« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

巡業の旅

今日から巡業の旅スタートっ!!なんです。

本日は高崎に行ってきました。そして明日は栃木県、明後日は香川県、明々後日は長野県。都内での仕事が2日入った後、広島という流れです。

うーん。こうして文字にしてみてもなんだかすごい移動距離。しかも滞在時間短かっ。

地域の皆様。私が皆様の住む街にいるところを見つけて、しかもこのブログを読んで下さっていたら、タケミホーって声でもかけてやって下さいませ。すんごい元気出ますので。元気になって、そして逆に私が皆様に元気をお裾分けできるようにかーっとパワー出して頑張りますので。そうだ。ご当地物で前回ブログみたいにグルメレポートもしてみたいと思います。

| | コメント (3)

2008年1月25日 (金)

グルメレポートIN名古屋

皆様。皆様それぞれの日常を織り交ぜたコメント、毎回楽しみに拝読させて頂いております。ふふ・・・と笑いながら、あるいはへぇーと驚きながら、またはうんうん。わかるわぁ、それ。って共感しながら。これからもよろしくお願いします。有難うございます。

今日、お仕事で名古屋に行っていたのですが、That's NAGOYAな、食べ物を発見!!

新幹線の時間に少し間があったので、お茶でもしようかということで入った喫茶店にその名も「シャチボン」というしゃちほこの形をしたシュークリームがありました。そのあまりに愛らPhotoしい様子を皆さんにお伝えしなくてわっ!ってことで、撮ったものがこちらの画像です。

味?ふつーです。懐かしいとさえ感じる、スタンダードなシュークリームでした。グルメレポートIN名古屋でした。つづく。って、つづくの?

| | コメント (5)

2008年1月21日 (月)

焼肉気分

昨日無償にお肉が食べたくなってしまったんです。そういうときありますよね?最近外食もほとんどなかったので一念発起。こうなったら行くしかないと焼肉屋さんに行ってきました。

自宅にほど近い、いかにもおいしそうーに焼けているお肉の画像が載ったお店をネットでみつけ、口コミ評価の方もなかなか。内装の雰囲気も勝手に私基準の美味しいお店のチェックポイントを押さえていていい感じ。そこに決めました。焼肉気分は高まるばかり。即行GOです。お腹が本当に空いてたので、ほんと、即決めでしたよ。

いえーい。大満足。大正解。焼肉万歳です。

私が感動したのは、「しゃぶしゃぶ焼肉」。薄ピンクで綺麗な色のお肉がしゃぶしゃぶで食べるような感じでスライスされて(厚みはしゃぶしゃぶでもちゃんと焼肉サイズで)それは運ばれてきました。それを少し色が変わる程度に炙って、何よりも気に入ったのが、ごま油やらなんやらで味付けされた特製ねぎを巻いてポン酢につけて食べるんですよ。

お肉の味わいが堪能できれば、量はそんなに欲してなかったんですけどつい食べ過ぎました。あまりの美味しさにお肉を追加し、食欲に火をつけるような香ばしいねぎの風味がさらに箸の運びを加速させましたね。

お陰様で今朝起きたら若干の胃もたれが。念入りに歯を磨いて、キシリトール入りのガムを食べても口はねぎふーみが全然残ってますし。でも、これも焼肉食べた翌日のお決まり事項なのでよしとします。寝て起きても「あー。そうやぁ。昨日、私、焼肉食べたんやぁ」って浸れますし(笑)。

| | コメント (3)

2008年1月19日 (土)

ローカルネタ

都営地下鉄大江戸線について一言。

深い。深すぎです。今日、南北線麻布十番駅から大江戸線に乗り換えることがあったのですが、ホームまでに10分以上かかりました。地下の連絡通路を延々歩き、階段を何回降りたかな・・・大江戸線の改札に来たと思ったら、そこからまだ降りますから「まだあるんかいっ!」って、びっくりです。前から深いとは思っていましたが、まさかここまでとは。再認識。ちなみに“びっくり”ってうちの甥っ子の最近の口癖らしいです。余談。

