« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

勉強会、勉強会

2_1 世界水泳が間近に迫ってきています。ということで、今日はその勉強会がテレビ朝日さんでありました。この熱い戦いを、「どのように皆さんにお伝えして行こうか」というのをみんなで考える日だった訳であります。

これまでのシンクロ日本代表の取材や、世界のシンクロ事情などの情報を今大会の放送に関わる全てのスタッフでシェアするところから勉強会はスタートしました。会の後半になるにつれ次々に質疑応答が交わされ、場の雰囲気も大会さながらの熱気に。今日を境に私もいよいよ大会モードへスイッチオンされた感じです。私と言えば、今日は髪型も気合入りまくりでしたよぉ。マリーアントワネットに勝るとも劣らぬ「縦巻きロール」です。くっるーん、乱れなく巻いて頂きましたー。

(それはなぜか。この勉強会のあと南原清隆さんや長島美奈さん司会の番組「ナンだ!?」に出演させて頂くことになっていたので、メイクの方に巻き巻きしてもらったんです。あとで別の場所で会った会社の準子さんに「今日の美保ちゃんのテーマは何?マリーアントワネット?(←はい、ここでも出ました。アントワネット。)」と聞かれたぐらいなので美しい巻き髪であったことは想像に容易いのではないかと思います。是非、番組も観て下さいね。私の懐かしい映像も出てきます。顔ぷくぷくしててショートカットでした。ナンだ!?の出演者、スタッフの皆さん全員すごくスポーツに関して熱い想いを持っていらっしゃるのがひしひしと伝わってきて、本当に収録中、楽しかったし本音も言えたし嬉しかったです。)

上、長い注釈でしたが・・・

とにかく、世界水泳。おもしろいと思います。自分でいうのもなんなんですけど、これまでシンクロでこんなに大会の流れの予測がつかないことはなかったです。毎日決勝がありますので、毎日世界の勢力図の変動を要チェックですよっ!

今日は最後にもう一つ。「アスリートのためのキャリアトランジション勉強会」という勉強会に行きました。

会社の京さんと、元JリーガーでJリーグで現、選手引退後のセカンドキャリア支援をされている重野さん

(関西の方なので言葉の言い回しとかそのお人柄の良さで、私、いつもとってもほっとしてしまいます。)

が始められた勉強会で、毎回、元アスリート、現役アスリート、アスリートのキャリアトランジションを研究されている方、企業人の方などゲストをお迎えしてアスリートのキャリアトランジションをテーマ別に考えるという、とても面白くてまさにアスリートだった私にはためになることだらけの1時間半。それが今回でもう20回目を迎えたということで、今日はこれまでの総括と、出てきたキーワードを元にお話が進んでいったのですが、自分の身に当てはまることが多くて・・・ふぅ。トランジション真っ最中の私は現在の位置確認が出来た日であったと思います。位置確認って言っても、笑えるぐらいあんまり進んでないんですけどね(困)。思っていたより自分が進んでいないことは少し悲しかったですけど、焦って自分の本当を理解しないで進む方が将来にとって不幸なことのように思えてきたので、それだけが今の私の考えの全てです。進むペースが遅くて無知で周りをイラつかせてもいるのですが、今は「それは本当にごめんなさい。ご迷惑おかけしています。考えても、日々想いが変わるんです。が、一歩でも進めたらそこから後退しない努力を必ずします。」と。こんな感じの心境です。身体をバリバリ動かす今年。精神もきっと身体と共に何か変化を感じる予感はしています。なーんて。これもまた勘違いかな。

http://www.mjcomtesse.com/newlife/study.html

↑キャリアトランジション勉強会の詳細でーす。

| | コメント (3)

2007年2月24日 (土)

春のお楽しみ

今日、昔からずっとずーっと行きつけの靴屋さんに行って来ました。

シューギャラリーOTAというお店なんですけど、ここの靴が本当に履きやすくて(人によって差があると思いますが、私はほとんどここのを履いて靴擦れしたことはありません。)、毎シーズン、靴のソールの色使いにも徹底的にこだわって、デザインも可愛い靴が登場するし、サロンはゆったりしてるし。全てにおいてとにかく心地いいんです。

今日はもう「春の靴が出てるやろなぁ」とルンルン気分で見に行ったら、はいー。ありました。ありました(嬉)。期待通りってなんて気持ちのいいこと!

