« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

感謝!

ココログメンテナンスだったみたいで、このページに来れずだったんですっっっ(涙)。時間があいてしまいすいません。

それよりも、皆さんにはいつもコメントを頂き、励ましのメッセージやらなんやらかんやら・・・

すっごくパワーを頂きました。

マッスルのリハには今日から再び合流。頂いたパワーは凄い効力です。やる気、みなぎりまくりです。明日からも頑張ります。今後ともコメントどしどし頂けるとさらに頑張れます。よろしくお願いします。

今日は改めて、皆さんにこれが言いたくて。有難うございました。

| | コメント (6)

2007年3月25日 (日)

ただいまです。

たっだいまーです。メルボルンと日本。時差がないのにまたしても時差ボケ。今度は行きと反対。飛行機の中で寝すぎました。それでも映画は1本観ました。ナイトミュージアム。難しく考えるのがイヤだな・・・という気分のときには、ぴったりの娯楽作品でした。

ちがーう。ちがうちがう。映画紹介をしたいのではなかった。

とにかく、日本に帰国しました。世界水泳の競泳が今日から始まりましたね。柴田選手の400m自由形銅メダルと北島くんの準決勝1位のレースはテレビで観ました。東京スタジオはああいう作りになっていたのかぁ・・・なんて思いながら。現地にいると実は自分は全然わかってなかったです。テレビってすごい!と改めて実感。綿密な打ち合わせと計画が立てられていて、初めて放送ではあのように流れるんですねー。いやいや。すごい。

また明日から、私は別の活動スタートです。シンクロでは皆の頑張っている姿を見せてもらったので、私もまた違う形で頑張ってるとこ見せなくちゃですね。

いっぱい寝たけど、まだ寝られそう。私ってすごいかも(笑)。それではまた。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

磨かなくては・・・

Dsc02843 今日でシンクロが最終日になります。

なんだか終わってしまうのがさびしいような・・・。って、そんなこと言ったら選手の皆に怒られますよね。フリーとテクニカルで種目が分かれたことで泳ぐ本数が増え、今までこんなに長くて忙しい大会はなかったですからね。

今日のフリーは各国の総力戦。特色が出てすっごく面白いと思います。自分で言うのもなんなんですけど、見逃すと損ですよ。

昨日は有終の美を最高の形で飾ったデデューと、その応援に駆けつけられていたユーミンさんと総勢16人?(だったと思います。)ぐらいで夕食に行き、とっても楽しい時間を過ごしました。ユーミンさんは本当に気さくで、オシャレで素敵な方だし、デデューは吸い込まれるぐらい可愛いし、私ももっと自分磨きしなくちゃな。モチベーション上がりまくりでした。

この夏のシャングリラ3が楽しみで仕方ありません。その代わり、しっかり身体作っていかないと、私タケミホ。挫折を味わうかも・・・(汗)。頑張ります。

| | コメント (5)

2007年3月22日 (木)

一応

世界水泳を観て、このそれいけタケミホに辿り着いて下さった皆様へ。

今大会初日のブログにも書いたのですが、一応もう一回。

このブログは日常のあんなこんな、感じたことをそのまま書かせて頂いていまして、メルボルンでのあっつーい観戦日記ブログはスポーツナビさんのブログで書いております。のでそちらも見てみて下さい!っていうか、絶対見てちょー。いろんな事かいてます。

一応のお知らせでした。こちらっす↓

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sports_eye/

| | コメント (1)

引退してから

突然ですが、メルボルンってとってもご飯が美味しいんですよ。

こっちに来てから、毎日ではありませんが外食をしました。しかも色んな国のお料理を。聞くところによると、オーストラリアは移住してくる人が多いらしくその移民が飲食店をされるのだそうで、それはそれは本格派。

コーディネーターさんが特に美味しいお店を選んで下さっているとは思うのですが、ほんとにハズレなし。韓国料理、メキシカン、チャイナタウンで中華、イタリアン、和食、スペイン料理。そんなけ行ったでしょうか。結構な、選り取りみどりのラインナップかと。