この線が完成するまで掘った工事関係の方々には感服しますねーと、一緒に乗っていた会社の工藤さんと話しながらの移動の旅でした。

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

帳尻合ってる

2つ前のブログに登場した亜矢ちゃんが、そういえばこんなことを言っていました。何の話からそこに至ったのかは思い出せないのですが、

「人生ってうまく出来ていて、嫌なことがあっても必ずその分いいことがある。私、それを信じてるんです。」

って。なんだかとても心に残ってます、その言葉が。

確かに思い返せば、昨日と今日の間でもちゃんと差し引きゼロになっているかも。自分にとっていいことと、悪いことが。

例えば小さいことならこんなこと。

昨日、車に乗るときに、頭を車の入り口の天井に強打して、しかもその強打のせいで首にも若干の衝撃が走り、かるーく鞭打ち?っていうかぴきーって筋肉が固まってるっぽくて、普通にたんこぶできてます。かなり嫌な感じでしょ?

でも今日家に帰ったら、ずっと欲しかったアレッシーの紅茶ポットが贈り物で届いていました。思わず「おーーっ!これは嬉しいっ!!」と大きな独り言を。

こんな風についてないな・・・ってことと、テンション上がっちゃうラッキーなことが順番にちゃーんとやってきてます。

小さいことがあるなら、大きなことがあるのか?と言えば、ありました。あらー。あっちゃったんですね。

でも、大きなことの方は私の心の中に留めておきます。

いいことが順番にやってくるはずなので、私は落ち込んでません。むしろもういいことが起き始めてるかもしれません。そんなことに落ち込んでるより、「動こう!」というやる気が湧いたのでこれは一番私にとっていいことです。

明日は、マッスル千秋楽。思いっきりできそうです。31歳マッスルミュージカル・アダルト部門担当タケミホ。パワー炸裂です。ちなみに担当は勝手に自分で決めました。はは。

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

今日の大事件

今日、すんごい事件がありました。事件が起きたのは私だけなんですけども。

題して「危うしタケミホ!!」~舞台に立てるか~

楽屋に当然ながら一人ずつの座席があるのですが、そこにずっと置いておいた物がありました。人気コーヒーショップの○○ラテとかいうやつが最近コンビニに売ってますよね?ストローを刺して飲めるやつです。

私はこう信じていました。未開封なら1ヶ月はもつはずと。

ので、本番前のメイクのときに「あー、なんか甘いもの飲みたいなぁ・・・」と思って、その○○ラテの封を今日、ようやく開けたのです。

ちゅう~・・・(ストロー吸う音)

心の声「あんまり美味しないなぁ。次、買うのやめとこ。」と思いつつ、ちびちび半分ぐらいまで飲んで、甘いの飲みたいという欲求は満たされたので、残りは捨てることにしようと流しに行きました。そのときふと賞味期限が目に入ったのです。

えーっ!!うっそー!!!12月25日っっっ!?

しかも、10℃以下で保存って。保存って、保存って・・・あーーーー。

どーりで美味しくないはず。私、本気で血の気引きました。だって、私、家族の中でも一番賞味期限にうるさい娘でしたから。結構なショックでした。

1Fのトレーナールームに胃腸薬があると聞きつけ、即行取りに行きその場で飲みましたよ、もう。それでも不安。

「私、本番中にお腹痛くなったり、気持ち悪くなったりしたらどうしよう。」

演出助手のようこさんに「シンクロ部分の白鳥の湖の幕が開いたときに、私がいなかったら、だめだったと思って下さい・・・ベストは尽くします。」と言って、本番を迎えました。

そして、今。

全然何もゴザイマセン。普通に過ごしております。皆様、お騒がせしました。タケミホお腹強いってことでよろしくです。

| | コメント (3)

2008年1月 9日 (水)