この春、私が絶対欲しかったオープントウの靴。写真で、ちゃんと見えるでしょうか?(すいません。明日アップします。)

私は黒と白のツートーンの方を選びました。あと、ピンクのミュール。この靴をベースに服のコーディネイトを考えるのが今一番の楽しみかも。と言いながら、なかなか出掛ける予定が立たず。活躍してくれる日は最短でいつになることやら、でございます。

最近、やはり春が近づいてきているから?でしょうか。ブログ上でもネイルやら靴やらと何だか色めき立っていますが、その華やぎに負けてはいけないぞ、私。内面の充実度も早急にアップしなくては。

ルンルン気分とは裏腹に、「地に足付けるって一体どうPhoto_2 2 いうことを指すのか?」「本当の自分の考えとは?」なんていう、ちょっと自分人間哲学を考えている季節でもあったりします。まだまだ答えは導けず。

ある人に言われました。「あんた、2年スパンぐらいで答えを導き出そうなんて甘いわ!」って。でも、方向だけ、矢印だけ、は出したいです。

最後にちょっと悩める乙女(と言っていいのか武田?)のそれいけタケミホでした。OTAのホームページはこちら↓

http://www.sg-ota.co.jp/ota

| | コメント (30)

2007年2月23日 (金)

お会いしての感想ー

皆さんっ。速攻に反響頂きまして有難うございます!そうなんです。しれーっと画像を載せてみたりなんかして、そこにコメントを頂けたものですから嬉しいです(笑)。今後も画像を載せていけたらと思っています。「それいけタケミホ」引き続きよろしくお願いします。ちなみに弘道お兄さんのことを書いてる日のブログも見てみて下さいー。

今日、たけしさんの番組の収録。行って参りましたよー。

初めてお会いするたけしさん。ものすご~く自然体の方でした。ご挨拶させて頂いたら、本当にいつも画面上で見るそのままの姿で

「どーも。どーも。」と言って返して下さいました。

うまく言えませんが、正直、これまでテレビのお仕事をされている方にお会いさせて頂いたとき、イメージ通りではない方も中にはいらっしゃるんです。それについて、それが悪いとかそんなことは何も思わないのですが、(だっていつもオンの状態だと人間疲れてしまいますもんね。)今日たけしさんにお会いして、あまりに気取らず飾らず、初めての私にも、そして、今回ご一緒だった中村玉緒さんにも変わらない優しい対応で、それだけでも「おおーっ」って感動してしまいました。

たけしさんの他、今回は中村玉緒さんやラサール石井さんなどなど、ご一緒させて頂いたゲストの方も多かったのですが、この皆さん全員が気さくな方ばかりでこれまた感動でした。今日はそんな芸能人の方ばかりにお会いできて、これはすごく光栄なことだと思います。なかなかないと思います。どなたもオンとオフのギャップが感じられなかったんですよね。

ということは、きっと長年の経験でオンの時の程よい肩の力の抜き加減というか、見せ方をわかってらっしゃって、しかもそれがもう素。

あー、そういえば玉緒さん、とってもチャーミングな方で、いい匂いがしました。って、私、何匂い嗅いてんでしょ。

とにもかくにも、次のオンエアは私の歯磨きの仕方に注目して下さいっ!!

(↑前の文章とのつながり何もないやんっ、(笑)て?)

| | コメント (41)

2007年2月21日 (水)

リニューアル

Photo_1 なんとなく入った薬局で、今すぐ必要ないのに色んなものを細々と買ってきてしまいました。あー。結構な散財。

デンタルフロス、マウスウォッシュ、洗い流さないトリートメント、トイレ消臭剤、入浴剤、マニキュア2本、エナメルうすめ液、ちょっとお菓子。

ついついこのように薬局とか、コンビニとか、ドンキーとかって、いらないものまで買ってしまいますよね。今回、デンタルフロスなんてまだ前のやつが残っているのに、味が美味しそうだという理由だけで手が伸びてしまいました。一体いつから使うのか・・・?いや、たぶん私の場合、前使っていたやつを後回しにして、先に美味しそうな味のやつを使う行動パターンが多いので、ぶんそうなると思います。ってか、そうです。もう使ってみたいです。

