« すらっとスローでした。 | トップページ | エクササイズ! »

2007年2月 4日 (日)

今日節分だ

今日、節分でしたね。コンビニに行ったら恵方巻きの特設販売があって、「あっ、そうやった!」と思い出しました。

私はこの「節分の日」が好きです。楽しい思い出が多いから。

小さい頃から、毎年恒例で家族揃って近くの神社に行きました。近くに大きく歴史のある神社があるというのは、京都の特権なのでしょうか。とにかく山の上の方まで延々続く夜店を見ながら歩き、いつも「たこせん」とか「たこ焼き」「イカ焼き」などのソース系をどれか食べました。事前にいつも母がどこからか調達してくる「お蕎麦」の引換券を持って出るので、山の中腹まで上がると、そこにある蕎麦処で温か~いお蕎麦を頂く。そしてお参りして、鬼が舞いを舞っているそれを見ながら、それぞれの家庭が持ち寄った(去年お世話になったお守りや絵馬など)ものが大量に集められたところに火がつけられる恒例行事を待ちました。

山を降りながら、ガラス細工をおねだりしました。毎年一個ずつ綺麗でかわいいガラス細工を集めていました。結局何個集まったんだろう・・・?そして、実はあまり好きじゃない味なのに、なぜかりんご飴を買ってもらっていました。飴を舐めながら歩くのが、私の中では格好いい感じに見えたんでしょうね。意味不明です。「チョコバナナが欲しい」と最後にダメもとで言ってみたりして、案の定ダメで、山を降りた頃にはもう食べたくなくなっているりんご飴がかなり冷え冷えになっていました。

そんな私の節分祭。大きくなってからはシンクロの練習から帰ってくるのが遅かったりして、毎年行けなくなりましたけど、それでも行けるならやっぱり行きたいお祭りです。今年は東京で日常を過ごし、コンビニで今日が何の日であるかを知ったりして。

年月の流れを感じます。そりゃ、マッスルリハの筋肉痛も長引くよなぁ・・・。

|

« すらっとスローでした。 | トップページ | エクササイズ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

節分の思い出は宝塚でタカラジェンヌの卵みたいな人の豆まきにいった思い出があります。昔ながらの日本的な行事は大好きで心が癒されますよね。節分、縁日、地蔵盆、七夕、大晦日エトセトラ。日本に生まれて良かったと思える日は多いと思います。

投稿: ごろう | 2007年2月 4日 (日) 02時14分

うわあ、京都いいなぁ…
その山の上の方まで延々続く夜店というのを想像すると
タマラン物がありますね、童心に返ります。
今でも京都では節分のそのような慣わしは続いているんですか?
うちの地元じゃ豆まいて豆食って終わりです。
欧州などは多そうですが、日本は昔ながらの
そういった風景は少なくなってしまいましたね。

投稿: とととと | 2007年2月 4日 (日) 06時25分

節分から一夜明けた今日。そう、立春なのです。長崎でまで降ったという雪が、まだ、東京では一度も見ないうちに、春の足音が聞こえてきてしまいました。
そんでもって、立春は立粉でもありまして、いよいよやってまいります。杉の花粉達!(>.<)!涙無くしては語れない、季節でございます。鬼の顔が赤いのも、目が血走ってるのも、実は花粉症なんていう、オチは無いのでしょうか?
筋肉痛と、花粉。戦うものが一杯あって、春から、大変ですが、メンバー皆で作り上げるステージを楽しみに待ってます。

投稿: ハラハラ | 2007年2月 4日 (日) 16時24分

はじめまして。
節分のおまいり、子供の頃の楽しい思い出なのは
わたしだけじゃないのだな~、とすごくうれしい気持になったのでコメント書きました。
おんなじ神社にお詣りしています。お蕎麦であたたまるのも一緒やわあ。
寒い中あっちこっちの屋台からゆげが上がっている参道を歩くのですよね。
今は子供を連れて行く立場になりました。
子供達も楽しい思い出を積み重ねて、季節や自然や神仏を敬う気持を大切にしていってほしいなあと思います。

投稿: ぽん | 2007年2月26日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すらっとスローでした。 | トップページ | エクササイズ! »