野菜、食べたどー

今日はマッスルの休演日。マッスルミュージカルのラスベガス公演メンバーだった、私より6歳も年下だけど超しっかり者でとてもチャーミングな女性である稲田亜矢子ちゃんと久しぶりに2人でご飯食べに行って参りました。ほぼ毎日顔を合わせてはいるのですが、ゆっくりお話したいよねーってことになりまして。

話す前に、食。そうです。花より団子です。「何が食べたい?」という質問に対して、「体にいいもの食べたい」との要望に対して思い出したお店が一軒。

そこは以前、会社の社長の準子さんに連れて行ってもらった、ベジタリアンの方にはとても嬉しい無農薬野菜やお豆だけを使ったお料理のお店。その通り、メニューにはお肉、魚、ゼロでございます。ここがすごく美味しくて、「へーっ!お肉とか魚を食べなくてもこんなに満足できるんやぁー!!」って感動して帰ったお店なんです。ちなみに麻布十番です。

お豆ってかなりお腹に溜まりますね。お腹が、ホントぽんぽんになりました。中身も見た目も。

時々こういう風に「最近あかん私。食生活が乱れとります。体にいいもの食べないと・・・」と無性に野菜などを食べたくなることがあるんですけど、この辺りのことも、亜矢ちゃんとは波長が合うようで、いい提案をしてもらって今日は感謝でした。

お話の内容も、結構熱く語り合いましたよ。「次の公演はこうやってみようかな・・・」とか色々、私も亜矢ちゃんも思いをめぐらせたりして。

心も体も気持ちがいい食事の時間でした。

今日一日の最後のオチが。一つ前のブログにも登場した、黒のニットでざっくり編んであるキャスケットをかぶって行ったんですけど、お店に入ると帽子とりますよね?家に帰って洗面所で鏡を見たら、髪が非常によろしくない状況だったことが判明。

ペッたーって頭の上っ張りの部分の髪だけが顔に張り付くように沿っていて、しかも実際はないのに、つむじが生え際にもあるかのようになんか分け目が“くりん”って渦巻いてて、裾はふわぁ~って広がって。なんじゃこりゃーっな、私としてはとっても不本意で見た事のないヘアアレンジになっていました。っていうか、ヘアアレンジしてないしっ。

なんかね。静電気のせいなのか、やたらと髪が顔にまとわりつくなー思いながら、ずっと髪をかきあげたりしてはみていたのですが、まさかそんなことになっていようとは・・・。

亜矢ちゃん、私、お店では大丈夫やったの?

明日聞いてみます。

| | コメント (1)

2008年1月 7日 (月)

悩みどころ

バーゲンで、ずーっとずっと前から、そのあまりのかわいさに諦めきれず目をつけていた服を念願叶って購入した私タケミホ。今日、はりきって着てマッスルの公演に向かいました。

どんなのかと言いますと、暖かいフリースの生地で、ポンチョみたいな、(っていうかポンチョだ。)デザインになっていて、色はオフホワイト。私はそれにハイネックの同じくオフホワイトのカシミヤハイネックセーターと、下は白のパンツを合わせ、黒のニットでできたハンチングに、黒の皮の手袋、黒のブーツで、気分は休日のヨーロッパマダム。完全なりきっとりました。

が、

いざ表に出ると・・・めちゃくちゃ背中が寒いんです。色々鞄の持ち方を試してみたんですが、やっぱり舞台の用意が入った鞄というのは大きくて重くて、マダム風に肘を曲げた感じで腕に鞄をかけるととてもじゃないけど渋谷のシアターまで歩けない。上腕二頭筋の長時間のウェイトトレーニングのつもりならいいですけど、さすがにそんな訳にもいかず、あまりの腕のだるさにポンチョをまくって肩に鞄をかけると、鞄がぽっこりデカいもんですから、ポンチョがまくれ上がった状態になって、この冬の寒空を、かけるのが左肩だったら左、右肩だったら右の背中だけすっかすかで、セーター一枚で歩くような感じになってしまうんですよ。

これ、どうしたもんですかねぇ。

大きな鞄を持つときは着てはいけない?そんなのはイヤです。

「いつでも着ていきたい時に着たいー!!!」というのであれば、背中寒いのさようならもう腹巻しかない?