写真のネイル、購入したものをさっそく塗ってみました。綺麗でしょ?いい色でしょ?(おしつける私(笑)。)でもですね、写真を撮った後、乾いたと思っていた右の薬指の爪に塗ったラメが、どこについてしまったのでしょう?見事に「うにゅー」と剥げてしまい。これ、よく起こることなんですけども・・・やはり今回も、か。という感じで。

今日は、髪もプリンになっていたカラーを直しに行って、身も心も新しく。

明日は番組の収録があります。ずっとお会いしてみたいと思っていた、たけしさんの番組です。リニューアル武田で行ってきたいと思います。ネイルは直して行きます(笑)。

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

復活!映画鑑賞

そういえば私、東京に住むようになってから大好きな映画から遠ざかっていました・・・。

選手時代は練習のスケジュール的に劇場にはなかなか観にいけませんでしたが、実家の近くにレンタル屋さんがあったので、練習帰りによく借りて帰ってました。私のリラックス法だったんです。なぜってあんまり動いてオフを過ごすと体力奪われるでしょ(笑)。二十歳もとおに越えて選手をやっていたもので、「疲労回復」、「体力温存」、「精神面のリフレッシュ」ができるこのお得なリラックス法は、私にとってはなくてはならないものでした。

そうなんです。身体が「しんどいから」、「疲れているから」と言ってただ寝て一日を過ごすだけでは本当の休養にはならないんですよねぇ。心がしっかりリセットできないと、オフ明け、やっぱり元気にプールサイドに立てませんでした。「身体疲れたままや・・・。こんなんやのにまた練習が始まってしまう・・・。」うわ~、後ろ向き(苦笑)。これは、今も、これからもずっと言えることだと思います。自分ならではの心がリセットできる方法を見つけておくことって必要だなって思います。

話を戻しまして。

そうそう。で、昨日のオフ、久しぶりに劇場で映画を観たんです。(シネコンってよくできてますよねっ。改めてその便利さに感動!)

観た映画は「幸せのちから」。

ウィル・スミスとウィル・スミスの実子の共演で、ところどころに素のままが出ているというか、親子の自然な会話のやりとりや遊ぶ姿がほほえましくて胸がきゅーってきました。この話、実話を基にしているそうなんですが、いやぁ本当にお父さん頑張らはった!!クリス・ガードナーさん頑張らはった!!!その幸せの追求の仕方に勇気をもらいました。夢をしっかり持ちたいなと思いました。絶対に掴みたい夢を持てたら、すごい力が発揮できますよね。そのためなら、「なんだってやってやる」と弱気な自分を食い止められますよね。人に簡単にそんな夢は現れないと思いますがやはり持ちたい、持っておきたいものだと思います。

最後のシーン。ウィル・スミスの演技に思わず涙がこぼれました。人が本当に嬉しいとき、きっとこんな風に頷くことしかできなくなるんだろうなと思いました。

私、これから劇場にもっと行こう。

次は「ドリームガールズ」が観たいな・・・。

| | コメント (4)

2007年2月17日 (土)

友達の輪

昨晩は、1年越しの約束と、半年前の約束とがなぜか同時に叶った日でした。

世間って狭くて、1年越しで「飲みに行こう」と約束していた友人と、半年前ぐらいに知り合って「ご飯食べに行きましょう」と約束していた友人とが実は知り合いで、結局「知ってるんやったらみんなで行きましょ」みたいなことになったんですね。

ほんと、不思議。で、まだあるんです。たまたま最近仕事でご一緒した方と、半年前に約束していた友人とが、すごい仲良しだったことがその時判明。

「なにそれー!?ほんまにーっ!!」

状態でした。

あーだこーだとかなり遅くまでしゃべっていました。そしてたくさん笑いました。夜中に腹筋鍛えさせてもらいました。めっちゃくちゃおもしろい子がいるんですよ(笑)。完全に素人の域は超えたはりますね。学ばなければ・・・。

いやいや。ギャグを習うというのではないのですが、その子の間とか切れ味の良さが、例えば私がさせて頂いている、講演やピラティスのレッスン、1ヶ月後にもありますがシンクロの解説などに生かされるとさらにいいのだろうなと想像できるからです。聴いて下さる方々にとっても面白さって、心を開いて通じ合う大きな要素だと思うので。

しかしこんなに遅くまで外にいたのはかなり久しぶり。なにはともあれ、なんだか「今日は東京の夜を満喫したなぁ・・・」なんてどっぷり楽しい気分に浸れた1日でした。

今からちょっと動かなくては。夜に予定がありますが、それまでスタジオに行ってピラティスやってきます。

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

どうなのっ!?