選手の頃は、どの国に行ってもパスポートに入・出国審査のスタンプが残るから「行ってきた」という事実が残るだけで、外出することはほとんどなし。記憶に残る風景はホテルの内装とプールと空港。なので、食事もホテルのビュッフェになります。

なんだか、申し訳ないような気もしますが、これは選手の皆さんの引退後のお楽しみ・・・ということで(笑)。ちなみに今日も腹筋してから部屋を出てきました。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

こっちに来てから

今日で世界水泳が始まって4日目ですが、
上から観ているとずーっと座っているだけでなーんも動かないんで、
こりゃやばいな・・・と。

ということで、私、
社長の準子さんと(いつも朝ご飯とかなんやかんやぱぱぱって作って下さるんです!これもやばい。見習わなくては。)
部屋に戻ってきたらかなり男前なメニューで腹筋・背筋・腕立て伏せとかやってます。

パワー系のをした後、今度はピラティスでゆっくり内側から引き締める。
背骨や骨盤もあるべき場所に戻るような感覚がとっても気持ちいーくなって、
ちょっとかじったヨガで(私、間接硬いんですよ。)イタ気持ちーくほぐす。
みたいなのんをほぼ毎日やってます。

準子さんは不思議です。
股関節とか肩関節とか関節という関節が全て異常ーに柔らかいのに、
なぜか「それ冗談ですか?」ってマジ聞きするぐらい
前屈が硬い。長座するだけで「いたたたた」って。
これなんででしょうかね。
2人で「こんなに軟らかいのにそれは有り得ないでしょ?なぜだ?」
と、原因解明中です。

誰か教えて。

| | コメント (1)

2007年3月18日 (日)

昨日は・・・

昨日のスマステは、「華麗なる・・・」つながりで、木村拓哉さんがゲストでお見えだったんです(シンクロは華麗なる演技っつーことです。)。なのでイヤホンの耳だけですが、番組MCの香取さんと木村さんと繋がってお話をした訳です。

約2分半の中継でした。あっと言う間でした。もうちょっと長いかなぁーと思ってたのに、えっ!?終わり?ってかーんじでゴザイマシタ。願わくばもう少し・・・すいません。欲張りすぎか?それとは関係なく、受け答えをもっと機転よくできればよかったと悔いが残りました。

今日は、マーメイドプリンスの稲垣吾郎さんがこちらに到着され、たった今終了した世界水泳メルボルンの放送をご一緒させて頂きました。テレビ朝日アナウンサーの堂真理子さんも一緒でした。この顔ぶれは半年前、横浜で行われたFINAワールドカップの時と同じだったので、少し緊張が和らいだ雰囲気で元気にスタートを切れたのではないかと思います。

日本チームのスタートも、はーよかったよかった。すごい弾みがつきましたよね!明日も応援して下さいね、ね。

| | コメント (4)

昨日は・・・

昨日のスマステは、「華麗なる・・・」つながりで、木村拓哉さんがゲストでお見えだったんです(シンクロは華麗なる演技っつーことです。)。なのでイヤホンの耳だけですが、番組MCの香取さんと木村さんと繋がってお話をした訳です。

約2分半の中継でした。あっと言う間でした。もうちょっと長いかなぁーと思ってたのに、えっ!?終わり?ってかーんじでゴザイマシタ。願わくばもう少し・・・すいません。欲張りすぎか?それとは関係なく、受け答えをもっと機転よくできればよかったと悔いが残りました。

今日は、マーメイドプリンスの稲垣吾郎さんがこちらに到着され、たった今終了した世界水泳メルボルンの放送をご一緒させて頂きました。テレビ朝日アナウンサーの堂真理子さんも一緒でした。この顔ぶれは半年前、横浜で行われたFINAワールドカップの時と同じだったので、少し緊張が和らいだ雰囲気で元気にスタートを切れたのではないかと思います。

日本チームのスタートも、はーよかったよかった。すごい弾みがつきましたよね!明日も応援して下さいね、ね。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

こんばんは

皆さんこんばんは。メルボルンはPM11:30を過ぎようとしています。

なんでこの時間にブログを書いているか?よくぞ聞いて下さいました。

私は今からスマステの生中継に出るんです。わー。ぱちぱちぱち。先ほど世界水泳の開会式が終了したばかりの、会場最寄のトラムの駅からです。

今から打ち合わせなんですが、なのでまだ詳細は言えませんが、スマステを観て頂いたら絶叫する方がいるかも!?

