« 台風9号上陸 | トップページ | 今日という日 »

2007年9月12日 (水)

終わり予告

「シャングリラ3」ツアー最終地の東京公演が開幕しました。

東京の幕が開けたと同時に閉幕へのカウントダウンが始まりました。すでに取り巻く状況が違います。スケジュールが違います。そして気持ちも違います。

全てが、シャングリラが終わっていくが故の理由で違います。

映像として残すために、DVDの撮影のスケジュールが組み込まれています。(これはファンの方には楽しみなお話!)これも、終わっていくことが連想されるものですよね。

ジェレミーがビルジニーに贈るために書いた歌を、松任谷さんアレンジで、バンドの方も総動員でというなんともゴージャス(これ、有り得ないっつーの!すごいことですよ!!!ジェレミー&ビルジニー!)な曲が出来上がり、そのお披露目がありました。ビルジニーに「演目の直しがあるから舞台に来て!」と全員がどっきりみたいに彼女に黙ってことを進めて、そしてビッグサプライズ!!の素敵な贈り物が披露されたのです。

ロシアアーティストのダンサーもいつの間にでしょう。申し合わせて、その曲にぴったりの振り付けでダンスを。そして、いつもは「SAVE OUR SHIP」でハンド(逆立ち)の演目に出演している4人もいつもとは違うハンドのパフォーマンスを披露しました。

曲もメロディアスで胸に染み入る感じなんです。フランス語だったので、言葉の意味がわからなかったのが残念。通訳の田中さんに聞こうって思ってます。

ちょうど、彼女のご両親とジェレミーのお母さんがフランスから来ていて、その娘、息子達の様子をみて号泣してらっしゃいました。それを見て、私もうるうる。

終わりが近づいている出来事ですよね。これもまた・・・

そして、大打ち上げも昨日ありました。「打ち上げ」ということは「終わり」だから。わかっちゃいるけど、終わりをこれほど連想させるものはないですよね。

公演日程上、11日がベストってことで昨日にあったんですが、私、不覚にも泣いてしまいまして。

その打ち上げで、ビルジニーと私は一緒に演台に上がってスピーチをすることが決まっていたので、簡単なスピーチとちょっとした余興を2人で考えることにしました。

彼女は全て日本語でするスピーチの準備をしていました。そしてロシア語の民謡?を歌うことにしていました。その姿が健気でかわいかったです。そして、私もスピーチをして最後に2人で、いつも楽屋で熱唱している由実さんの曲「時はかげろう」に合わせて、各演目の振り付けをちょこっとずつ組み合わせてそれを踊るという、成功したら「かわいいー」な感じで、こけたら「・・・(一同呆然)」という余興をする流れで決定。

昨日の本番中の楽屋で申し合わせてたので、うちの社長の準子さんと広報の栗谷さんが「あなたたち・・・(笑)」と呆れ半分、かなりウケてらっしゃいました。

会が始まり、乾杯やスピーチが滞りなく進んでいき、そして余興の時間に。

まずびっくりしたのが、松任谷正隆さん!はじめ、ロシアのダンサーの皆が可愛くてセクシーなダンスで登場し、会場は大盛り上がり。すると中盤になって、なんと松任谷さんがドラキュラの衣装でそこに登場したんです。なーんか東急ハンズの紙袋を持ってらっしゃったから「仕込んでるんだな・・・」って思ってたんですけど、まさかこう来るとは(笑)。ダンサーとの動きも息がぴったりで、爆笑の渦になっていました。

その後も、まだまだ続きます。ロシア民謡っぽい音楽なんですが、現代風にアレンジしてあるその曲でダンサーが大勢元気に踊りまくり、最後は振り付けジェーニャとヴェロニカ夫婦のカップルのダンス。楽しくて最高でした。

会場もいい感じの熱気に包まれる中、司会役を務められていたの関西テレビの稲田さん(ばりばりの大阪弁!でも、ちょーかっこいいできる女性の代名詞みたいな方です。)から「ビルジニー・デデューさんと武田美保さんに登場してもらいましょう。」とのお声がけ。

