« まじめな話 | トップページ | 日常生活 »

2006年5月 1日 (月)

いつになく・・・

そろそろ色んな事が落ち着いてきました。落ち着くこと自体はいいのですが、さてそこから何を創造し工夫し向上していくか・・・?新たな問題に向き合う時期に入りました。ある方からの言葉で気づかせてもらったのが情けない。これは自分で気づけなくちゃいけないことなのに。

楽をしようと思えば、いくらでもごまかせる。「こんなもんでいっか」と線を引けば、それまで。自分にたいしていかに強い意志を持って対峙できるかがその先の運命に関わってきます。えらく大層な言い方をしてますけど、今の私はそれぐらいの方がいいかも。

つくづく思うのです。選手の時はいい意味で徹底的に管理されていたな、と。いつも越えなければいけない壁なり目標なりがあって、それをわかりやすく提示してくれる環境と人々の力がありました。現実問題、今はそうではない。自覚も目標設定もそれに付随する自主性も全て自分まかせ。本当に強固な意志が必要です。

今日はなんだかカタい話になってますけど、たまにはいいですよね?こんな風に最近感じてるんですよ。「はぁ・・・私、自分に甘いなぁ。」って。

明日はちょー久しぶりのオフ。ゆっくり身体を休めて、また始まったときには今度は「今日は自分に勝ってる!」と思えるように頑張りたいな。

いつになくシリアスな感じでしたけど、所信表明も込めて。

|

« まじめな話 | トップページ | 日常生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まじめな話 | トップページ | 日常生活 »