それより、マダム持ちが楽々できるようになるまで上腕二頭筋を鍛え、ムキムキになるのがいいか。

悩みどころです・・・

そんなことで悩むより、他悩まないといけないことがたんまりありまっせータケミホさん。ですね。

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

お鍋の威力

Photo 今日、結婚のお祝いに頂いた「ル・クルーゼ」のお鍋を初めて使って、カレーを作りました。

「ル・クルーゼ」とは?

フランス生まれの鋳物ホーロー(鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたもの)鍋で、熱伝導が良く、耐久性、保温力に優れ、とても上手に料理が作れちゃうのです。特に煮込み料理で力を発揮します。(一口メモ:ちなみに結婚式の際、女性のお客様用引き出物をル・クルーゼの小さなお鍋にしましたです。ふふふ。)

にもかかわらず、カレーがスープカレーに変更になってしまいました・・・。ガーン。予定では美味しく作れるはずだったのに。うーん。いつもの丸い鍋だと水の分量がなんとなく勘でわかるのですがね、ル・クルーゼの鍋の形が楕円形だったもんでちょっと勘が狂ったようです(苦笑)。いい感じのしゃばしゃばカレー。でも、スープとしては美味しかったですよ。(って、何を言っても完全失敗でゴザイマス。スープとして作った訳じゃないですもんね。)

でも、しかと実感しました。その威力。本当に焦げ付かないし、保温力があるし。野菜はかたくずれなく、でもしっかり火が通って。

うちのダンナさんがカレーを楽しみにしていたので、失敗しちゃって本当にごめんなさいでした。でも一応おかわりしていたので、スープとして味は美味しかったに違いないと踏んでます。

おーっと。こんな時間ですね。明日、マッスル2公演ありますからもう休みます。

最後に告知、告知。これもしておかなくては。

1月6日にフジテレビで「僕らの時代」という番組があります。ゴルフ最年少賞金女王の上田桃子ちゃんと、レスリング女子、現在118連覇中の吉田沙保里ちゃんと、台本なしのフリートークしてます。とても面白い収録になりましたよーん。台本無しって、なんだか独特で最初は同じくフジテレビのグータンヌーボ?みたいになってましたもん。結構、赤裸々に3人とも語ってます。是非是非観てくださーい。ちょいと早起きしないとだめですけどね。

| | コメント (4)

2008年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます。

742 皆様。あけましておめでとうございます。

昨年中は多くの応援を頂き大変お世話になりました。本当に有難うございました。今年はまた心新たに、さらにパワーアップしたタケミホになれるよう精進しますので、今後共末永くよろしくお願いします。

よーく考えてみると、私、本厄なんでした。昭和51年生まれ。

そういえば去年は湯島天神に一人で厄除け祈祷を受けてきたっていうブログを書いた気がしますが、今年は実家に帰って、幼い頃から毎年行っている平安神宮に普通に初詣に行きました。おみくじは吉。でも内容的には悪くないことが書かれていたので、よしとします。おみくじは結んで帰ってきました。

どんな1年になるんでしょうかね。そんなこと誰もわかるはずもなく・・・ですけど、とにかく思うことは“どこまで人生、本気で取り組むか”にかかってるのではないかと。

本気って、実際、なかなか出ないもの。本気の「つもり」はありますけど、振り返ると必ず「まだ、力余ってたかも・・・」とか「あの部分は惰性だった・・・」とか、何か思い当たることがあるんですよね。だから、今一度、真の本気を出して、一つのことを丁寧に深く取り組みたいと思っています。

この「それいけタケミホ」ももっといろんなこと書いていきますね。頑張ります。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »