« 熱いぜ東京 | トップページ | ご報告1 »

2007年11月22日 (木)

昨日も熱かった

今日も前回の“熱いぜ東京”に引き続く第2弾な、日でしたよ。

石原都知事と議論する会 ~東京ビッグトーク~

にコメンテータとして参加しました。2016年、東京オリンピック招致の機運を高めるべく、開催されたトークイベントです。

石原都知事と、コメンテーター、マラソンの有森裕子さん、アーチェリーの山本博さん、陸上短距離の末つぐ(末つぐくんの「つぐ」どうやって変換すればいーのでしょう(泣))慎吾さん、コーディネーターに中井美穂さん+そして、私、タケミホという顔ぶれでした。

都知事のお話、実は冒頭部分、ご自身も「長くなってしまいましたが・・・」なんておっしゃっていたんですけど非常に面白かったです。そのリズムに乗せられるというか、言い回しに乗せられるというか。それに裏打ちされるものとは、とにかく豊富な知識と先人の言葉、作家でもあるという職業柄かボキャブラリーが豊富で、「へー」ということばかりでした。時折、わーお!ってぐらいの辛口トークも交えつつ。

テレビなどでもよく都知事のお話をお聞きする機会は多いのですが、生はまたやはり別で感じるものがありますよね。

コメンテーターの皆さんもご講演慣れされているのだと思います。ほんと、引き込まれます、お話に。山本先生に至っては、話にきちっとオチまでついていて、隣で聞きながら一人でツボに入って笑をこらえるのに必死でした。

自分。話はテクニックに走ると重みがなくなってしまうような感じもするのですが、もう少し私も笑いが取りたい・・・って、ちょっと違うか?目標が(笑)?

なーんじゃそりゃ。もーえーわ。ありがとうござっしたー。

勉強します。言葉。最近特に思うことは、段取り上手になること。これも勉強したいです。

あとは少しでも多くの皆さんに、オリンピック招致を通して、スポーツのみならず、日本の色んな特色や、本来の持ち味、誇りなどに立ち返り、オリンピックが来た暁には、どっさりたっぷりと「努力すること」や「団結」「連帯」などの素晴らしい経験が実感として置き土産に残ればいなぁ・・・と、そんな風に考えています。私もスポーツ好きなので、皆さんと共に大いに盛り上がり、その感動を味わいたいです。頑張りましょおー。

|

« 熱いぜ東京 | トップページ | ご報告1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美保さん、こんばんわ。
すっかり外は寒くなったのに、毎日熱いんですね。
コメンテータにテニス界から松岡修造氏も加わっていれば、さらに熱くなったはず・・・。

笑いを取るという、高い目標に向かって頑張って下さい!!(^^♪

投稿: マックファミリー | 2007年11月22日 (木) 23時44分

美保さんの廻りには、何時も熱〜い空気が風になっていて、自然と、ご自身も熱い語りとなって行くようですね。
オリンピックと言う大きなイベントで、しかも機能の硬直化した東京での開催となると、2016年は、決して遥か先の話では無くて、むしろ目と鼻の先の事ですから、私達もしっかりと考えたい事柄です。
直前に迫った北京でも、善い面、悪い面が見えて来ている今ですから、尚更ですよね。

オリンピックの推進役としてお忙しい美保さんの活動に触れながら、単に盛り上がるのでは無くて、本当に賛成出来る形を探っていきたいですもので、一緒に考える機会を、これからも、増やしていって下さい。

あっと、美保さんご自身の一大イベント、おめでとうございます。
本当は、これが最初に言いたかったんです。

投稿: ハラハラ | 2007年11月23日 (金) 07時45分

タケミホさんってコメント読んでるの?なんにも読者に対して反応がないのは何で??

投稿: 通行人 | 2007年11月23日 (金) 12時23分

タケミホさんの真面目なところ好きです。

投稿: virgin beat | 2007年11月24日 (土) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱いぜ東京 | トップページ | ご報告1 »