« 楽屋トーク2 | トップページ | きゅーっ »

2006年8月26日 (土)

今夜は熱いタケミホ

今日の公演前、午前中の空き時間を利用して9月14日~9月17日まで横浜国際プールで開催される、シンクロFINAワールドカップへ向けての全日本強化合宿を見学しに行ってきました。

久々の競技シンクロを目の当たりにして思ったこと。「みんなほんまにがんばってー!」でした。結構自分がこう思えたのがいー感じ。なのです。

何がいー感じなの?と、あまり皆さんピンとこないと思いますが、私がちゃんと競技者としての過去の自分から卒業しつつあるということを感じるからなんです。以前は後輩の練習を見ていると「あー、ここはもっとこうして・・・」と、なんかその場で飛び込んでやってみせたくなったり、「私だったらもっとこう泳ぐのにな・・・」と、自分が泳いでいるイメージを描いたり。こうなってしまうのって、たぶん、いわゆる「あの時の輝きを取り戻したい」症候群?(勝手に名前つけてます。)が出てる時なんだと思います。でも今日は、本当に冷静に一歩引いた目線で選手を見ていました。一OGとして、皆が向上するために何かをしてあげたいというような、うーん、何と言うか、とにかく競技者のうちは持たなかった感情がごく普通にぽっと出てきたんです。

これは、現在の私が充実感を持って毎日を過ごせている証なのだと思います。ショービズの世界で、手探りながらも表現を表せる場所がある。これはかなり大きい。精神的に安定してなくちゃ絶対、「私が」「私の」「私だったら」私、私、私、私、私・・・って、周りがうんざりするぐらい私を主張しちゃうような気がします。主張することを全否定している訳ではありません。もちろん、自分の持ち味を上手く生かして見せる「セルフプロデュース力」がなければ、表現者としては致命的です。つまりは単に一方的な自己主張ではなく、求められるものに対して敏感に察知する洞察力と客観性に裏打ちされた主張をしていこか。と、今の私のセカンドキャリアではこういうことが必要なんです。だから、「私だったら・・・」なんて考えている暇がないっ!昔の自分を追うより、これからの自分をどう持っていこうかと悩む方が前向きで、しかも楽しい。

今日の見学を通じて、今の自分の心境をすこーし覗くことができました。応援して下さっている皆さん。マジでマジで感謝です。皆さんがいて私がいるこの環境に恵まれてなければ、きっと私、やーな奴で顔の吹き出物とかやばいはず。有難うございます。

あー、こんな時間だ。それこそ別の意味で吹き出物が出ちゃう。寝不足ってお肌の大敵ー。明日も頑張りまっするー。

|

« 楽屋トーク2 | トップページ | きゅーっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シンクロが美保さんファーストラウンドなら今の活動はセカンドラウンドなのかな?女優、ピラティス、オリンピック関係、活躍を祈ります。今、12時の回を見に横浜へ向かう総武快速の中からです。

投稿: ごろー | 2006年8月26日 (土) 11時07分

本日は浴衣でゴム風船ヨーヨーを注目しました。紫の浴衣最高です!ところでなんか美保様が操作を加えられてからレギュラーの方々からの書き込みが?Mママ様の書き込み楽しみにしております。私は携帯からですので?なんか関係あるのでしょうか。ちょっと気がかりです。

投稿: ごろー | 2006年8月26日 (土) 21時42分

きゃー!!ごろー様、ご指名ありがとうございます。携帯のせいではありません(^_^;)マッスル時々仕事の日々で、しばらく読み逃げしてました。すみません!!
美保さんってやっぱり凄いですね。自分分析を冷静にしていらっしゃる。やっぱり一流は、頭の中も一流なのですね。
ところで、入水・・、違った、水に落ちた女・・、凄くいいです!!感動ものです。最初の河童の動きのコミカルさと、美保さんが入ってからの優雅な舞。最高です。前にも増して、一度、空気を吸ってから水中にいる時間が長いのにも驚きです。3連チャンで河童の輪くぐり(?)、バイキングでやってた、アザラシの動きなのかなぁって。(^o^)
それから、浴衣の時の髪飾り変わってましたね。前は、銀色だったような・・。もしや・・。なんて(^_-)よく見えなかったので、紫、しかわからなかったのですが、そうだったら、うれしいです。(ってなんか暗号文みたいですね)
久々にカキコしたので、反動で長文になってしまいました。すみません。

投稿: Mママ | 2006年8月27日 (日) 00時18分

美保さんの決意、伝わりましたよ!Mママさま、お元気で良かったです。

投稿: ごろー | 2006年8月27日 (日) 10時32分

”今夜は”って、いつも何気にタケミホさんは熱いですよ(笑
やはり競技者からプロの表現者へと変化していってるんですね。
ブログからいつも充実感が伝わってきます。
高校野球も盛り上がりましたが、何か一つの目標に向かって
皆で努力して、形にしていく作業は、力がみなぎる物がありますよね。
ちょっと羨ましいです、僕も日ごろ仕事を頑張ってはいますが、
中々周りが付いて来ないと言うか、自分が空回りしてるというか…ハハ。

さあ千秋楽に向かってラストスパート!
夏に負けず頑張ってくださいね。

投稿: とととと | 2006年8月28日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽屋トーク2 | トップページ | きゅーっ »