私達は登壇しました。

まず、ビルジニーから。しっかり日本語、通じていましたよ。言葉を噛んでしまったら一生懸命言い直して。その姿に人間性が表れているような気がしました。ロシア語の歌も、ロシア人皆が知っている歌のようで、彼女と一緒に歌う声も会場から出ていました。大拍手です。そして私。「皆さん一人ずつに、交わした会話とか思いとか感謝の言葉を言って回りたい・・・」と、とにかく有難うを言いたかったことを伝えようとスピーチを始めました。

全然、そんなつもりじゃなかったんですけどねぇ・・・勝手に目から涙が出てきて。

自分の想像以上に、私、終わることが悲しいみたいです。

最後、由実さんも松任谷さんもスピーチをされました。ご両人とも、本当に素敵でした。由実さんは本当に素直な言葉で心境を語られました。松任谷さんはジョークを交えて沸かせつつも、最後はロシア語でポエムを読まれました。

「このエンタメの世界でトップでずっと走り続けてこられた理由がわかるね。すごいよ。圧倒的な存在感と言葉の端々から滲み出る人間性。言葉はテクニックじゃないってことがわかった。」と、帰りのタクシーの中で、MJコンテスの準子さんと京さんが話されていました。

私は何も言いませんでしたが、「そうだな。本当にそうだな。」と納得して一人頷いていました。

昨日は、そんな1日でした。ちなみに今朝は目が腫れてます。

|

« 台風9号上陸 | トップページ | 今日という日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もぅホントにおわっちゃぅんですね(ノ_・。)ぅちがいった横浜公演からさらに団結してパワーupしたショーのDVD期待してます☆最後まで全力だして頑張って下さい(*^o^)乂(^-^*)

投稿: k dedieu | 2007年9月12日 (水) 13時34分

美保さん、こんばんわ。
昨日もコメントしましたが、11日のシャングリラのステージは本当に圧倒されまくりでした。

世界のトップアーティスト達が全力で取り組んだステージですから、打ち上げも盛大だったんですね。出演者だから当たり前ですが、その場に居合わせることが出来た美保さんが羨ましく思います。

話は変わりますが、東京では、「グルメツアー」は無いのでしょうか?
渋谷駅前の東急プラザに「渋谷ロゴスキー」というロシア料理店があります。歴史がある大変美味しいお店です。機会があれば是非行って見てください。

投稿: マックファミリー | 2007年9月12日 (水) 23時18分

美保さん 初めまして♪
いつも楽しくブログ読んでます。

最後(?!)の大打ち上げの様子、細かく教えてくれてありがとうです♪♪♪
読んでて涙が溢れてきました。
そうです、本当に17日で終わるんですね、SHANGRILA3・・・

城ホール(4日)以来です。(アリーナ西3列目だったのでリフトされた状態の美保さんと目が合ったんですよ(笑))
17日最終公演楽しみにしています☆

投稿: まみゆきえ | 2007年9月13日 (木) 00時23分

美保さん 初めまして♪
いつも楽しくブログ読んでます。

最後(?!)の大打ち上げの様子、細かく教えてくれてありがとうです♪♪♪
読んでて涙が溢れてきました。
そうです、本当に17日で終わるんですね、SHANGRILA3・・・

城ホール(4日)以来です。(アリーナ西3列目だったのでリフトされた状態の美保さんと目が合ったんですよ(笑))
17日最終公演楽しみにしています☆

投稿: まみゆきえ | 2007年9月13日 (木) 00時25分

美保さん、こんばんは。
初めてコメントを書きます。

美保さんがシャングリラⅢに出演が決まってから、ちょこちょこ拝見していました。
本番がスタートしてからは、レポートされる各地の情報を見ながら、楽しんでいました。

このブログのおかげで、美保さんを身近に感じながらシャングリラプロジェクトを楽しむことができて、とても感謝しています。
更新も長文で詳細に教えてくれるので、手をとるように様子がわかり、いつも楽しみにしていました。

そのシャングリラⅢも、あと5公演。
始まったと思ったら、もう終わってしまうのですね。横浜公演と東京公演初日を拝見しました。やはりステージは進化しており、東京公演の完成度は素晴らしいと感じました。

東京公演初日は、心の中は「お帰りなさい。皆さんよくぞご無事で」という想いで観ていました。皆さんのパフォーマンス1つひとつを観ていて、本当に素晴らしく、涙が出そうになりました。

そして17日、千秋楽の最終公演に行きます。
考えるだけで心が熱くなります。
美保さんをはじめ、出演者皆さん1人ひとりに、感謝の気持をこめて、たくさんの拍手を贈りたいと思います。

あと5公演、頑張って下さい。心から応援しています。

投稿: ひろき | 2007年9月13日 (木) 00時27分

美保さん、こんにちはm(._.)m東京公演も大盛況ですね。ヒートアップした、打ち上げの様子も、出演者の気持ちが伝わってきて、こちらもテンション上がってきました↑
阪神、絶好調ですし、公演は連日の盛り上がりで、言うこと有りませんね。

そして、□□回目のお誕生日、おめでとうございます。
公演の幕に向けてのカウントダウンを大いに愉しんで、また、新たな一歩につなげてください。

投稿: ハラハラ | 2007年9月13日 (木) 07時25分

美保さん、こんばんは(^^)

このブログのおかげで、大打ち上げの模様を
詳しく知る事が出来てとても嬉しいです!

美保さんがシャングリラⅢに出演が決まってから
ちょくちょく読ませて頂きました。
いろんな裏話などなど
ありがとうございましたm(__)m

そんなシャングリラⅢも
いよいよ終わりが近づいてしまいましたね。

横浜公演は2回観に行きました。
そして東京公演初日、メンバーの退場口前で
みなさんに「ありがとう」の感謝を込めて
両手を振っていたのは私です(笑)
美保さんとは目が合って(と私は思いました^^;)
笑顔で手を振り返して頂きました!
本当にお疲れ様でした。

残りわずかになってしまいましたが
お体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: mari | 2007年9月13日 (木) 18時44分

\(^o^)/祝!!誕生日!!\(^o^)/

美保さん、誕生日おめでとうございます。

シャングリラは終わりに近づいていますが、これからもシンクロにピラティスに、そして美脚にますます磨きがかかりますように応援しています!!!

投稿: マックファミリー | 2007年9月13日 (木) 21時14分

こんばんは!お誕生日おめでとうございます♪
12日のシャングリラ3を観て、
とっても感激しました(´∀`)
2・3年前の池袋での講演会や
マッスルミュージカルも観に行きました!
拝見していると、いつもパワーを頂いてます!!
これからも応援してますね(^-^ゝ

投稿: 黒コギ | 2007年9月13日 (木) 22時33分

『阪公演ハイライト2』以来また涙が溢れました。シャンⅢメンバーの人柄もさることながら美保さんの優しくて温かい人柄もとても伝わってきました。楽しくて役立つ?!ブログをいつもありがとうございます☆私も17日は2公演とも参加し、最後のシャンⅢを焼付けようと思っています。みなさんへ感謝の気持ちを伝えるべく精一杯の拍手を贈ります♪

投稿: ゆめ☆ | 2007年9月13日 (木) 23時30分

ぁと3日(・_・;)ぎゃ
いつも更新楽しみにしてます^^私もウォーターgirlでvirginieのカミーユ・クローデルに憧れて始めました♪♪今は頑張りちゅうです!!
迷惑なのは分かってます・・・でもvirginieの演技が見れなくなるのは悲しいからまたどんな形でもぃぃから見せて下さいと伝えてくれたら嬉しぃです(^_-)☆
もし泳ぐときがあればフランスでもどこでも行きますから+.。*変態じみてますねワラ
みほさんのシンクロの表情素敵です(*^o^*)がんばれ↑↑

投稿: ウォーターgirl | 2007年9月14日 (金) 21時41分

happy birthday to you
遅れてすいません。

投稿: うよともか | 2007年9月16日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風9号上陸 | トップページ | 今日という日 »