« ツアー話。続き | トップページ | 大阪公演ハイライト2 »

2007年8月 5日 (日)

大阪公演ハイライト

ブログに載せたいネタが山ほどあるのに、なかなか更新が追いついていかないそれいけタケミホ。今日はとうとう大阪公演の千秋楽です。あらー早い。本当に久しぶりのブログです。ごめんなさいね。なんだか最近こんな風な出だしの文章ばっかりです。

ハイライトでざっとこの数日のニュースをご紹介します。

31日の休演日はなんと大阪ドームで野球大会!ドームですよ、ドーム!!中に入って、グランドの上に立つだけでも価値があります。キャスト、スタッフの野球を愛する皆さんが大勢集まり、日、露、仏混成の2組に別れてのガチンコ勝負です。

すごい盛り上がりましたよ。ロシアでは野球はあまり知られていないスポーツらしく、今まで一度もやったことがなかったんですって。なので、ルールもほとんど知らないけど、「あ、出ちゃいました」って感じで。とにかく、ハプニング続出でめちゃくちゃウケました(笑)。

朝から起きて一生懸命外で練習して、何にでも全力投球なロシアンアーティストの皆さん。もともとの運動神経が素晴らしいから、初めて打席に立ったのにバットにちゃんと当たってヒットになるんですよ。それはすごいんですけど、ルールを知らないもんだから、打っても走らないんです(笑)。「走るねんっ!走るねんっ!!」って、みんな日本語で必死の指示。ロシア人、結局伝わらずOUT(爆)。

その日の、武田セレクション「ベストファニエスト賞」は、2塁まで進んだプレートチームのヴァロージャ(スィンギングプレートという演目ののアーティスト。屈強な体の持ち主で動きがターミネーターを彷彿とさせます。)でした。

しっかりフォアボールを選び塁に出たんですが、次バッターの動きのどのタイミングで走ったらいいかわからないから、ものすっごい挙動不審で・・・ぷぷっ。今思い出しても笑える(涙)。首と目の動きが小動物みたいになってるんです。でもあの体格だから、ギャップがおかしくておかしくて。ロシアのアーティスト全体を統括しているジーマがそこでも「ジーマ」らしさを発揮。ものすごく優しくて賢くて、しかも自分の持ち場のハンド(ピアノの上で延々と倒立姿勢を保ってます。)も失敗なしの頼れるリーダー。しっかり野球のルールを理解して、心配そうなヴァロージャに「今走れっ!!」と指示。走るヴァロージャ!しかも、速いっ!!真剣、ターミネーターです。

前後しますが29日は、由実さんのお知り合いの方の繋がりで、なんと本物の舞妓さんと芸妓さんがずらっと8人お見えになってショーを観劇されました。そしてショーの後、私も呼んで頂いて京都・宮川町のお茶屋さんで舞妓遊びを!!!なんか、本当にすいません。かなりあやからせて頂いております。

つい最近変身舞妓になったばかりの私とビルジニーですが、本物をまじまじと間近で見て、やっぱり違います。当たり前か。なんとも言えないはんなりとした感じ。同じ女性同士なのに、芸妓さんには色香を、舞妓さんには初々しい可愛さをしかと感じさせて頂きました。

しかし、無謀にも私は写メで撮った変身舞妓姿を本物の方に見て頂く強行に。「すぐお座敷出られはるわぁ!」って言ってもらいました。嘘とはわかっていても嬉し過ぎるお言葉。一瞬「今から日舞とか習ったら・・・」とか、ちょっとその気に。その前に。舞妓さんは20歳まで。完全に10オーバーしてますし。

ところで舞妓さんは1年生、2年生、3年生・・・と髪型や髪飾りが変わっていくんですって。ご存知でした?私も「へぇー」と初めて聞くお話にとても興味が湧きました。

「とらとーら、とーらとら」っていう遊びもやりました。今で言うじゃんけんみたいなことをするんですけど、最初、鉢巻きを締めたり、獲物を捕まえたりする動作の振り付けがあってそれを舞妓さんと一緒に見よう見真似で踊ります。で、真ん中につい立があるので、「とらとーら・・・」のときに、お互いの姿が見えないようにして隠れ、一歩ずつそれぞれ自分で選択した動作で出てきます。で、以下の通り。なんと楽しい!じゃんけんです。

槍を持って、突いている動作をした人 対 トラ の場合

トラが退治されて負け。

トラ 対 おばあさん?の師匠 の場合

おばあさんがトラに襲われて負け。

おばあさん師匠(本当におばあさん師匠なのか?あってるのか?) 対 槍で突く人 の場合

おばあさんは槍で突く人の師匠に当たるため槍の人が負け。

って、訳です。ロシアアーティストの振り付け師、ジェーニャや野球のお話でも出てきた頼れるリーダージーマも、ものすごい興味深々。その様子をみているだけでも楽しかったです。ジェレミーは3回くらいおあいこになってもりあがったし、ビルジニーもやりましたよ。ビルちゃん、相変わらず可愛いかったぁ。

由実さんは格好よかったー。浴衣を着ていらっしゃったんですけど、その着こなしが絶対真似できない。あれは何がどうなって成せる業なんでしょうか。青が貴重の浴衣でした。さりげないまとめ髪で、なんとレンズがブルーでシャープな形のサングラスをかけていらっしゃって。全然異質のアイテムでこんなに似合われる方、ないでしょー。すごいです。私、将来、そんな風になりたいなぁって本当に思います。

ハイライトと言いつつ、結構一つのことに時間をかけて書いてしまった・・・。今日、もう一つ書くので、とりあえずこの回はこれでアップしちゃえ!えいっ!!

|

« ツアー話。続き | トップページ | 大阪公演ハイライト2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい楽しそうですね☆ヴィルジニは動きも可愛いんですね。

投稿: かなこ | 2007年8月 5日 (日) 23時04分

①31日は公演日では?②青が貴重?の浴衣^^③ダブルコールは29日もありましたよ!感動でした♪
はじめまして。すみません。よけいなチェックでしたが③はいただけませんでした^^;私はユーミンとかほりんの大ファンですが、シンクロも大好きで武田さんが現役のときから応援しています♪そしてデデューさんを初めて観たときの衝撃も忘れません。そんな大好きな世界が集まったシャンⅢは本当に私の夢です☆大阪ファイナルは参加できませんでしたが、何をおいても参加すべきだったと後悔の念が。。。でも武田さんの大阪公演ハイライト2を読んでいたら雰囲気を味わうことができ、涙が溢れました。ブログ楽しみにしているのでこれからもお願いします!残りの公演も楽しみにしています♪

投稿: ゆめ | 2007年8月 7日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツアー話。続き | トップページ | 大阪公演ハイライト2 »