« 大阪公演ハイライト | トップページ | 今日から名古屋 »

2007年8月 6日 (月)

大阪公演ハイライト2

地元ということもあって、シャングリラ3大阪公演は大勢の方が観に来て下さいました。両親や恩人、恩師、たくさんの友人・知人などなど・・・会いたかったけど会えなかった人々との再会の場にもなったとても感慨深い公演になりました。

大袈裟かもしれませんけど、「あぁ、生かされてるなぁ・・・」なんて思ったりとかして。

その大阪公演。千秋楽は感動のフィナーレを迎えました。観に来られていた方も、きっとずっと心に刻まれるショーになったのではないかと思います。

楽日のお客様の反応は、ショーが始まったその瞬間からいつもと違うっ!凄い盛り上がりでした。やはり「ショーは生き物」なんですね。言葉の意味がわかりました。お客様の反応次第で舞台が全然違った空気に包まれるんですもんね。

実は私、自分の出番というのがショーの中盤を過ぎた辺りにあるんですが、それまでは秘密の部屋(怪しげ?)でずっと進行を観ているんです。シンクロパートのスイマーの動きのチェックなども込みで。昨日は、観ながら何度も流れそうになる涙の粒を堪えました。毎日観てるのにまるで違うものを観ているぐらい新しい感動がありました。すごいショーです、シャングリラって。自分が関わってるからって贔屓目に見たりはしていないつもりです。でも、やっぱり感動するものはするんです!

昨日がシャングリラ3のちょうど公演の折り返し地点。半分まで来ました。

半分まで来て少しずつゆとりが持てるようになり、様々な持ち場のスタッフさんともお話する機会がありました。話を聞けば聞くほど、「うわー!この持ち場にはそんな苦労が・・・」とか初めて聞くお話ばっかり。どのセクションが欠けてもこのショーは成り立たない。命がけで皆さんは仕事に当たられていらっしゃいました。話せてよかった。涙が出そうになったのはそんな思いでショーを観たからでしょうかね。

最後に由実さんが出演者の全員を紹介されるんですけど(すごいでしょ!?全部暗記です。ロシアの方の名前ってちょー難しいんですよ。)、声が何か違いました。高く上ずっているというか・・・はっ!泣いてる!?

全員名前を呼ばれて、私も円に加わります。そして、音楽は最高の盛り上がりを迎え、オールキャストが一斉に由実さんに向かって手を伸ばします。

「あぁ、由実さんが泣いてる・・・」

その姿を見て、私も思わず感極まって泣きました。会場からも割れんばかりの拍手です。

舞台上から全てのキャストが去り、その後でも拍手は鳴り止みません。ダブルコールの指示が舞台監督から送られます。大阪公演、初のダブルコールでした。

もう一度舞台上に立った由実さんの瞳からは、とめどなく涙が流れていて、他を見回すとキャストの瞳からも同じく光るものが。温かい拍手がまだ続きます。

なんと、トリプルコールです!!舞台裏では、全員雄叫びにも似た声が上がっていました。由実さんが舞台に再び立ち、歌い始めたその歌は・・・。

全部言っちゃうとダメですよね。ここまでにしておきます。デビュー後すぐの頃の名曲とだけ。由実さんの声が当時のまま。タイムスリップしたかのような声色でした。

全てが終わり、由実さんは全員とハグをして回って下さいました。皆に「有難う、有難う」って何度も言いながら。「終わるのさびしいね」って言いながら。由実さんが年代を超えて愛される理由。これも、なんだか理由がわかった気がしました。舞台にも、人との関わり方にも本気ですもん。心底素敵な方だと思います。

本当に9月の東京、どんなことになっちゃうんでしょう。私はそれを思うと今から胸が苦しくなります。

それを思うより、何より舞台をしっかり務め上げなければ。ですね。頑張ります。

|

« 大阪公演ハイライト | トップページ | 今日から名古屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な話ですね。

素敵な日だったんですね~

「ユーミン」素敵。(o^-^)oY

美保さんも。

投稿: リュウジ | 2007年8月 6日 (月) 10時05分

武田様、初めまして。
8月4日の大阪公演最終日参加させて頂いておりました。
本当に最初から最後まで感動しっぱなしで、フィナーレでは涙が止まりませんでした。
私は運よくアリーナ席だったので泣いているユーミンの姿もはっきり見えましたし、
トリプルのあの名曲は観客も大合唱でまるで会場が一体になったようでした。
ブログを読ませて頂いてたらまた感動が蘇って涙が出てしまいます。
シャングリラⅢを4年前からずっと楽しみにしていて、また最後のシャングリラとの発表もあり
私にとっても大阪最終日が最後のシャングリラでしたので感動的で一生忘れられないショーとなりました。

いよいよ折り返しということですが、武田様も出演者・関係者のみなさまもどうぞお体に気をつけて、
無事に最高のフィナーレをお迎えになられますようお祈りしております。
素晴らしい時間を本当に有難うございましたm(__)m

投稿: ゆうこみん | 2007年8月 6日 (月) 11時53分

美保さん

全然関係ないですけど・・・

「脳内メーカー」てしってます?(笑)

サイト検索して

やってみてください。

私は、100%「遊」でした。


でも、トリプルの曲なにか知りたいです。。。

投稿: リュウジ | 2007年8月 6日 (月) 13時27分

いつの間にか・・・・・。
ブ、ブログが更新されていました!

美保さん、大阪公演お疲れ様でした。
すごい感動的だったんですね。
さすが大阪の人たちはみんな熱いんですね。
私もその場に居たかったです。
それにしてもユーミンの名前の記憶力、あれホントに凄いですよね。どんだけーって感です。

それでは、9月の東京公演楽しみ待ってまーす!

投稿: マックファミリー | 2007年8月 6日 (月) 21時08分

美保さんの気持も・・・皆と同じ・・・観客も同じ・・・
トリプル~~全員の瞳はぬれて・・・

『卒業写真』ではなかったんですね~~別サイトに報告されていました~~

その曲は・・トリプルにふさわしい選曲・・・さすがユーミンだと思いました。

ロシアのメンバーの名前・・・全部覚えてて・・・シャンⅡの時もビックリしました~~。

投稿: vivian | 2007年8月 6日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪公演ハイライト | トップページ | 今日から名古屋 »