私、どうなのっ!?どうなんでしょ?

いよいよ本当に花粉症になってしまったのか、否か?そういえば去年も同じようなことを言ってましたよね。

はじめは風邪かなぁ?と思ったところから始まりました。めったに鼻づまりにならないのに鼻づまりになり、ティッシュの使用量はいつもの倍。身体のどこからともなく出てくる鼻水。不思議だ…どこからどうやってどうしてこんなにたくさん出るのか(-.-)。

あと目がしかしかします。ちょっとだけ小さな「めばちこ(関西風)」が今できてしまっているのですが、そのせいでしかしかするのか、花粉に反応しているのか、なんかよくわかりません。

あと、一週間ちょっとぐらい前、顔のお肌がすごく荒れました。メイクを落として、洗顔後、肌がぶぁ~と赤くなり軽くただれているような。触ると熱も持ってました。でも、それは3日ぐらいで治まりましたが。

うーん…今日とか天気が良く、花粉が飛ぶであろう絶好の日和なのに全然症状が出てない。んですよね。なるならなる。ならないならならない、はっきりさせたいところです。できればならない方でお願いします。(って誰にお願いしてるんでしょうか。)

| | コメント (4)

2007年2月13日 (火)

苗場が熱い!

じゃーん。

昨日、なんと私、ユーミンさんの「SURF  & SNOW in NAEBA」に行ってたんですー。

今夏、ユーミンさんの「シャングリラ3」にシンクロのパフォーマーとして出演させて頂くことになり、そのユーミンさんの作り上げられる世界観をしっかり武田も体感しておいたほうがよいであろうということで、スタッフの皆様からのご配慮を賜り、今回、苗場に初上陸させて頂く運びとなったのです。有難うございます。

なんて光栄で、なんて充実のひととき!

泊まり掛けでコンサートなんてなかなかありませんよね?なので、アンコールが贅沢なんですよ!私、ドキドキしましたもん。「えっ?もう3回もアンコールに応えて下さっているのに誰も席を立とうとしないしっ!?」って。

実際、多く行われている日本のコンサートの大半は終電の時間やホールの利用時間が決まっているんで、あまりアンコールで時間が延びてしまうと困ったことになるのだとか。って、そりゃそうですよね。家に帰れなかったらみんなえらいこっちゃですもんね。だからこの苗場は特別なんだそうで。納得です。

しかも今回で27回目。

ユーミンさんの「ずっとこうやってバカをやっていたい!」という言葉が、「ん~もうっユーミン!」って、ファンの方々の心を鷲掴み。そして私ももれなく鷲掴みされて。

ブリザーディウムというホール、ホール自体がそれほど大きくないのがまたユーミンさんとの距離を近くに感じられて○。その上、観客参加型なんです。途中、抽選があって、ユーミンさん自ら引かれた番号に当選した人は、自分が好きなユーミンさんの曲をその場でリクエストできるんです。で、椅子でとなり同士に座ってユーミンさんが歌ってくれる・・・ファンにはたまらない演出です。私は「えーなぁ・・・」の連発。

2007年。苗場で忘れられない夜に出会えました。本当にユーミンさん、スタッフの皆様、関係者各位の皆様、有難うございました。

あと、これ、皆さんに「えーっ!」って言われると思いますが、先に謝っておきます。すいません。リハやコンサート後、ちょこっとユーミンさんとスタッフさんにお会いしてご挨拶させて頂いてしまいました。まったく役得でございます。

しっかり目と耳に焼き付けて帰った世界観を、私も夏は一員となって力を出し切り、共に作っていけるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (5)

2007年2月12日 (月)