「武田さん、ど、どうか、変わって下さいまし・・・」という声が聞こえて来そうです。

私も中継ドキドキです。世界水泳の今日の模様、そして明日からの熱戦の展開をタケミホ独自の目線ではありますが、皆さんにわかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

この中継の感想はまた明日のブログで!今日の試合の情報はスポナビさんブログで!是非覗いてみて下さい。かなり熱く書いてます。

スポナビブログは昨日のブログにアドレスが貼り付けてあります。のでので。

| | コメント (3)

2007年3月16日 (金)

メルボルンにて

メルボルンに上陸しましたよ~。

出発の日、日本はとても寒くて
「3月やけどダウンコート着ていこかな・・・
メルボルンも意外と朝晩が寒いらしいし。」
と迷っていたのですが、
着いたらこちら気温32度でございました。

でも、今日(15日)だけ特別暑かったようです。
すでに現地入りをしていらっしゃったテレビ朝日さんのスタッフの方が
「昨日まで、夕方こんな薄着で歩けませんでしたよ」って言ってらっしゃいました。
メルボルンはとっても美しい町ですよ。
なんだか雰囲気がとっても気に入りました。

出国前から私マヌケなこと連発。
しれーっと、隠しておこうと思っていたことが
その場ですぐに社長の準子さんにバレ、あー今の忘れて下さい。って感じ。
その失態は披露しませんが
社長のブログで詳細が暴かれるかも(苦笑)。

今こちらはまだサマータイムということで
日本より2時間早く時刻が進んでいます。
比較的時差がないはずなのに、私1人勝手に時差ボケ。
機内で、小冊子の本を読んだのと映画を2本
「武士の一分」と「007カジノロワイヤル」を観てしまったんです。
しかも武士の一分で、予想外に泣きが入ってしまって
目が腫れ、充血し、そして眠い。
あほしたなぁ。

パソコンがやっと2日目の今日つながりました。
今日からブログ更新始めますので、
どうぞよろしくです。

で、明日からシンクロいよいよ予選が始まります。
スマステでこちらと中継が入り、
私、ちょー頑張って事前情報など盛りだくさんでお伝えしますので、
要チェックしておいて下さいましー。

シンクロの大会の模様をより詳しくまた別のブログに書いています。
それもチェックして下さいね。
このブログは日常のあんなんこんなん書きます。

スポナビさんの武田美保のSPORTS EYE↓

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sports_eye/

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

明日メルボルンです。

明日、いよいよメルボルンに出発の日です。

友人や知人の皆に「頑張ってきいや!」と励まされるのですが、いかんせん私は泳ぎません(笑)。でも、その応援に応えるべく現地でしっかりと選手が頑張れるようパワーを送り、そして選手に近い目線であるこの今の時期を生かして、視聴者の皆さんにわかりやすく聴いて頂ける解説ができるようにしたいと思います。目が泳いだり、早口になったり、いつぞやのワールドワイドみたいな滑舌にならないよう務めます。

今回は試合解説を担当される京先生、会社の社長の準子さんと3人揃って現地入り。お初のことです。しかも、同じ事務所所属のフランスのビルジニー・デデューにも会えるし、その演技共々とても楽しみにしています。(なんと今大会現役復帰を果たしての登場でございます。)彼女とはこの夏のユーミンさんのスペクタクルショー「シャングリラ」で競演することが決まっていまして、完全復活をかけて挑む彼女の姿に、私はきっと今からでは想像もつかない刺激を受けるだろうと予感しています。

皆さん、今回の世界水泳は来年の北京オリンピックの前哨戦になるんですねっ!競泳平泳ぎの北島選手の言葉の通り、「今回駄目なら、北京はない!」なんです。なので、応援、ほんっとーによろしくお願いします。選手って嘘じゃなく応援がものすごい力になるんですよ。ついでに私にもパワーを下さい。

