はお肉は食べなくてもいいな。(って、みじかっ!中3日でいいのか私!?)

お陰様でしっかり気力も体力もついたような気がします。これで千秋楽まであと2週間を切りましたが残りわずかな公演をどーんっとパワー全開で乗り切れそうです。有難うございましたです。

| | コメント (1)

2006年5月15日 (月)

代表選出

ワールドカップの代表メンバーが発表されましたね。私も朝からそわそわ。「誰になるんだろう?」というのはもちろん、「発表を待ち、発表を知らされ、その瞬間の候補選手のそれぞれの胸中やいかに!?」とそんなことを思ってなんだかリアルに緊張してしまって。

早いものでいよいよワールドカップの開幕が迫り、私達も気づけばあと残り2週間の公演期間。2つのジャンルは異なりますが、“期限が迫る”とか“間もなく”とかそんなようなワードを耳にすると選手だった習性か胸がきゅーってなります。

代表選手に選出された皆さんには、本当に心からの声援を贈りたいです。たくさんの素晴らしいプレーを魅せて頂きたい。そして、闘志を剥き出しにした姿を見せて頂きたい。要求ばかりを言っていますが、勝ってほしい。

サッカーの持つ、つまりはスポーツの持つ、人々に力や勇気を与えるその影響力。現役を引退して初めてそれに気づいたといっていいことです。

さて、私も明日からまた頑張ります。

| | コメント (2)

2006年5月13日 (土)

私のまん前に

今日、日頃から大変お世話になっている方々が大人数でシアターに公演を観に来て下さいました。なんだかこういうの、すごく有難くて嬉しくてちょー元気出ました。

実は午前中、身体が重だるくて「今日大丈夫かな・・・」って感じだったのです。でもお陰様で最後までパワーも途切れず動き回ることができました。気持ちを引き上げるきっかけって、色々あるってことを再確認です。

それもそうなんですが、私は今日反省点があります。それは「マッスルビート」。マッスルビートとは筋肉ミュージカルの名物演目の一つなのですが、今回はM DOGSってことで「犬編」になってます。その演目、流れでは中盤にあるのですが、舞台の最後にもハイライト的にもう一度その音楽が流れるんですね。その時には私も観客席に降りて行って、場内の全ての皆さんと共にマッスルビートを踊ります。それがですね、たまたまその来て下さった皆さんのまん前だったんです。知っている方が来て下さっているならば、そりゃ遠くより近くでやれた方が観る方もやる方もいいとは思うんですけど、でもー・・・(ちょっとかわいく言ってみた)。気恥ずかしいようなそんな照れが出てしまいました。目が合ったら、微妙にずらしてしもうたです。「あかんっ。こんなんプロ失格やっ」って言われます。ガンガンもっとテンション上げて皆さんに元気になって帰ってもらわなきゃなのに。

あー、まだまだ勉強です。道のりは果てしないです。でもでもやっぱり人生こうあるべき。いろんなことを学んでこそ素晴らしきかな人生です、よね?

| | コメント (0)

2006年5月12日 (金)

今日の選択

今日はブログに書きたいネタ候補が3つあったのですが、絞れないのでやめにしときます。(選択それかよっ。)←一応つっこんどきましたんで許して・・・。

明日頑張りますー。

| | コメント (1)

2006年5月10日 (水)

イチオシチョコ

最近のチョコレートって本当にどれも美味しいですよね。感動もんなんですけど。

身体が疲れると私は甘いものが食べたくなるので、いつも数種類のチョコレートをシアターのMYお菓子籠に常備してるんですが、これが食べ出すとやめられなくなってしまって実は困ってます。お肌に吹き出物が出ちゃいますから。今日の本番前のメイク中に新たに2つの吹き出物を既に確認しております。あーあ。何気にお菓子によるエンゲル係数も高いし。これは改善していかねばと思っておるところです。

個人的な悩みはさておいてですね、美味しいチョコのお話に移りましょう。コンビニで売られているチョコレートの中で私の一押しは○ットカットの抹茶味です(季節限定)。結構、私は王道を行きたいタイプなので、初めは「○ットカットは普通のミルクチョコレート味じゃないと」と、自分基準の邪道を拒んでいました。が、抹茶が大好きなんですよぉ~。それを上回るぐらい。なので、コンビニ内のチョコレート菓子が並んでいる付近でしばしの葛藤はあったものの「今回限り・・・抹茶に免じて」ということで晴れてご購入ー。

