« きゅーっ | トップページ | ウェルカム三十路 »

2006年8月29日 (火)

私の家まで

私の友達で、ものすごーくしっかり屋さんの子がいるんです。歳は下なんですけどね。時々ドキッとするぐらい大人な感じっていうか、私なんかよりずっと世間というものを知っているんです。意志が強くて、考えもはっきりと言葉にできるし。でもそれが押し付けがましくもないし。バランス感覚がいいんでしょうね。いつ会ってもはつらつとしていて、ひとなつっこい笑顔がかわいい。だから一緒にいてとても気持ちがいい人。これ、本人が読んでたらこそばゆいやろなぁ~(笑)。ちょっとほめすぎたか?

でも、こと殿方関係のお話になるとこれがまた別人のようで。完全に乙女ちゃんに変身なんです。あまりに健気なので思わず手を差しのべたくなります。こればっかりは本人が頑張ってもらわないとどうにもこうにも動きませんから、余計なお世話はしない方がいいと我慢して見守っておりますが。

こーんなこと書いちゃってますけど、「おい、自分はどうなんだ?」なんですよねぇ~。まったく人のこと言えませんから。

駅から自分の家までの道のりを歩く時間が、私にとって考え事をするいい時間なのですが、今日は何となく「人の心を操作するなんてことはできるのだろうか?」がテーマでした。それが今日のテーマになる発端は別にあったんですけど、半分歩いたぐらいから「そういえばあの子も、人の心を操作したいとか思ってるんやろなぁ。」っと思い出して。

操作することはできないけど、考えや思いを誠心誠意で伝えることで、何かが変わるはず。私はそれを信じています。

劇的変化を望むのであれば、思いがうまく伝わるように、先ずは自分が相手を知ろうとする努力が必要だし、コミュニケーションの中でどんなに些細な情報であっても相手の今思っていることをキャッチできる感性を磨いておかなければいけないし、その情報をもとに一番相手にとって伝わりやすい言葉の表現ができるような自らの表現力を身に付けなければいけないし。やることたーくさん。でも、とても必要なこと。

出だしが恋愛のお話でしたけど、それもそうとして、それとは別に変化を期待したい人がいたのでこんなことを歩きながら考えてた訳です。

なかなかいい道のりでしょ?考えごとしてたらあっと言う間ですよ、ほんとに。

|

« きゅーっ | トップページ | ウェルカム三十路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番のり♪それはそうと、考える時間は、必要ですよね・・。電車通勤の時は、いろーんなことを考えたり、予定を考えたり、で、効率的に動けていたんですけどね(^_^;)今は、車なので、考え事をするのは、もっぱらベッドに入ってから。たまに考え事をしたくてベッドに入るのですが、ワン、ツー、スリー、で夢の中(笑)
変化を期待したい人・・・。美保さんは偉いです。大人を変えるというのは、とても労力が必要ですよね。変化といえば、今日、Mの幼稚園から手紙が・・。9月からの教員の配置について。結論は、勤態が悪いので懲戒解雇。ですって。2人も。私立だから厳しいのか、考え方にギャップがあるのか・・。私の回りには、無断欠勤なんてする人いないので、(無断欠勤が多いが理由らしいです)信じられないことなのですが・・。
あっ、話が重くなってしまいました。すいません。
あと、7公演、がんばってください。土曜まで観にいけないのが残念です。(>_

投稿: Mママ | 2006年8月29日 (火) 23時18分

これはこれは、タケミホさん。今日は随分と普通~~!の時間帯に登場ですね。
物思いにふけるなんて、もうすぐ秋の気配でしょうか(^ω^)
舞台を客席から見る側にとっては、ちっちゃな違いや、ミスがものすごーく引っかかるんですよ。例えば、出る時にちょっと躓いたとか、回転が足りずに斜めを向いて止まったとか、一回の公演で、二個も見つけると、「どっか、故障でもしたのでは?」「何か新しいことをやろうとして、失敗したの?」とまあ、公演が終わってもあれやこれやと、考えてしまいます(それも、大体がネガティブな方向へ)。
で、周りの友達に話すと「そんなことあったの」と、誰も気づいていなかったりして、大概、取り越し苦労なんですけどね。
ちょっとした、動きの変化で、周囲は結構影響されてたりしますよ。

投稿: ハラハラ | 2006年8月29日 (火) 23時27分

今の彼女と休みが合わなくなり今日、2週間ぶりに連絡を取ったんですが、今が踏張りどころやから?前回の千秋楽に行ってますのでみほさんとあの子は握手してます。ところで美保さんのファンてことあの子もしってますねん!あの子はひろみちお兄さんのファンです。今回は千秋楽一人で行きます。時間があわないので、1週間後にプライドに一緒に行きます。冬公演には2人でいけたらなあと。恋愛は難解です。つくづく!

投稿: ごろー | 2006年8月29日 (火) 23時33分

 対人関係を改善するにはやはり自分を知ることが大切だと思いますね。

 自分を知るには親子関係を見直し、整えていくことが一番だと思います。

 私も悪戦苦闘中です。

投稿: げんごろう | 2006年8月30日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きゅーっ | トップページ | ウェルカム三十路 »