こんな夜も夜中に気合い入りすぎてて「寝られるんかいな・・・(困)。」状態ですけど、明日からのためにもう寝ることにします。荷物もなんだか忘れ物してないかどうか不安だ。何回も確認しとこう。

また現地からほやほやのタケミホ情報(あんましいらない?)世界水泳情報書きますのでお楽しみにー。京先生と社長ブログも読んで頂くと、より一層違う視点からの詳しい情報がゲットできると思いますので重ねてアクセスをよろしくお願いします!↓

田中ウルヴェ京のブログ:http://miyako-land.ameblo.jp/
ウチの社長のブログ:http://junchantogoemon.ameblo.jp/

| | コメント (5)

2007年3月13日 (火)

観た!?観ました!?

皆さんっ!今日のQさま観て頂けましたっ???

くぅー(悔)。私はちょうどその時間テレビが観られない環境にいまして、オンエアがどんな様子だったのかを知らないんですよ。でも携帯にいっぱい反響メールが届いていて、相当の盛り上がりがあったとか。嬉しい限りでございます。皆さん有難うございます。

今日のそれいけタケミホは昨日の予告通り、2ヶ月間のトレーニング秘話をご紹介しようと思います。

番組を観て頂いていた方はご存知かと思いますが、番組の企画で「Qさま!?シンクロ選手権」という大掛かり、且つ、超真剣勝負の大会がありまして、私はそこで青木さやかさん&しずちゃんのQさま!?番組代表のデュエットの振り付け指導を担当させて頂いたのです。

顔合わせ初日。「どうやって進めていけばいいんやろ・・・」という当初の不安は杞憂に終わりました。コミュニケーションが上手く取れるかどうかが心配だったのですが、お二方とも本当に飾らない素敵な女性で、楽屋でもシンクロやシンクロ意外の話題にも話の花がたーくさん咲きました。

そして何と言っても「さすがやなぁ」と思わず感心してしまったのが、お二人の集中力の高さ。めちゃめちゃお忙しいんですよ、青木さんもしずちゃんも。お仕事を一つ終えられてからのシンクロ練習が日程的にはほとんどじゃなかったでしょうかね。にもかかわらず、取り組み方の姿勢が全力なんです。相当な泳力が必要なシンクロ競技の練習はかなりのハードさだったはず。でも、できる感触を得るまで何度も何度も繰り返して練習されていました。

それを見た私もかなりの熱が入りまして。やっぱり恩師の口調に似てくるもんなんでしょうか?思わず出てしまう井村コーチばりの関西弁に、しずちゃんも「武田先生が関西弁になってきたら、怒ったはる・・・。やばい・・・と思う(笑)」。みたいなことをおっしゃっていました。えへ。

そんなこんなありながら、とうとう本番の日。

なんだか感慨深かったです、ほんとに。すごく緊張感が伝わってきました。かくいう私も選手の頃とはまた違う緊張に胸がいっぱいでした。

その時、私が選手だった頃にコーチから言われた言葉が思い出されました。「皆がプールへ歩き出したら、私はあとは送り出すだけ。見守るだけやねん。」と。何かしてあげたいけど、何もできないことがどれだけもどかしかったことか。結局、本番を迎える前に全てのことを想定して、選手が胸を張って歩き出せる、そんな自信を持てるようなトレーニングを設定しないと駄目なんだと思いました。私は一体どこまでできたでしょう。

順位的には4位になりました。でも、青木さんとしずちゃんのあの迫真の演技とはじける笑顔が目に焼きついて離れません。観て下さっていた方もそう思うでしょ?(って、おしつける武田。)練習初日の泳力を見て、そしてたった2ヶ月で水深5メートルのプールを悠々と1曲泳ぎ切ったなんて、もー感動です。

怒涛の2ヶ月間。これは今後も私の中のスペシャルな思い出になること間違いなしです。

この度の企画におきまして、オールキャスト、オールスタッフの皆様に対して心より感謝致しております。熱意ある番組作りと、ご協力頂いた関係各位の皆様の温かさに触れ、人として学ぶことが多く、これについても重ねてお礼申し上げます。