自分を一旦は抑制したからなのでしょうか、袋を開けて半分に割った抹茶○ットカットを一口食べた瞬間のあの劇的な感動はただ事ではなかったです。

しばらく買い続けることにしました。今回限り・・・というのはあっさり破られ、3個だけってのも無理。(意志よわー!!)まぁまぁ。ここはひとつ吹き出物もご愛嬌ってことで(笑)。

| | コメント (2)

2006年5月 9日 (火)

明日の楽しみ

今日はかなり散財しました。いろんなところでちょっとずつ。それが積もり積もるとどうゆうことになるかは皆さんの想像力によるところですけれども、その期待は裏切りません。かなりの額いきましたなー。でも気持ちがね。ちょぉーすっきりっ。「え~リフレッシュなったわ~」って感じです。

一緒にぶらぶらした○○ちゃんも、だいぶでかいお買い物を。そのままお互い高いテンションを持続しつつ、店を替えてはどちらかが何かしら購入を繰り返しました。○○ちゃんとはすごくテンポというか波長が合うので、どうも買い物もそれにつられて勢いが出るようで。

服を買ったので、明日天気が良くて暖かければそれぞれの戦利品を身に着けてシアター入りすることになってます。ちょっと子供みたいでしょ?でも、そういうのなんか楽しい。

明日もう一つ楽しみなのがボディローション。

公演中、当然のことながらプールに入る頻度が高いので、水から上がった後の肌の保湿を心掛けないと本当にもうびっくりするぐらい乾燥するんです。「かぴかぴ」って感じ。そしてとっても塩素臭がするのです。その点につきまして、周囲の皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけしておりますです(笑)。ということで、どうせなら保湿しながらいい匂いのんがいいよな、と思ってフェラガモのボディローションを買いました。なぜそれなのかって?それはお店の人に大々的に薦められたからです。あと人気№1って書いてありました。私、そういうのに結構弱い人・・・。

あっ、でもちゃんとそれだけではなく、基準にのっとってますからね。例の如くアンテナがピンっときたし、しかも(たぶん周りに不快感を与えないであろう)甘さ控えめの爽やかで嫌味のない香りだったし、何よりいい香りに包まれると気分が↑になって毎日が元気に過ごせるってことが素晴らしい。うん。素晴らしい。

塗り過ぎにはくれぐれも注意します。匂いは程よさがポイントですもんね。

明日は楽しみな一日だ。

     

| | コメント (3)

2006年5月 5日 (金)

本番後に・・・

今日の本番が終わってから楽屋に残っているメンバーの一人の方(マッスルのよき先輩です。お世話になりっぱなし。)が、ある役の衣装を着て写真を撮りたいということで、その役の人から衣装を借りて着てらっしゃったんです。それからが始まりで、みんなそれぞれに着てみたかった衣装をとっかえひっかえ。大撮影大会になりました。私がいつも身に着けている水着の衣装ももちろん貸し出し。

で、私個人としては演目で出ていないものが多いので全部の衣装を網羅させて頂きましたー。はい。すっかりその気の私。いや、その気なのはその場にいた全員。こういうことにかけては異常な盛り上がりを見せるんですよね。なりきり方が半端じゃないんです。さすがパフォーマーです。決めポーズがヤバい(笑)。「それはあかんてー(爆)」って野次とびまくり。ほんと面白かった。思い出しただけでも笑えます。あっはっは。あーおかし。

同じ衣装でも身に着ける人によってこうも違うように見えるのものなのかと、大笑いしながら改めて納得する自分がいてみたり。その後は、遊んでばっかりいないでちゃんと課題を練習して帰りましたよん。

疲れたときこそ笑いですね。明日への活力になったような気がします。久々に大人数の仲間と呼べる人達と一緒に行動を共にして、緊張感と達成感を分かち合って、いい時間を過ごせているなと心からそう思います。やらなきゃいけないことも、前向きに取り組んでいけそうです。ということで、怒涛のGWの終盤戦。がんばっちゃおう。

それと、最後に。皆さんコメント有難うございました。これまた元気出ますがなー。

| | コメント (1)

2006年5月 4日 (木)

ごめんなさい

最近、母との電話でケンカが多いです。

はぁー・・・って感じ。

別にケンカしようと思ってなんかないのにいっつも「もーえーわっ(怒)」で電話が切られて終わり。今日なんか最悪な切られ方。キレられ方?

