« 巡業の旅 | トップページ | 豆撒いて »

2008年2月 3日 (日)

善光寺で豆まき

うーん確かに。

これは前回ブログのコメントで頂いたお言葉に納得のタケミホの独り言です。そうですね。事前インフォメーション、増やさないと、ですよね。せっかくですもんね。有難うございます。

さて明日は。

長野で豆を撒きます。善光寺さんです。選手時代によく合宿をさせて頂いた長野。こんな形で訪れることができるなんてなんだか嬉しいです。

お天気予報、雪ですね・・・うー寒そ。でも大丈夫。たぶん。貼るカイロを2個。靴下に貼るカイロ2個。手に握るカイロ2個。しっかり用意しました。で、帰りに善光寺さんのとうがらしを買って帰ろうと思っています。ここのん好きなんです。辛味がいい感じっす。

そうだ。唐辛子で思い出しました。今日、香川で講演があったのですが、電車に乗る前に讃岐うどんの御三家といわれるお店をご紹介して頂いたんですね。

釜玉(温)頂きました。釜揚げの讃岐うどんに生卵と天ぷらが入っていて、壺に入っている温かいお出汁をかけて食べるんです。玉子を絡めて幸せでした。ほんと、好きなんですよ。玉子がとろ~んととろけるところなんて、どっちの料理ショーでいっつも最後にとろ~んのシーンが出たりしますよね。出たあかつきにゃ、必ずそっちに流れましたし。

選手時代にお世話になっていたトレーナーの女性が(同い年だったので話しやすくてとても仲良し。)香川出身だったので、讃岐うどんに対する並々ならぬ熱い思いをよくお聞きしましたが、なるほど頷けます。美味しかったです。麺のしこしこ感というか、一定の太さではないような独特の食感というか。満足どころか、1杯食べただけで、お腹がはち切れそうなほどでした。

明日の長野はとんぼ帰りですけど、おやきでも電車の中で食べようかな・・・。食べ物の話ばっかりやし(笑)。

|

« 巡業の旅 | トップページ | 豆撒いて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事前インフォ、美保さんからあったらそりゃ嬉しいですけど、それを恨み節みたいに要求するのもどうかと思うんです。
だってここで報告するのは義務でもなんでもないんですから!
美保さんのペースでやってくださいね♪
事後報告でも楽しく読ませていただいてますから☆

投稿: kao | 2008年2月 3日 (日) 20時37分

美保さん、どうよ、長野行けたの?
そして、豆、撒いたの?

まあ、雪国で、この時期だから、少しくらいの雪は驚きもしないでしょうが、イベントで、雪は辛いよね。
長野駅では、唐辛子の昆布茶と、味噌付き手作りおにぎりがお勧めですが、買い物している時間も、有ったのかどうか。

白のお洋服が好きな美保さん!転んで泣かないように、気をつけてお帰りください。

投稿: ハラハラ | 2008年2月 3日 (日) 20時50分

美保さん、こんばんわ。
長野はいかがでしたか?善光寺のとうがらし、買えましたか?

その唐辛子を作っている会社が八幡屋磯五郎という変わった名前の会社なんですけど、この会社、地元のアスリートたちをスポンサーとしてバックアップしている企業なんです。

私の知り合いの娘さんがスピードスケートの選手で、大学時代数々のメダルを獲ったスゴイ選手でここにスポンサードされています。

で、グルメレポートの方もお願いします。

投稿: マックファミリー | 2008年2月 3日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巡業の旅 | トップページ | 豆撒いて »