さー。今度は世界水泳メルボルン。こちらも熱入りまくり大会やー!!

| | コメント (5)

2007年3月12日 (月)

雪の岩手

今日は、雪の岩手県に行ってきました。久々にこんなに寒くなったらしく、私はクリーニングに出そうと用意していたウール素材のスーツを着て行って「つくづく正解だったな」とその判断に満足してささやかな喜びを感じた日でした。

岩手に訪れた理由は「講演」でした。新しく5つの市が合併し人口が13万人になった奥州市の、記念すべき第1回教育委員会主催スポーツ優秀者表彰式で、その式典前の講演に呼んで頂いたのです。

これまで幾度と講演をさせて頂いていますが、不思議なことに全員がスポーツ関係者であることは何故かなかったんですよね・・・。なので、今日は経験談を日常に置き換えるというより、スポーツ選手としての経験談に特化して、例えば緊張の取り除き方とか、トレーニング方法とか、かなりマニアックなお話をしました。しかも関西弁炸裂で。小学生から大人まで年齢層が幅広かったのでどうやったかな・・・上手く伝えられてたかな・・・?とにかく、明日へのやる気とか元気になるような気持ちに少しでもなってもらえていたら、それだけで私が元気になれます。

元気になると言えば、今日昼食に出して頂いた食事に「前沢牛」のお寿司がありまして、いやー口の中でとろけましたぁ。シャリも岩手産のとても美味しいお米で。また、ご飯ネタで申し訳ないですけど、とにかく何事も「感動」の後は心が元気になります。

今日お世話になった皆さんには感謝しています。心の温かさが滲み出ていて、どなたとお話をしてもほっとしました。有難うございました。

お話変わりますが、明日、いよいよテレビ朝日さんの「Qさま!?」で芸能界シンクロ選手権の模様が放送されます。

私のこれまた関西弁で、プールサイドにつかまらせないハードなコーチングを耐え抜き、シンクロ初挑戦の青木さやかさんとしずちゃんが一致団結して素晴らしい感動を与えて下さいました。自分で言うのもなんなんですが、これは必見です!!

青木さんのブログです↓同じく、この選手権の内容を書いていらっしゃいます。

http://www.watanabepro.co.jp/aokisayaka/

明日のブログで、その裏側を詳しくお伝えします!

| | コメント (3)

2007年3月11日 (日)

なんでだろ・・・

今日は先週に引き続き「かんさい土曜ほっとタイム」のラジオを務めさせて頂き、その足で東京に戻ってきました。

放送中にもお話ししていたのですが、いよいよ世界水泳が迫ってきてなんだか私も心がざわざわ騒ぎ・・・ほんと、どうなるんでしょね!?真面目に今回、試合予想がつきません。

なんでこんなにドキドキしてるんだ、私?選手のときより、この時期落ち着かないなぁ。お陰で異常にお腹が空きますよ。(関係ないか?)

今日もいっぱいご飯を食べてしまい、そう、ずっと行きたかったもつ鍋のお店に行ったのですが、最近のお腹の空き具合とその感動的な美味しさでウェストが完全に消滅しました。これちょっとヤバイです。

ピラティス+本気腹筋して寝ます。

| | コメント (1)

2007年3月 8日 (木)

おめかしで充電

昨日、私、おめかししていたんですよ。ふふ。

買ったものの、普段着にはできない服ってあったりしますよね?いわゆるタンスの肥やしというやつですが、それが昨日、晴れて着て出掛けられるシチュエーションがあったのです。

時々こうして綺麗におめかしして出掛ける場があるといいですね。気分も華やかになりますし、「あー、あれ着ていこうかなぁ、これ着ていこうかなぁ。」と考えることそのものが私にとってのリフレッシュです。

家に帰ってくると「しみにならないうちに早くクリーニング出さなくちゃ」とか、かなり現実に戻るんですけどね。ま、それも込みで久々のおめかしの巻きでした。

昨日さらによかったのが、大好きな人達と一斉に会えたことが何よりです。全員で何を話すってわけではないのですが、前向きで元気な人達ばかりのその空間にいるだけで、私もものすごくエネルギーが充電されました。

