« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

健康の才能

私の足首は一体どういう構造になってるんでしょうか?いや、全然悪いどころかとってもこの足首で得してるんですけども。

私はシンクロ選手だった割に驚くほど柔軟性がなくて実はそれがずーっと克服しなければいけない課題だったのです。引退のその日まで。そんな私が「これだけは!」という軟らかい所が、手の指と足首。しかも足は甲を伸ばす方だけ。

そのお陰か、結構ヒールの靴を履いていて捻ることが多いんですけど、全然捻挫にならないし、もちろん痛くならない。

そして、今日。今日は「やってしもうた・・・か?」というぐらい景気よく

ぐりっ。

と、捻ったんですけど、いやー今日も大丈夫だったんですよ。ぜーんぜん痛くない。これは才能?(出たっ、自画自賛。)ケガしにくい体ってやっぱり何にも代え難いものだと思うので、これに甘んじることなく大切にしていきたいなーなんて思います。

明日からマッスルミュージカル3日間連続2回公演が始まります。万全の体調であってもハードな内容で、顔なんてもう般若の形相になりますから(笑)明日のために今日はもう切り上げて早々に寝ることにします。では、皆様ごきげんよう。セレブ風。

| | コメント (3)

2007年4月25日 (水)

格好いい女性(ひと)

昨日にアップしようと思ったのですが、家に帰ると条件反射のように眠くなってしまいそのままおやすみなさい・・・なので昨日あった出来事なんですが、今書かせて頂きます。

ミズノさんの「アクアライフ」というショップやスポーツ店などに置かれている小冊子がリニューアルすることになり、昨日はその表紙や中の対談、エクササイズの紹介など盛りだくさんの内容での撮影をするという1日でした。私、武田、僭越ながらその表紙やらなんやらかんやらさせて頂くことになりまして、恐縮です(笑)。本当に有難うございます。させて頂けることになったからには、少しでも多くの方に読んで頂けるようすっごく頑張ります。

対談のゲストで来て頂いたのは、ミズノのアクアフィットネスの開発やティップネスアクアテクニカルアドバイザー、日本コアコンディショニング協会マスタートレーナーをされ、最近では(私と同様!)ピラティスにすっかりはまられたとのことで、パーソナルスタジオを開かれたりとアクティブで凛とした佇まいが印象的な「村上理香さん」でした。私が将来目指したい格好いい女性の代名詞のような方なんです。

上の私のつたない説明でわかって頂けたでしょうか?村上さんの格好良さを(笑)。

もうね、手足長くてお顔も小さくて非の打ち所がないぐらいスタイル抜群だし、お話して下さるとわかりやすいし、声が少しハスキーなんですが優しいトーンで、それがまた格好よく感じてしまう。よく笑われるのも場が和んでとても楽しい対談になりました。オフトークも止まりません、面白過ぎて。

「あー。なんとなく生きてたらあかんな。人間って大なり小なり目的とか夢を持ってそれに向かっていくことを続けるうちにオーラやその人の個性というやつがより鮮明に出てくるんやなぁ。」と改めて思った日でした。そのことをわかっているつもりでも、なかなか惰性には勝てないのが人間?私?の常か・・・。今日も公演や。がんばろ。

| | コメント (1)

2007年4月23日 (月)

閉店ガラガラ

皆様へ。コメントを頂戴し本当に有難うございます。何度も同じことをお伝えするようですが、頂いたコメントが私のモチベーションになっているのであります(政治家風)。感謝の気持ちは言葉にしないと伝わらないと思うので、何度でも同じことを言います。本当に有難うございます。

さーて。今日のブログは、脱力系。

今日の私はなーんもする気なし。

舞台では「プールに入っているから涼しくて爽やかそう」なんていうのは全然違いまして、汗だらだら掻きます。「これは髪が濡れているからなのか?汗なのか?」というぐらいダラダラぽたぽた汗掻きます。なので「着ていたもののお洗濯はさすがにしなきゃな」ってことで、とりあえず洗濯機に入れて(大丈夫なものは)回す。そしてずーっと引き取れていなかった荷物を引き取る。これまたずーっと行けてなかったクリーニング屋さんに行く。あとは、「マッサージにだけは行っておこう。じゃないと水曜日、動けへん。」ってことで久々にスポーツマッサージへ。いくらストレッチしても追いつかないんですよね。なんせオーバー30なもので・・・。

今日は今からもう閉店ガラガラ(byますだおかだ岡田)終了のつもりです。あは。

これで明日は体元気で活動できるはず。心は?はい、元気でございますっ!頑張ります。

| | コメント (3)

2007年4月22日 (日)

運!?

いやー。マッスルミュージカル初日、無事終了しましたよー。

渋谷に出現した、新マッスルシアター。東京の街のど真ん中にででんっ!となんて、本当に初日を終えた今でもなんだか信じられないんですよ。「じゃあ、あなたはどこでやってるんですか?」ってことになるんですけど、私としてはずっと関西で育ってきた人間ですから、渋谷という街はテレビの中の映像だった訳で・・・んー、なんというか、そんなところが拠点になったのが本当に凄いと思うんです。素晴らしいと思うんです。そう、そういうことなんです。

マッスルプロデューサーはじめ、演出家の先生、そして関られている多くの方々におかれましては、ここに至るまで、私の頭では想像がつかない大変なご苦労があったと思います。キャストとして昨年の春からマッスルミュージカルに出演させて頂いていますが、一メンバーの私が唯一できること、いえ、しなければいけないことは、「最高のパフォーマンスをお客様に観ていただくこと。」「毎日、そのための努力を惜しまないこと。」だと、そう思います。

たまたま、スマステを観ていて今日のゲストが欽ちゃんでした。「運をあやつる」と、キーワードが出てきていましたが、私、操り方は知りません。でも、今回このマッスルの新体制でぐいぐい稼働していくという大切な時期に、偶然にも関われている自分が本当にラッキーで、「私、ギバちゃんみたいにオーディション受けたら欽ちゃんファミリーになれてたやろか・・・」とか、ちょっと変なこと考えてみました(笑)。スマステ観てなかった人は、意味不明だと思いますが。(一口メモ・・・ギバちゃんは欽ちゃんファミリーの最終オーディションまで受かっていた中の一人で、「今回は最強に運の強い人が欲しい」という欽ちゃんの提案でオーディション内容が変更になり、ギバちゃんを含める最終オーディション会場に集まっていた人達は突然家に帰るように言い渡されたんです。で、本当に真っ直ぐ帰っていたギバちゃんだけが欽ちゃん側の電話を受け取ることができた唯一の人だったらしく、合格したというエピソード。)

話がとっても脱線しましたが、本当に皆さんアクセスもいいので是非一度は観に来て下さーい!お待ちしております。今回の公演が私の中では今までで最高にキツいです。歯をくいしばってマッスルしてます。

| | コメント (4)

2007年4月20日 (金)

3秒寝できる人

いよいよ明日、マッスル渋谷シアターのゲネプロです。いやー実に早かった。この1週間、マッハでしたね。気づけば「えーっ、明日やん。」って感じです。

ほとんどテレビも観る間もない生活。

そんな少ない時間でもチャンネルをひねれば、流れるニュースは驚愕の事件ばかり。絶句です。開いた口がふさがらないとはまさにこのこと。

で、このように驚いて口が開いて、落ち着こうとベッドに座ったらそのままバタンきゅう。私の睡眠に落ちる速さは3秒を切るかも。気絶とも言うかも(笑)。身体使ってるから、筋肉がピクっと反応するし。

いつも初日を迎えるまでこんな感じになってしまいます。が、落ち着いたらちゃんと色んなことにもっと時間をかけて見て、知って、考えてっていうことをするぞ、おー。

明日、頑張ります。

| | コメント (1)

2007年4月16日 (月)

目尻に鳥の足跡

昨日はとても素敵な方にお会いしたんです。

ユーモアがあり、茶目っ気たっぷりにお話をして下さるので私はすっかり魅了されてしまいました。ほんっとたくさん笑ったので、笑い過ぎて家に帰って鏡をのぞくと目尻に鳥の足跡が・・・。えーって感じです。早いでしょ、私の年齢でまだ。思わずメイクを落とすとき目の辺りのマッサージしました。

ところでどうでしょう?人が人を魅了するってなかなか難しいことだと思いませんか?昨日はその力を持ってらっしゃる方とお会いしたことでものすごくいい「気」を頂いたので、私もそれにあやかってさらにやる気出して頑張ります。中身が伴わないと、この魅力は出ませんもんねー。ひゃー頑張らねば。

| | コメント (3)

2007年4月15日 (日)

観てのお楽しみ

マッスルリハもいよいよ佳境です。まもなくオープンの渋谷マッスルシアター杮落とし公演に向けて準備が整ってまいりましたー。

もちろん中身は観てのお楽しみ。なので言えませんが、メンバーが口を揃えて言うのが

「今までの中で一番ハード!」

ってことなんです。観に来られたことが1度でもある方は、きっと「えっ?どんな風に?進化してるの?」と興味をお持ちになると思うのですがそこのところいかがでしょうか?

私はまたいつ打ったかわからない青あざが足に大量発生してます。スカートがまったく履けません(笑)。

ショーと言えば、今度は夏のユーミンさんのシャングリラのチケットがすでに発売されていると思うのですが、今度はそれ関連で番組に出演させて頂いております。4月18日深夜放送の「プレミアの巣窟」(フジテレビ)さんです。シャングリラⅢの「えーっっっ!!!」と驚く全容がいよいよ明らかに!是非チェックして頂ければと思います。

番組MCのキャイーン天野さんが、シンクロをよく観て下さっていて本当によくご存知なんですよ。収録の合間も私にお話を振って下さって、シンクロ談義でかなり場を和ませて頂きました。そのお陰で本番もごく自然に会話が流れて、楽しいあっと言う間の30分でした。有難うございました。

あとは、マリエさんの睫毛が素晴らしかったです。瞬きの度にばさっばさっと風が起こるぐらい。佐野アナも独特の間というか、なんと言うか、さすがの間合いに脱帽でした。

これも観てのお楽しみ・・・ですね。よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

今日は約束の日

2 世界水泳メルボルン大会の番組でご一緒させてもらったテレビ朝日の堂真理子アナ(以下、堂ちゃんと呼ばせて頂きます。)と「帰国したらご飯行きましょね!」の約束をしていたんです。それが今日ようやく叶いました~。

堂ちゃんは存在自体が私の癒し(笑)でして、透明感のある肌と優しいニュアンスの声、プラスあのキラキラ光る瞳ですよ。なんだかちょっと表現がオヤジっぽくなってる気がしますが、まぁーっ、吸い込まれるような可愛いらしい方な訳です。そのビジュアルだけでなく、人柄も◎。芯の強さもすごくしっかり持っていらっしゃる。ベタ褒めしてるようですけど、本当のことです。じゃないとこんなにも活躍されませんよね。納得です。今日は話が弾んでいっぱい色んなこと話込んでしまいました。

最初にお会いしたのは、昨年の9月。横浜で行われたシンクロFINAワールドカップの番組からです。その時もお話はさせてもらったのですが、今回のメルボルンはやはり期間も長かったですし、2回目ということで堂ちゃんのみならずキャスト、スタッフの方々との意気もどんどん合ってきている実感があって、かなり踏み込んだコミュニケーションがとれたと思います。そうすると、雰囲気も俄然盛り上がります。何かモノを作っていく、あるいは創っていく、また造っていく上で改めて「チームワークってやっぱり大事だなー」なんて、当たり前だけど絶対いいモノ作りには必要なことを再発見できた現場となりました。ほんっと、皆さん熱い方ばかりで好きです。そんな皆さんを見ていて私も負けじと、さらに暑苦しいキャラを確立することを決めました。どうなることやら・・・ですが、「美保ちゃんキャラ変えた?」というのが褒め言葉になるぐらいに持っていけたらいいのにな。頑張ります。

話がめぐりめぐって、今日行ったお店のイタリアン。美味でした。ここのところ久しぶりのお出掛けだったのでいいオフになりました。これで英気が養えたでしょう。

| | コメント (3)

2007年4月 9日 (月)

こんなに動いても

ここ最近、ピラティス三昧?ピラティスウィーク?ピラティス強化週間?なんでもいいんですけど、とにかくピラティス漬けだったんです。

つい先日は「武田美保のピラティスライフ」(DVD発売中)のCS番組をリニューアルするというお話を頂き、まさに朝から晩までノンストップピラティス!何種目のエクササイズを一気に撮ったでしょうか。お陰で立派にお腹が割れましたよ。いえーい。(いえーいでいいのか?)

そして昨日は、NHKラジオ「かんさい土曜ほっと」の生放送の後、大阪のDMJボディバランシングでレッスン担当。テーマは「美脚」。移動で足がむくんでしまっていたんですが、レッスン後はスッキリ。すごい効果ですよ。本当に自ら実証済みです。ちなみにラジオ、もし聞く機会があれば是非聴いてみて下さい。オール関西弁で4時間です!ぼやき川柳とか、かなりシブくて面白いコーナーがあり、これがなんと人気につき関西ローカルですがコーナーがテレビ放映されてます!すごくないですか!?

