« 広島風お好み焼き | トップページ | フナムシ怖い »

2007年7月15日 (日)

日本語って難しい

昨日とはうってかわって広島は穏やかなお天気になりましたね。昼からはまた少し曇るようですけど。朝食を食べながら窓越しに観る海の景色はとても気持ちよかったです。

そういえば今、私「うってかわって」という言葉を使いました。この「うってかわって」でいつも思い出してしまう話があるんですよ。

社長の準子さんに聞いた話で、確かもう2年半前ぐらいになるかなぁ・・・その時、あまりにおもしろ過ぎてお腹がよじれる程笑ったので、それ以来

「この話は忘れちゃいけない。ずっと語り継いでいかなければ。」

などと、ヘンな使命感を持っていまして。そして今日、それを皆さんに披露します。おーっと、自分でハードル上げてます。「おもしろい話があんねん」ゆうておもしろかった例がありません。しかし続けます。

語学学校か何かで、日本に住んで1年ぐらい経った色んな国籍の外国人数名に、「これらの日本語を使って文章を作ってみましょう」という問題を出したそうなんです。

その中の答えの一つがこれ。

「うってかわって」を使った場合:例。(今日のブログのように)「昨日の嵐とはうってかわって今日は晴天だ。」

外国人の答え:「彼は麻薬をうってかわって(打って変わって)しまった。」

・・・あはは(爆)。うまいっ!この発想は出ないっ!!

もう一つはこれ。

「あたかも」を使った場合:例。「あたかも全てを知っていたかのように彼は振舞った。」

外国人の答え:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」

・・・うはは(爆)。あたかもじゃないし、あったかもやし(爆)。

皆様、いかがでしたでしょうか(汗)?こんな話にウケる私です。時々この話を思い出しては元気になってます。

本番の支度をしないといけない時間になりました。では、今日の公演。頑張ってまいります!

|

« 広島風お好み焼き | トップページ | フナムシ怖い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速、使わせていただきま~すd(-_^)good!!

投稿: マキ | 2007年7月15日 (日) 21時54分

今日、広島グリーアリーナで美保さんを見ました。
素敵でしたよ♪

怪我のない様がんばってくださいね。

投稿: ちへ | 2007年7月15日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島風お好み焼き | トップページ | フナムシ怖い »