« 勉強会、勉強会 | トップページ | 半日ロハス »

2007年3月 3日 (土)

「ぼやせん」

今日はNHKラジオ「かんさい土曜ほっとタイム」の日でした。

いつも3時~4時の枠に「ぼやき川柳」のコーナーがあるのですが、この略して「ぼや川」が本当におもしろいんです。毎回たくさんの投句がありまして、たった5,7,5という文字に託される皆さん悲喜交々の思い。いやいや。されど、5,7,5ですよね。言葉に思いが集約されるとガツンと響くものがあります。

前置きが長くなりましたが、このコーナー。大人気を博し、なんと4月からテレビで放映されることに!もちろん今日のラジオは生放送でしたが、今回私はテレビの放映日が4月13日の分に出演させて頂くことに。

カメラが入るということで、ヘアメイクの方に髪の毛を作って頂いたのですが。最近、私、マリーアントワネット巻きが多いです。縦ロールでございます。関西ローカルの放送ですが、川柳の面白さと私の縦ロールっぷりを是非ごらん頂けたらと思います。

それより何より、ラジオって本当に言葉の勉強になります。耳で聴くものなので、端的にかつしっかりと情報を伝えなければ、聴いて頂く方には何のことだかわかりにくいっ。話方も途中で途切れてしまうようではオチがつきません。テレビの場合は身振り手振りと、表情で読みとれてしまうこともありますもんね。今日も、言葉を途中で飲み込みそうになりました。いけないいけない。私、オーバーアクションのタイプなので、どうもそちらに頼りがちです。

今日のコーナーゲストの中川真先生(大阪大学大学院教授。サウンドスケープ研究の第1人者。)もおっしゃっていましたが、最近は物事を視覚優先で認識することが多くなっているとか。たしかにそうかもしれません。耳から聴く音に風景を重ねると色んなものが見えてきます。今日は放送中にも色んな音のサンプルを聴かせて頂きましたが、古代の姿に回帰するようなスピリチュアルな感覚になりましたよ。

|

« 勉強会、勉強会 | トップページ | 半日ロハス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとBKのみの放送ですか?残念!NHKは何げにいい番組多いですよね!

投稿: ごろう | 2007年3月 3日 (土) 22時00分

はじめまして~ミホさん

密かに・・・時々ここに来ています~。

たてロールに・・オープントウ・・・・”マリーアントワネット~~。

先日映画を見ました・・綺麗な画面が気にいり・・・ミホさんとマリーアントワネットのイメージを重ねてみました~ステキに重なりました・・・笑

還暦過ぎの私ですが・・・マスターズシンクロ・・・しています。

投稿: vivian | 2007年3月 4日 (日) 10時08分

今度は、カッパ巻きや、恵方巻きにも挑戦してください。

投稿: nakatiro | 2007年3月 4日 (日) 17時23分

相変わらず、クルンクルンしているようですね。
今日などは、半袖でも歩けるような陽気で、コートなんか着てたら汗かいちゃいますが、外歩きには、打って付けの天気でした。でも、出歩いていて、雛人形をしまい忘れては、いけませんよ!
川柳ということですから、特に季節は問わないものの、こんな暖かな冬を題材にしたものや、また、この季節ですから、花粉との奮闘振りをあらわしたものも、多いのでしょうね。
東国原、松坂なんてのも、多いのでしょうか?
確かに、視覚優先の世界かもしれませんが、最近は、お手紙を書く機会も多く(いつも乱筆で申し訳ありません)なったし、また、お芝居を観にいくと、台詞の一言一言に、どれだけの想いを込めているかが伝わってくる場面があって、私自身は言葉の面白さに触れる機会に恵まれているように思えます。
表現者である武田さんには、言葉を選択する苦労が有るでしょうが、受け取る側にしてみれば、その人の独特の表現や、癖に触れるのが嬉しいものです。ちょっとの失言なら、ご愛嬌ですから、気張らず、感じたままをその時の言葉で、伝えてください。
まずは、メルボルンからの感動を伝えるコメントを、お待ちしています。

投稿: ハラハラ | 2007年3月 4日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勉強会、勉強会 | トップページ | 半日ロハス »