« 少女マンガな私 | トップページ | よくある話 »

2007年10月20日 (土)

そうきたかー

今日はあることで、どっと疲れが出ました。

取るに足らないようなほんの些細なことなんですが、「あぁ、あの話をそういう風に取るんだ・・・」と、ちょっと捉え方の違いに対してのカルチャーショックを受けることがあって。

人間色んな人がいるのだからそれは当然起こり得る話なんですが、ね・・・。

私のこれまでの人付き合いの中で、今までにない解釈でリアクションがあったのもので、少し面食らいました。「嫌な思いをさせてしまったのなら、しっかり謝らなければ」と思ってすぐに連絡を取ったのですが、その行動を取ったあとに自分に対して「何でこんなことしてんにゃろ?私の言ったことって間違いなんだろうか?いや。違うよな。」と言うような違和感を感じてしまい、なんだか気持ちの置き所がなかったです。

どんだけ、物がひしゃげて見えるぐらい斜めに物事を捉えると、あの話がこんな風になるのか?くーっ。本当はもっと思うことはあるんですけど、ま、いいです。

そうそう。取るに足らないことです。

私にはそれを気にするよりも先にすべきことがある。しかも、たんまりと。進みます。

|

« 少女マンガな私 | トップページ | よくある話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美保さん、こんにちは。
人って何十人いると、その数だけ考え方が違い、ものの解釈が違うものなんですよね。
人間生きていて、色んな嫌な事ってあると覆うのですが、人付き合いで気を使ったり、人から変な解釈・誤解を受けると、本当に疲れてしまいますよね。
私なんか毎日のようにそんな事で悩んでいます。
いつもは遠い存在に感じられる、我らが「スーパースター」のタケミホが同じ事で愚痴をこぼしてくれて、なんだか親近感が湧きました。

投稿: マックファミリー | 2007年10月20日 (土) 12時43分

美保さんこんばんは♪
おひさな書き込みです。

言葉って手段でしかなくて
人がどんなことを言ったとしても
本当の意味を受け取れる人間になりたい

特にメールやブログなど
活字だけで誤解を招きやすいやり取りが多い今、

エゴの押し付けや主張ではなくてオリジナルな自分というもの
をうまく表現できるようになっていきたいですよね。

美保さんは謙虚な人だと思うので
もっと自信を持って
周囲に惑わされない
くらいに捉えていればいいんじゃないかな?

そんな日常の思いをシェアしてもらえて嬉しかったです。

投稿: さやか | 2007年10月21日 (日) 02時15分

美保さん、ありがとうございます。
美保さんの今回のブログを読ませていただいて、同じようなことで悩んでいた私だったけど少し元気が出ました。
「とるにたらないこと・・・」そうですよね。明日から気を取り直して頑張ります。

投稿: マキ | 2007年10月21日 (日) 23時59分

こんばんは。

男の私ですが,同じようなことで,結構ヘコむことがあります・・・。でも,「ああ,こういう考え方をする人がいるんだ」と,いい風にとらえるように努力しています。もちろん,完全に自分が悪かったりした時は謝りますが・・・。
でも,こういうことって,経験上,自分が思っている程,相手は思っていないことが多いような気がします。「取るに足らないこと」だと思います。気を取り直して頑張ってください!

投稿: しゅん | 2007年10月22日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少女マンガな私 | トップページ | よくある話 »