私も母だとついつい甘えが出てしまって対応が悪いのは認めます。ほんと、ごめんちゃいって思ってます。ほんとにほんと。が、ここ最近穏便に済む方が珍しいので、電話の後はちょっとどんより&ぐったり。

思いやりがない自分もイヤだし、そんなつもりじゃないのに口が滑るのもどうにかしたい。

で、そのシチュエーションの時のリアクションで1番イヤなのが、「近所の誰々ちゃんとこなんてどんなに親思いか!」とかって比較されるの。「かーっ!比較するもんちゃうやろーっっ!!!」って正直なります。

こんなことブログに書いてるのみたらまたキレられて切られそう。これ以上内情は書きませんよーだ。

はぁ・・・。(本日2回目のため息)親子ってどこもこんなもんなんですかね。

とりあえず今日はこの場をお借りして謝っておこう。お母さんごめんなさい。

| | コメント (2)

2006年5月 2日 (火)

日本選手権

昨日のブログの予告通り、今日もカレー食べましたよ。カレーは1日置いてからの方がやっぱ美味しいんですよねー。って、この話で引っ張るつもりじゃないんです。

今日からシンクロの日本選手権です。毎年「いよいよ来たか。」ってな感じでシーズンの到来を感じるところですが、今年はこれまでにないぐらい日本選手権を遠巻きに眺めてます。GWはマッスルも2回公演続き。ちょっこっと顔を出すのも難しい状況。なんだよなぁ・・・

本年度の日本代表選手強化合宿には何度かお邪魔させて頂いて、新しいプログラムや選手の皆さんの成長ぶりを見る機会はありました。試合ではどんな仕上がりで演技を披露するかとても楽しみですがテレビでそこんところを確認しようと思ってます。

ライブで応援に行かれた方。また詳しい情報などありましたら教えて下さいね。んで、横浜来たついでにマッスルも観て来て下ちゃい!(キモいけど、無理やりかわいく言ってみました。THE営業トーク。)いやこれ本当に。

| | コメント (1)

2006年5月 1日 (月)

日常生活

しなければとずっと思いながら、忙しさにかまけてほとんど自炊をしていなかった私。昨日たまたまカレーの話になって無性に食べたくなり、今日はオフを利用して作ってみました。

はーお腹いっぱい。

特別何ってわけじゃないけど、食べたいものをたらふく食べるのはお腹も気持ちも満たされます。しかも、今日はとっても天気がよくてお布団も干せたし。なんてったって気温が真夏日だったし、ふかふかで今晩寝るのが楽しみ。今からお風呂に入ってタイルを磨く予定。何よりも「おー。私、生活してるぅ。」って感じられるのが嬉しいんです。変な感動だけど。最近は寝るだけの家になってましたから。

それにしてもカレー。ちょっと作り過ぎたなぁ・・・。頑張って朝、晩食べなくちゃ。

| | コメント (0)

いつになく・・・

そろそろ色んな事が落ち着いてきました。落ち着くこと自体はいいのですが、さてそこから何を創造し工夫し向上していくか・・・?新たな問題に向き合う時期に入りました。ある方からの言葉で気づかせてもらったのが情けない。これは自分で気づけなくちゃいけないことなのに。

楽をしようと思えば、いくらでもごまかせる。「こんなもんでいっか」と線を引けば、それまで。自分にたいしていかに強い意志を持って対峙できるかがその先の運命に関わってきます。えらく大層な言い方をしてますけど、今の私はそれぐらいの方がいいかも。

つくづく思うのです。選手の時はいい意味で徹底的に管理されていたな、と。いつも越えなければいけない壁なり目標なりがあって、それをわかりやすく提示してくれる環境と人々の力がありました。現実問題、今はそうではない。自覚も目標設定もそれに付随する自主性も全て自分まかせ。本当に強固な意志が必要です。

今日はなんだかカタい話になってますけど、たまにはいいですよね?こんな風に最近感じてるんですよ。「はぁ・・・私、自分に甘いなぁ。」って。

明日はちょー久しぶりのオフ。ゆっくり身体を休めて、また始まったときには今度は「今日は自分に勝ってる!」と思えるように頑張りたいな。

いつになくシリアスな感じでしたけど、所信表明も込めて。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »