« 追加投稿 | トップページ | 一人ロハス »

2006年9月 6日 (水)

悩みどころ

今日、パスポートの切り替えをするために旅券事務所に行って来ました。

パスポートの有効期限を10年のやつにしようか、5年のやつにしようかと散々迷って、結局10年の方を選択。前回の切り替えは2001年にしたんですけど、そのとき窓口の・・・そうそう、おばちゃんでした。京都の旅券事務所です。「今25歳でしょ?結婚したら名前変わるし、また書き換えしに来ないといけなくなるから5年間の方がいいんちゃいます?」って。私はその言葉で「あっ!そうですね。ほな5年のんにしときます。」と即答。現在、ふつーに期限切れで切り替えしとります。そんなこんなで、例え5千円収入印紙が高かろうと、今回はあの京都のおばちゃんの記憶は無視して10年の方にしました。

証明写真にも気合が入ります。なんせ、10年間(そうでないことを祈りつつ)同じ顔で行かなきゃならないなんて考えると、気合入りまくり大会ですよ。

出来上がった写真を見て、軽いショックを受けました。会心の写りを狙って鏡で厳しいチェックを行ったはずなのに、前髪が一筋おでこにつぅーっと垂れておりました・・・・。若干疲れた印象のパスポート用写真。

あ~、やっぱ5年にしときゃよかったかなぁ~。

|

« 追加投稿 | トップページ | 一人ロハス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悩み多き年頃ですねー。その、ちょっとだけ不満のお写真、見てみたいところです。
でも、運転免許の写真って、人相が悪いというのが、定番じゃないですか。それに比べたら、ちゃんとチェックしてから持っていける、パスポート写真は格段にレベルが高いのと違いますか?
それに、10年用。正解だと思いますよ。結婚したって、苗字が変わるとは限らないし、何しろ、空港で「ほんとに、あなたの写真?」って言われないように、10年間は今の年齢をしっかりキープする努力をするじゃないですか。
前髪が一筋おりた、同じ笑顔が、10年後も、見られますように。

投稿: ハラハラ | 2006年9月 6日 (水) 05時50分

証明写真は失敗していたときは多少へこみますねえ。たけみほさんの前髪が垂れていたときのショックはわかる気がする。

投稿: ごろー | 2006年9月 6日 (水) 07時54分

タケさん、公演お疲れ様でした。
大変でしたね。
ゆっくりと休養下さい。と言っても忙しい日々が待ってますね。適当な抜きを作って、力を溜め込んで下さいね。
今度は、横浜プールで活躍する姿を拝見させていただきます。
昨日、上海体育学院でマレーシアのチームが練習してましたよ。偶然に遭遇しました。このまま、横浜に行くそうです。
思わず、大会が近いんだなって思いました。
では、またどこかで・・・。

投稿: 杭州大男 | 2006年9月 6日 (水) 13時04分

テレ朝でシンクロの解説されるのですね!17日は横浜プールに行きますがテレビの解説も固唾を飲んで見守ります。チームジャパンの背の高い泣き虫愛ちゃんに注目!

投稿: ごろー | 2006年9月 9日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 追加投稿 | トップページ | 一人ロハス »