デパ地下は女の戦場

今日、全然関係のない用事でデパートの地下食品売り場に行ったんですけど、バレンタインデー間近というだけあって、人、人、人。とにかく女性ばっかり!荷物が家出人並みに多かった私は通路を通るにも一苦労でした。身体が通っても、鞄が人の間に置き去りで。

今日は特に「チョコ買うねんっ!」というモチベーションが希薄だったので、その女性達の別の気迫に圧倒されてしまいました。もう完全に白旗。

すごい慣わしが生まれたものです。バレンタインデーにチョコを渡して気持ちを伝えるって。チョコを渡すのは日本独自のものだと聞いたことがありますが、それは置いておいて、でも告白のきっかけとしては、すごく勇気をもらえる日ですよね。1年に1回の公認の告白チャンス。後押しされると思います。小学生ぐらいの女の子が一生懸命チョコを選んでいるのが健気でかわいかったです。

スポーツ少女だった私。そういえば、小学校の時ってどんな子供だったっけか・・・。

友達の告白に付き合ったこともありました。その時、自分は・・・友達がなかなか渡せないもんで、練習の時間に間に合うかどうかでドキドキしてたなぁ(笑)。「たのむっ。さっさと渡してくれ~」とお祈りしていたような記憶が。ははは。色気がない。今も対して変わらずですけども。

休日のデパートで、それぞれの年代の悲喜交々を垣間見たような、そんな時間でした。

| | コメント (29)

2007年2月 9日 (金)

金曜日って

金曜日って、やっぱりそうなんですね。

何がって人の混み様が(>_<)。

今日は朝からシンクロ日本代表の強化合宿の練習を見に、国立スポーツ科学センターに行ってきました。3月半ばからメルボルンで世界水泳が開催されるのですが、それまであと1ヶ月と少し。練習もかなり大詰めとなり、選手達も疲労と自分の弱くなりそうな心との戦いの場面を迎えていました。でも、試合ではバチッとやってくれそうな予感(¯―+¯)ニヤリ。随所に光が見えましたよ。

それはそうと、その朝の行き道。いつになく混んでましたぁー。前回と同じルートで行きましたが、10分は遅く着きましたね。

そして、マッスルリハへ。この移動も混んでました。

リハーサルが終わって、スタジオから駅までの帰り道。道路は先程にも増してガンガン渋滞。

今日はそれで終わりません。

明日、「かんさい土曜ほっと」のラジオがあるので、京都へ今まさに移動中でございまして。

いつもは携帯でピピッと取れるはずの新幹線が…連休前の金曜日、恐るべしです。

「この時間帯の列車の予約ができません」って。

今までになかった通知。初めて見ました。完全にたかをくくって「今日は朝から立ちっぱなしやし、新幹線ではゆっくり座って帰ろ。」とかあっま~いことを考えていました。

今自由席車両で立って足が棒になりながらブログ投稿です。

あぁ。私にブログがあってよかった(ToT)。皆さんいつも応援頂いて有り難うございます。

最後に。コーチ、選手の皆さん。本日は合宿にお邪魔させて頂き有り難うございました。ほんっとうに心から応援しています。頑張って下さい。テレビ朝日の皆様。日頃からも、今日もお世話になり有り難うございました。武田、若干肌が荒れておりますが(個人的過ぎ?)これは乾燥のせい&お年頃のせいであり、いたって元気です。また頑張ります。

マッスルもまだまだできないことだらけで、日々格闘中ですが、地上での足も少しずつ強くなって行けるように頑張ります。そして素晴らしい作品に参加出来る喜びを分かち合いたいと思います。


なんだか、立ちながらこうして時間があると、文章がどんどん取り止めなくなっているような。そうこうするうちに名古屋へ近付いてますよ~。あと少しだ。頑張れ足!

| | コメント (7)

2007年2月 8日 (木)

オンエアお楽しみに!

