« なんと、私 | トップページ | 終わり予告 »

2007年9月 7日 (金)

台風9号上陸

「台風上陸」って、なんだか恐ろしい言葉の響きですね。そんな最中、なんだかんだと家の整理をしていたら夢中になってしまって、気づけばこんな時間(午前2時です)。

時々外で吹く風の凄まじい音に

びっくーっ!!(びびりまくり)

しながら、ブログ書いとります。

台風について、一つ。どうでもいい話なんですが私的にちょっと驚いたお話がありまして。

今日、講演のお仕事の帰り、いつも一緒に来て下さる(私よりうんと若いのにちょーしっかりしていて信頼できる女性)方と、台風直撃やーゆうのに直帰せず、果敢にもご飯を食べに行きました。

どーしても、ソース系が食べたくて私達はお好み焼き屋さんへ。

お腹が減っていたのでかなりの勢いで鉄板焼きからお好み焼きまでを一気に食し、あとはまったりとおしゃべりしていると、「お飲み物はいかがです?」と、店員さんが登場。そこで台風の話になったんです。

その方、奄美大島出身だそうで、「日本列島に上陸」となれば必ず奄美大島を通ってから台風が去っていくらしく、今日のような感じは慣れっ子なんですって。

その慣れっ子、私、遠慮したいわ・・・。

思わず心の中でつぶやいた一言でした。

だって、本当の本当に大変だと思います。海はものすごい波で、6,7mの高さになって、窓をざっぱーん、割るんですって。色んな物や家を連れ去るんですよ。考えただけでも恐ろしい。

泳げるからと言って、立ち泳ぎができるからと言って、いくらくるくる逆さまになって回転が出来るからと言って、やっぱり私も、波にさらわれたらそれはもうえらいこっちゃですよね。へーっと口を開けながら聞いていると、最後に彼は実にさりげなく

「まー、後片付けが大変ですね。初めて奄美に来られた人には怖がられますね。」

と、全てを受け入れているような雰囲気。環境に適応した、人間ならではのたくましさを感じた日でございました。

きゃー。怖い。今、すんごい風が吹きましたー。

皆さん、気をつけましょうね。うわー。無理。怖すぎこの音。もう寝ます。

|

« なんと、私 | トップページ | 終わり予告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タケミホさんこんばんわ☆
僕も、なんだかんだとこんな時間まで起きてオールナイトニッポン聞いてますw

講演会お疲れ様でした。
是非、今度伺わせていただきたいです。

で、タケミホさんのブログを僕のブログのお気に入りに入れさせていただきました。

前回の記事の
私は私。だから、私の中の自分で一番好きなところ、自信の持てるところをしっかり探って、あるいはそういう部分を作ったり増やしたりして、ちゃんと魅力を知った上でそれを自然に見せられるようになれると、他の人のことが気にならなくなる。どうでもよくなる。たまに気になっても、すぐに自分のペースを取り戻せる。・・・こんな循環を少しだけ作れたような気がします。

凄く感動しました。
僕は人と比べてばかりで自信がないものですから。
がんばります。

っていうか、もう寝ますw
こわいっすね~台風~

投稿: 店長 | 2007年9月 7日 (金) 03時51分

タケミホさん、こんにちは!初コメします。ようやく台風も関東を過ぎ去っていきましたね。台風って色々なところに影響を与えるからなくなってほしいものですね!これからも活躍どんどんして下さい。応援しています。

投稿: 鎌倉冬樹 | 2007年9月 7日 (金) 12時46分

美保さんにも、怖いものがあったんですねm(__)m
でも、台風にもめげず、お好み焼きを平らげていたのも結構笑えますよね(^^♪

9月11日の東京公演に行きます。楽しみです。カウントダウンです。もーいーくつ寝るとー♪♪・・・。

投稿: マックファミリー | 2007年9月 7日 (金) 18時45分

こんにちは!おひさしぶりのカキコです。
私の身内にも沖縄のものがいます。
石垣島にたくさん見られる「石垣」は、台風の被害を防ぐためなのだと聞きました。
昔からたくさん工夫されているようです。だから「慣れっこ」なんて明るく言えるんですね(^^)


投稿: 勝利の女神 | 2007年9月 8日 (土) 04時17分

連続ですみません。
シャングリラのニュース、テレビで見ました
いつ見ても、幻想的でワクワクします。
今更ですが、スポーツが別のものと融合することで
今まで興味を持たなかった人の感性を刺激し、
その素晴らしさをもっと知ってもらえたらうれしいです。武田さんは、引退されてからも、こういう形でスポーツの素晴らしさを伝えられる!という形をお作りになられたんですよね。。。

私が言うのもナンですが。。。失礼しました。

元ジェフ市原の司令塔で大活躍され、不慮の事故後、見事立ち上がり、車椅子バスケットボールの日本代表として活躍されている京谷和幸選手のコミックを読みました。これもひとつの「融合」でしょうか。

いろいろな形でスポーツの素晴らしさが広まるといいですね!!

投稿: 勝利の女神 | 2007年9月11日 (火) 03時26分

美保さん、こんばんわ。

本日、シャングリラⅢ行って来ました。

音と光、歌とシンクロ、そしてサーカスが見事に融合して迫力とスリルがある、感動的な舞台でした。

余談ですが、今日は開場前の突然の大雨で、入場時には、美保さんより一足先に全身びしょぬれになってしましましたm(__)m

ユーミンの歌で始まり、サーカス団の見事なパフォーマンス、そして美しいシンクロの演技に、ビルジニーの華麗なソロ。美保さんとのデュエットも息がバッチリでした。まさに感激しっぱなし状態。
美保さんのブルーとグリーンの鮮やかな衣装が素敵でしたよ(*^。^*)
私的には、美保さんの出番がもっと多いほうがいいと思いました。正隆さんに、今度言っておきます(^^♪

それと、細やかな光の演出も効果的でした。
美保さんは舞台で演技する側だから見れないかもしれませんが、ミラーボールが降りてきて、光で会場全体が包まれた場面はは本当に感動的な世界でしたよ。

まだまだ東京公演続きますが(最終の2日間はダブルヘッダー?)、気合で頑張ってください!!!


投稿: マックファミリー | 2007年9月11日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんと、私 | トップページ | 終わり予告 »