« 人間進化論? | トップページ | 念願叶って »

2006年6月 7日 (水)

独り言

締め切りを設けられると、「早く済ませてしまった方が後がラク」ってことで、用事や仕事を先にやってしまうタイプの方が多いんでしょうか?それとも、「今はいい案が思い浮かばないや。締め切りまだだし後でしよう」という結論に至って、ぎりぎりで慌てて帳尻を合わせる方の方が多いのかな・・・?

私の場合、いわずもがな後者の方です(苦笑)。文章の書き方でわかりますよね。あは。

いつも、後悔するんです。あーなんであんなに時間があったのにやっておかなかったんだろって。ほんとにコツコツできない人間です、私。

こんなこと言ってる間に、その改善策を立てた方が建設的で効率がいいですよね。じゃー今からそれ考えますー。って、やっぱり締め切りギリギリになりそうな気配・・・。原稿やりましょーよって、ね。あっ、そうなんです。今回のケースは原稿の締め切りに関してでした。ほぼ独り言。すんません。

でも、セルフトークって大事なんですって。自分が何を考えているか、自分に問いかけて深層心理を知ること。書き出すこともいいそうです。お世話になってる社長の京さんからのうけうりです。

|

« 人間進化論? | トップページ | 念願叶って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早く手をつけるか、ぎりぎりまで放って置くかは、やはり、その人の性格によるものですが、「〆切」って結構嫌いじゃありません。
試合と同じで、「〆切」がひとつの目標になりますからね。それに、〆切が来たということは、自分がしてきた作業がまとまる時が来たという事でもあるし、何より、その結果を評価してもらえる時が来たという事ですから、嬉しい時を迎えた瞬間でもありますからね。
まあ、とは言っても「なんで、ああしなかったんだろう」と反省することのほうが、遥かに多いのですけど(^_^;)

投稿: ハラハラ | 2006年6月 8日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人間進化論? | トップページ | 念願叶って »