リフレッシュして、充電されて、さぁ動かなくちゃ。

私、今月からノンストップで1年間を駆け抜けることになります。ほんのちょっとのことでも、その瞬間の喜びや嬉しさの純度を上げて感じられると、自家発電みたいにやる気のエネルギーが充電されて、きっとなんとかなる!走り続けられる!と思います。

| | コメント (4)

2007年3月 5日 (月)

半日ロハス

今日は朝からいい汗かきましたよ。「こころこあ」でヨガとピラティスストレッチの連続2コマのレッスンを受けたんです。

いつもはレッスンを担当させて頂いたり、一人で黙々とすることが多いのですが、今日は全く別。こころこあの一会員になりきって、他の会員の皆さんとゆったりとした時間を過ごしました。これは、本当に気持ちがいいですね。

そのフロアの空気感といいましょうか、「あー私達、体にええことしてるわぁ・・・」って雰囲気がより一層癒しの空間を作ってくれます。実際、体もほぐれ、心もほっとつかの間の休息。

が、しかし。

今日は筋肉がガチガチで、ヨガの鳩のポーズとピラティスのセラバンドを使ったストレッチがもうほんっと痛くてですね。

いかーん。いかん。いかん。こんなに足の付け根が張っているといかーんのです。まもなく色んなことのリハーサル期間に入って行きますから、足の付け根はいつもすっきり柔軟にしておかないと、すぐに痛めてしまいます。そうでなくともオーバー30。「前とは違うぞ武田!」と言い聞かせておかなくては。

今日の総評。やっぱり体を動かすことはいいということ。すっきりするし、運動をすると逆に疲れている体の箇所がわかったりしますし、何より気持ちがふんわり軽くなって前向きになれます。初対面の会員さん達ともレッスン後にすっかり打ち解けておしゃべりさせてもらったりなんかして。その後、お仕事があったのですが、化粧のりもよく声も大きくお話ができたような気がしますね。それはまたいつもの自己満足です、たぶん。あは。

私、明日は朝から活動しますが、元気に起きれそうな予感。一日を思い返して、それが明日へのモチベーションになるって素敵ですよね。こういう日をもっと増やしていけるようにしたいです。

| | コメント (36)

2007年3月 3日 (土)

「ぼやせん」

今日はNHKラジオ「かんさい土曜ほっとタイム」の日でした。

いつも3時~4時の枠に「ぼやき川柳」のコーナーがあるのですが、この略して「ぼや川」が本当におもしろいんです。毎回たくさんの投句がありまして、たった5,7,5という文字に託される皆さん悲喜交々の思い。いやいや。されど、5,7,5ですよね。言葉に思いが集約されるとガツンと響くものがあります。

前置きが長くなりましたが、このコーナー。大人気を博し、なんと4月からテレビで放映されることに!もちろん今日のラジオは生放送でしたが、今回私はテレビの放映日が4月13日の分に出演させて頂くことに。

カメラが入るということで、ヘアメイクの方に髪の毛を作って頂いたのですが。最近、私、マリーアントワネット巻きが多いです。縦ロールでございます。関西ローカルの放送ですが、川柳の面白さと私の縦ロールっぷりを是非ごらん頂けたらと思います。

それより何より、ラジオって本当に言葉の勉強になります。耳で聴くものなので、端的にかつしっかりと情報を伝えなければ、聴いて頂く方には何のことだかわかりにくいっ。話方も途中で途切れてしまうようではオチがつきません。テレビの場合は身振り手振りと、表情で読みとれてしまうこともありますもんね。今日も、言葉を途中で飲み込みそうになりました。いけないいけない。私、オーバーアクションのタイプなので、どうもそちらに頼りがちです。

今日のコーナーゲストの中川真先生(大阪大学大学院教授。サウンドスケープ研究の第1人者。)もおっしゃっていましたが、最近は物事を視覚優先で認識することが多くなっているとか。たしかにそうかもしれません。耳から聴く音に風景を重ねると色んなものが見えてきます。今日は放送中にも色んな音のサンプルを聴かせて頂きましたが、古代の姿に回帰するようなスピリチュアルな感覚になりましたよ。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »