« 独り言 | トップページ | ・・・おーい。なんで? »

2006年6月 8日 (木)

念願叶って

昨夜にブログを更新しようと思っていたのに、なぜか、本当になぜか何度試してもログインできなくて結局断念。なので、昨日書きたかったことを今書いちゃいます。

昨日は講演のお仕事で長野県に行きました。新幹線の時刻表を調べると、行かなくてはいけない時間にちょうどいい頃合いに着く電車がなくて、約2時間弱早目に長野入りすることにしました。

お陰でその時間を利用して、ちょっといいことしましたよ。

長野とはどうもご縁があるようで、選手時代にも何度か合宿に行かせてもらったり、引退後も昨日のような講演のお仕事やその他でも、どの都道府県よりも行く頻度が多いような。でも、いつもトンボ帰り。合宿の時は長くいましたが、街中を出歩くことなんて皆無でした。

で、今まで長野で行ってみたかったのに行けなかったある場所へ行こうかってことになったんです。

善光寺。

そう、善光寺に行ってきたんですー。三門から本堂に向かうあの道、とっても風情があってよかったぁ。そしてなんといってもお戒壇めぐり!これはすんごい貴重な経験でした。中は真っ暗だと以前から聞いてはいたのですが、まさかこれほどとは。目を閉じているかのようにまさに真の暗闇でした。腰の高さの右側の壁を伝って進むと、「極楽の錠前」を触れるんですね。触れたときは純粋に嬉しくて、子供みたいに「お~、あったあった。触れたでー!」って。

ほんの1時間にも満たない参拝でしたが、念願叶って、嬉しい経験もして、本当に行けてよかったなと思いました。

たまにはこうして早めに行ってみるのも有りですね。時間があればの話ですが。

|

« 独り言 | トップページ | ・・・おーい。なんで? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 独り言 | トップページ | ・・・おーい。なんで? »