Photo 料理の事前練習をした甲斐?一応あったと思います。調理に全く関与していないと言っても過言ではないぐらい、私、何にもしてないんですけど、調理工程をバッチリ把握できていたお陰でドキドキせず落ち着いて対応できました(笑)。焦りが顔に出やすい私にとっては大きな安心感。やっておいてよかったです、はい。

ところで、これ何の番組なのかと言いますと、

小倉智昭さんと柴田理恵さんが司会の番組「いまどきごはん」(テレビ朝日)の収録だったんです。

小倉さん(いつも気さくに話し掛けてきて下さって、おもしろ優しくて本当に素敵な方です。有り難うございます。)と面識があったのも有り難い要素でした。実は何度か小倉さん司会の番組に出演させて頂くことがあったからなんですけども、今回は特に「小倉さんのお家にお邪魔して・・・」というようなコンセプトなのでほんわかした雰囲気。柴田さんは初めてお会いしましたが、テレビでのいつもの人柄そのまま、とても明るく楽しい方で、目をしっかり見て話して下さるのが印象的でした。

そして、なんと言っても、マッスルミュージカルでずっとご一緒させて頂いていた佐藤弘道お兄さんと、今回共演させて頂いたんです。

久々の再会でしたが、相変わらず眩しいほどに爽やかなお兄さん。調理の腕前も本物で、うまーく話しのパスを振って下さったりと、まさにおんぶにだっこの番組出演だったタケミホでした。

小倉さん、柴田さん。そしてお兄さん。スタッフの皆々さん。お世話になり有難うございました。番組内でご馳走になったお料理もぜーんぶ美味しかったです。カメラ回っているのを忘れるぐらい普通にご飯食べてましたし(笑)。

最後に。あんかけ炒飯。しっかり成功するまで研究を続けます。あんかけがゼリー?コメントで頂いたのを引用させて頂くとすれば、煮凝り?なーんてなってる場合じゃないですよね。あと、作ったものの行方は私のお腹の中でございます。おほほ。

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

味はよし

明日、実はある番組で料理を作る収録があるんです。今回、私はそのお手伝い役をさせて頂くことになっているのですが、せっかくなので手際よくできたらいいなぁと思いまして、頂いたレシピを元に今日作ってみることにしたんです。いわゆる事前練習というやつでございます。

さっそくスーパーに行き、レシピに書いてある必要なものを買い揃えました。で、一つスーパーアイテムを購入!!

そのスーパーアイテムとは?

それは「片栗粉」です。ですが、ただの片栗粉ではありません。水で溶かなくても、そのまま入れればしっかり溶けてダマにならず、しかも透明感まであるという。

早速、家に帰って調理開始。

おおむね上手く運びました。以前に比べて手際も少しはよくなり、時間も短縮できたと思います。が、決定的なミスを・・・

片栗粉。スーパーアイテムの使い方をミスりました。

「もうちょっと入れてもいっかなー?」と、最後の一振りをしたところ、ええ、そうです。皆さんのお察しの通り、

どばーーっ

と、勢いよく白い粉がスープの中へ。そして、かなりゼリーな感じのあんが出来上がりました。冷めてくるとより一層粘着性が増し・・・片栗粉の威力を存分に知ることとなりました。

っていうか、たぶん「もうっちょっと入れてもいっかなー?」の判断の前に、すでに入れ過ぎやったんちゃうかぁ?疑惑が。

料理マスターの道のりはまだまだ遠いです。しかし、明日これを教訓に頑張ります。とりあえず、明日はサポート役でよかった(苦笑)。

| | コメント (5)

2007年2月 6日 (火)

長電話しました。

久しぶりの人と久しぶりに長電話しました。

電話の相手は私のシンクロの後輩です。この後輩、今は遠くヨーロッパに住んでいるんですけど、いつ話しても「この人、人を元気にさせる天才やなぁ。」と本当に尊敬します。尊敬するのはそこだけじゃなく、物事をすごくよく見ているというか、考えがしっかりしていて話ていると刺激を受けるし、しかも頑張り屋さん。でも時々、びっくりするぐらいの超ド級天然ボケをかまして、全員脱力~みたいなこともあるんですが。とにかく聞き上手なので、今日も話してるうちになんか異様に盛り上がってきました。ゲラゲラ笑えて楽しかったです。今日は、お互い少し離れた立場からみる世界のシンクロ事情などの話題に花が咲きました。

選手時代もこの後輩とは、たま~に、ほんっとにたま~に、まだ日が昇っているうちに練習が終わる日があって、その時に行きつけの甘味処にいって延々5時間ぐらいしゃべり続けるなんてこともありました。お店の人、かなり迷惑だったかと思いますが・・・でもいろんなもの注文して、たくさん食べてたので許して下さい。

話の内容もジャンルも多岐に渡り、色んな悩み事からテレビ番組のどれが面白いとかいう話、青春時代のお年頃でもあったので好きな男の子の話まで。なつかしいなぁ。いろいろあったなぁ・・・。しみじみきます。

お互い新しい道に進み環境もごろっと変わったので、少し話題も大人?年相応?になったようななってないような。いや、大人になりたいと思っているような。

相変わらずテンションが同じだったので、とにかく元気な会話ができました。ありがとうを言いたいです。有難うー!

| | コメント (3)

2007年2月 5日 (月)

エクササイズ!