本日、もう昨日のことになってしまってますが、福岡のキャナルシティにてミズノさんとスポーツオーソリティーさんのイベントでピラティス&トークショーをさせて頂きました。福岡は初めて世界水泳で優勝を果たすことができた思い出の地。感慨深く再訪しました。この夏にもユーミンさんのシャングリラツアーでマリンメッセに帰ってきますので、これまた縁を感じてしまうところです。

運動してもやはりリハビリから生まれたピラティスなので、身体がどんどんすっきりしていくのが不思議。いいことですよね、背骨や肩の詰まった感じが取れてむくみも流れるなんて。そんで、ちょっとお腹も割れるし(笑)。あーピラティスも、もっと福岡の皆さんに知って頂けたらいいのにな・・・。また福岡にゆっくり来たいです。博多ラーメンのはしごもしたいし。

| | コメント (3)

2007年4月 6日 (金)

ほんまに1リットル

今日家に帰ってきてテレビをつけたら、ドラマ「1リットルの涙」が画面から流れてきて、結局そのまま座り込んで最後まで観てしまった訳なんですが、このドラマ。ちょっとヤバいですね。何がヤバいって、ほんっとに涙が1リットルでしたわ。

前にやっていたときに周りから「いいよ。このドラマ。」「号泣するで、これ。」など様々な表現でお薦めコメントが入ってきてはいたのですが、にもかかわらず、私の生活サイクルの時間帯に曜日がはまらず観れず終いだったんです。で、念願叶って今日初めて観ました。でも、かなり終わりに近い時間から。

我ながら模範視聴者だと思います。速攻感情移入できてしまう。はは。なんとなくしかこのドラマの設定は知らないはずなのに、しかも残り40分ぐらいのところから観ただけなのに、嗚咽が上がるまで泣けるなんて(笑)。沢尻エリカさんのあまりの可愛さに「はー」って感心のため息。最近のコークのCMのイメージとは全然違う魅力ですよね。「こりゃはまるはずだ」と一人納得の武田でした。

明日、たぶん。いや、きっと目が腫れているはず。あーあ。ブサイクや。でも、サウナで汗を流すように、映画やドラマなどを観て涙をどわーっと流すと、いいデトックスになるかもしれませんよね?心のね。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

頑張れ私!

今日は何をしてたんだか、気づくと日が落ちていて「もう夜かよっ!?」って感じで、今もそうで「もう1時過ぎてんのっ!?」って感じで、恐ろしいです。あー、時間が足りない。

時間は自分で作るもんだと言います。そしてその通りだと思います。自分次第で有効に使える訳です。ぱっぱっぱ、とことを運べる手際のよさや気転のよさがあれば。

それを持ち合わせてないのが私、タケミホのつらいところ。いや、そんなこと言わずこれから持ち合わせればいいのであって、頑張ります。明日はピラティスのエクササイズの撮影があるので、準備します。止まってられないんだー!!ではっ。さらばっ。

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

食生活に目覚める

最近はマッスルのリハーサルにも復帰し、再び筋肉痛の日々を過ごしています。いつ打ったのか、スネには青あざが3箇所も。ほんと、いつそんなことになってるんでしょ。

身体を動かしているとお腹も減るし、栄養価の高い食べ物が自然と食べたくなります。私の身体って便利にできてるなーと思います。ふふ。お肉などのガッツリ系を多く摂ってしまいがちですが、私、バランスいいですよー。マイブームは「コブサラダ」。って言っても、ただコブサラダドレッシングをかけてるからコブサラダなだけで、具、なんでもありです。特にイチオシは、シュガートマト。これ、本当に野菜?ってぐらい甘いんですよ。名前通りと言えばそうですが。それにしてもすっかりはまりました。5日間連続ぐらいで食べてます。あとは、モッツァレラチーズ。まいうーですよね。

世界水泳のときのホテルがアパートメントタイプで、社長の準子さんと同じ部屋だったのですが、準子さんも超のつくサラダ好きで、しかも色んな美味しいサラダの具材を知っていらっしゃるので、「へー。これを入れたらこんなに美味しいのかぁ」と目からウロコの出来事ばかりでした。ナッツ類を少し入れると、香ばしくなり「カリッ」と食感もよくなることや、そうそう、これも教えてもらいました。ひよこ豆のディップ。クラッカーにつけるといくらでも食べられてしまうし、パンに塗ってハムとチーズを挟めばどこかのデリで調達した朝ご飯ってぐらい。

家の近くにスーパーが新装開店したことだし、このバランスの良い食生活。維持したいなと思っています。また掘り出し物があれば報告しますねー。

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »