« お風呂の件 | トップページ | 千秋楽ドキュメント2 »

2007年9月24日 (月)

千秋楽ドキュメント1

9月17日。
今日は千秋楽。
だけど、2回公演というハードな一日。


いつものようにリハーサルが始まり、
私は水着に着替えて舞台に。
「今日が始まるなぁ・・・」って感じでした。


私は、どんなに短時間でもいいから、
本番前に水の感触を確かめておきたい人で、
これをするのとしないのとでは全く体の動きが変わってきます。
なので、シャングリラの期間中ずっと、
由実さんのモニターチェックの時間帯に
あのドーナツ型の部分をプールにしてもらって
ぐるぐる回りながら泳ぐのが
私の日課になっていました。


それも、今日で終わり。
この時はまだそんなに感傷的な気持ちではありませんでしたが。


開場時間前になり、前日の予告通り、
オールキャスト、オールスタッフ全員での大撮影会開催。
一同が舞台の真ん中に集まりました。
実は“どっきり”があって、
舞台のドーナツ付近に立っていた人から「きゃーっ!」という悲鳴が(笑)。
リフターをこっそり下げる仕掛けにして、
「はい、チーズ」の合図と一緒にドーナツがプールに!!
靴もズボンもべっちょべちょ。
その様子を見て大爆笑しながら、
「こんなにたくさんの人が関わっていたのか」と改めて
このショーのスケールの大きさを感じた私がいました。


開場と本番の準備がまだまだあるので、
この時もまだ皆、笑顔で。


本当に、いい仲間達。
ロシアのサーカスの皆は、
仲間という言葉より「日本で私達は新しい家族になった」
という表現をしますね。
松任谷正隆さんは、

「シャングリラが感動を生むその根源は、
国境、文化を越えて、命を預け、預かるという
人間同士の駆け引きなしの関係性にあるのではないか」

というようにお話されたことがあります。

こんな出会いができるなんて、生きてて何回あるんでしょうか?

さぁ、開場されたことがわかる海の底「深海」の音楽が流れてきました。

1回目の公演が始まります。つづく

|

« お風呂の件 | トップページ | 千秋楽ドキュメント2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「シャングリラに没頭」とは言っても、OFFの日には家に帰ったり、他のお仕事に出かけたりの、日本人スタッフと違って、ロシアや、フランスのスタッフは、それこそ、生活のほとんどを、シャングリラのメンバーと過ごすわけですから、「ファミリー」という感覚は、とても自然にわいてくるものなのでしょうね。元々、サーカスは、生活を共にするファミリーが、各地を点々とする形態で成り立っていますから、私達が仕事で「仲間」を感じるのとは、違った感覚を持っているのかもしれません。
美穂さんも、新たに二つの家族の一員になって、幸せを共有できる場所が拡がったのですから、良い夏になりましたね。

投稿: ハラハラ | 2007年9月24日 (月) 04時15分

美保さん、千秋楽のドキュメント待っていました。

今回のシャングリラでは空から、水中から人が現れては、また、消えていく・・・そんな不思議な世界を見させていただきました。

ユーミンもその中の一人。何回宙を舞って空に消えて行ったでしょう。本当に命を預け、預かる関係なのでしょう。

サーカス団なんかはまさに命がけ見ていてスリル満点でした。
そんな彼らが「仲間より家族」と表現しているにはまた感動させられますね。

美保さん、千秋楽のドキュメントはいくつまで続くのですか?
シャングリラの余韻にずっと浸っていられそうな気がしています。

投稿: マックファミリー | 2007年9月24日 (月) 11時34分

待ってました*。+・(☆o☆)家族って表現がぃぃですょね
それだけの深い出会いand付き合いができた美保さんは幸せですね^^続きも楽しみにしてます。写真のupもちょっと期待してます♪’

投稿: k.dedieu | 2007年9月24日 (月) 17時43分

こんばんは!!!
9月12日のシャングリラ3で私は初めて
美保さんの演技を拝見しましたが、
2階席上部でしたので、細かい部分はよく見えなかったので
11月のWOWWOWでシャングリラシリーズの放送を観るのを楽しみにしています。
美保さんの表情には毎度涙してしまう私です。

美保さんが前回、朝ご飯の玉子料理のことを
書いていらっしゃいましたが、私も結婚5ヶ月目の新米主婦なので、
よければですが(しつこいかな?)そのバリエーションをおしえてくださいね。

投稿: さやか | 2007年9月24日 (月) 21時04分

ユーミンの“うそラジオ”で、千秋楽や、
次の日の食事会ことを、ユーミンがお話されていました。

武田さんの続きの千秋楽ドキュメント、
楽しみに待ってま~す!

投稿: のん | 2007年9月24日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お風呂の件 | トップページ | 千秋楽ドキュメント2 »