今日は白金台のDMJスタジオで、ピラティスのイベントレッスンをしました。何日か前のこのブログ上でもお知らせさせて頂いていたかと思います。

それにしても、今日の日中のお天気は最高でしたね。日差しがとっても気持ちよかったです。しかも日曜日。

こんな休日は少し遅めの朝食を取って、時計は気にせず、お昼前に「ちょっと身体にいいことしよう」といつものスタジオに行きピラティスレッスン。心地よい運動のあと、背筋もすっと自然に伸びていて颯爽と白金近辺を歩く。ランチ&ティータイム。そのあとはどこかのショップをのぞくも良し。雑貨を見に行くも良し。って、なんだか、とってもよくないですかぁ?私、一人イメージの洪水になってます(笑)。

今日は「デコルテライン」をテーマにエクササイズを考えました。

女性として生まれてきたのですから、「じゃあこの世は思いっきり女性として謳歌しようではないか!」と私は考えています。女性としてのよさにできるだけ多く気づいて、できるだけそれを磨いていきたい。そして一つ気づきました。まず、このデコルテ。まさに女性ならではの美しさがあると思われませんか?

首や背中がすっきり伸びていて、振り返ったときの動作がしなやかで無駄がない。そして、デコルテに目をやれば窪みの陰影が美しい。なーんて素敵!

それを目指すべく、エクササイズ!

今日はエクササイズだけでなく、お風呂の中でできるデコルテマッサージや首や顔のたるみ予防の体操なども紹介しながら進めていきました。

次回も新たにテーマを設けて、勉強&研究します。楽しくて心地よくて「あー、またピラティス来たいな。」と思って頂ける空間を目指します。

私も、今日は気持ちよかったですし、考えるのが楽しかったです。また頑張ろう。

| | コメント (19)

2007年2月 4日 (日)

今日節分だ

今日、節分でしたね。コンビニに行ったら恵方巻きの特設販売があって、「あっ、そうやった!」と思い出しました。

私はこの「節分の日」が好きです。楽しい思い出が多いから。

小さい頃から、毎年恒例で家族揃って近くの神社に行きました。近くに大きく歴史のある神社があるというのは、京都の特権なのでしょうか。とにかく山の上の方まで延々続く夜店を見ながら歩き、いつも「たこせん」とか「たこ焼き」「イカ焼き」などのソース系をどれか食べました。事前にいつも母がどこからか調達してくる「お蕎麦」の引換券を持って出るので、山の中腹まで上がると、そこにある蕎麦処で温か~いお蕎麦を頂く。そしてお参りして、鬼が舞いを舞っているそれを見ながら、それぞれの家庭が持ち寄った(去年お世話になったお守りや絵馬など)ものが大量に集められたところに火がつけられる恒例行事を待ちました。

山を降りながら、ガラス細工をおねだりしました。毎年一個ずつ綺麗でかわいいガラス細工を集めていました。結局何個集まったんだろう・・・?そして、実はあまり好きじゃない味なのに、なぜかりんご飴を買ってもらっていました。飴を舐めながら歩くのが、私の中では格好いい感じに見えたんでしょうね。意味不明です。「チョコバナナが欲しい」と最後にダメもとで言ってみたりして、案の定ダメで、山を降りた頃にはもう食べたくなくなっているりんご飴がかなり冷え冷えになっていました。

そんな私の節分祭。大きくなってからはシンクロの練習から帰ってくるのが遅かったりして、毎年行けなくなりましたけど、それでも行けるならやっぱり行きたいお祭りです。今年は東京で日常を過ごし、コンビニで今日が何の日であるかを知ったりして。

年月の流れを感じます。そりゃ、マッスルリハの筋肉痛も長引くよなぁ・・・。

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

すらっとスローでした。

このネタ、引っ張り過ぎ?かとも思ったのですが、やはりご報告しておかなければいけないのではないか・・・という使命感といいますか、そういったものを感じまして。

今日、見事「ワールドワイドに発信し続けるミズノ。」を、噛まずにすらっと達成いたしましたっ(涙)。いやーっ、有難うございます。

ミズノで日頃からお世話になっている方々にも、

「今日成功したねー!よかったねー!!」

と、事情を知って下さっているコメント。世界の野生。グッバイです。んー・・・まっ、若干スローではあったんですけどもね、慎重に発音したので(笑)。

発音の成功は個人的に嬉しくて、自己満足の極みなので置いておきましょうか。お付き合い頂いて感謝しております。

それより何より、ミズノの展示会に連日たくさんのお客様がお見えになっていました。その方々に新ブランドの新商品の品質の良さをどこまで実感して頂けたか。それが一番大切。私、発音云々の前にちゃんと大役を果たせたかどうか、振り返ってから今日は寝ようと思います。

今回のイベントで、私がもう一つよかったこと。ヘアメイクの方に本番前、綺麗に髪と顔を作って頂いたのですが、塗って下さったリップの色がとっても気に入ってしまいました。時間を見つけて買いに行こうと思っています。ふふ。購入してつけてみた瞬間が楽しみ。

女心はそんなところで満たされたりします。

最後に。お世話になった皆様。有難うございました。

| | コメント (3)

2007年2月 2日 (金)

いざ、厄払いへ

今日は、ミズノさんの展示会イベントin東京の日でした。

(タイトルが、「ワールドワイルド…?」のブログ参照。すいません(笑)。読み返して頂ければ幸いです。)

前回のミズノさん大阪の展示会イベントとほぼ同じ流れで、スイムウェアのミズノ新ブランド新作発表のショーの最後に競泳の三木二郎くんと共に舞台上に登場し、新商品を見た感想や新ブランドに期待すること、来場のお客様へのメッセージをお話させて頂くなどの内容。

今日も本番前に練習してみたんです。どうしても皆様にお伝えしたい「ワールドワイドに発信していくミズノ…」というキーワードを。最近、ちょっと弱気?攻めが甘い?かタケミホ。なんだか今日も「世界の野性(ワールドワイルド)」の滑舌になる気がして、「世界に向け、発信し続けるミズノ…」に自分の中で急遽差し替えましたっ…。っくぅ…。しかし、明日もあるので頑張りたいと思います。って、頑張るとこ、はい。ずれてますから。

新ブランドを立ち上げる背景には、ミズノの皆さんのそれはそれは私の想像のレベルには収まり切らないご苦労と思い入れがあると思います。それを見に来られたお客様に少しでも多く、わかりやすく、そのコンセプトをお伝えするという大役を頂いているのですから、意気込みを持って舞台上に上らなければ。ですよね。頑張ります。

さて、話がコロッと変わりますが、その展示会の後、私一人で湯島天神さんに厄払いに行って来ました。2月4日までに行かないとダメだと最近知って、ギリギリ滑り込みセーフの日程。でも、今日行けてよかったです。行った時間帯もギリギリ滑り込みセーフの17時前。ふぅー。って感じでした。ちなみに私は前厄になります。

湯島駅に着いて、地下から地上に出ましたがとてつもなく方向音痴の私は地図を見ても今イチ場所が掴めず。たまたま横を通り過ぎて行かれた私の予想では地元の方であろうおじいさんに「あのー、湯島天神さんってこの道を行けばいいんでしょうか?」と尋ねたところ、「ワシも今天神さんに行こうと思っとるんやが、ワシもわからんのです。」との返答。しーん。読み外れるの巻。

気を取り直して、「たぶんこっちっぽいですよね。行ってみますね。」と言って、歩き出しました。そしたらすぐありました。よかった。

一人でご祈祷に行くなんて人生初。初ごとばかりです、私の最近事情。やり方もわからないままして頂いたんですけど、説明を受けながら滞りなくご祈祷が終了しました。御守りも買ったし、始まったばかりの2007年。どーんっと乗り切りたいと思います。

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »