« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月25日 (火)

お腹具合

22日、23日とオリンピックスノーランに行ってきましたー。ど素人でクロスカントリースキーを履いて3キロの距離をこけながら完走してきましたです。

この大会はとてもこんな短時間では話せない感慨深い大会になったので、改めて詳しくブログに書きます。これ、絶対です。

その前に、お知らせ。

雑誌:Body+2008年5月号「やっぱり鍛えなきゃ」

私、タケミホ掲載されていますので見てやって下さいませ。お腹「ふっ」て意識して載ってるんで(笑)。気合のお腹具合、注目?っす。

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

すごすぎー

浅田真央ちゃんの世界選手権優勝決定のあのシーン、観ましたっ?もう、たまりませんよねっ!あのシーン。

得点が出る前のあの場面は是非ともアフレコしたいです。

「諦めずに滑りきったけど、やっぱりだめだろうな・・・ん?えーっ!!!」

ランク1や~ん(涙)。

なんだかですね、すごく投影してしまうんです。選手時代に似たような逆転劇を経験したことがあるのですが、本当にその驚きに似た嬉しさは、言葉では言い尽くせないないような独特の溢れ出る感情があるんです。

真央ちゃんは真のアスリートだと思います。年齢に関係ないんですよね、本物って。あのメンタルは、尊敬の一言です。最初のジャンプのあの大失敗を一切引きずらず、挙句には観衆を完全に引き込んで演技を終える。かっこよすぎです。

外に目標が向いていると惑わされることが多いですが(経験上そうでした。何度も痛い目に合いました。)、真央ちゃんは17歳にして既に目標というか、見つめる視点の先が自分の理想とする演技へのイメージに向かっています。だからぶれないんでしょうね。

偉そうかもしれませんが、私は真央ちゃんを応援しながら「キムヨナ選手に目標が向いているな・・・」と感じる時期はありました。でも、もう乗り越えちゃったんですねぇ・・・あらーすごい。

とにかく、素晴らしいものを見せて頂きました。スポーツでなくても、このメンタルは日常にも置き換えられると思うんです。

「目標が必要以上に外に向き過ぎていないか?」

「理想や目標を達成するために今自分は何に取り組んでいて、そして、そもそも理想はしっかりイメージできているのか?」

なーんて、ここ最近の自分を振り返ってみたりとか。

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

春の陽気に誘われて

最近、季節柄か何なのか、とにかく眠気がすごいんですけど。どうしたことでしょう。最近ぽかぽか陽気の日がありますけども、その日なんかは最高に眠気に誘われます。あー、誘われたまま寝られたらどんなに幸せなことかと。

気がつけばウトウト、ガクンっ。はっ!あかんあかん。と、それを耐えようとすると目が白目になるんですよね。絶対ヤバイですよね(苦笑)。誰かにその現場を発見されたらマジでドン引きされます。ネタ的に新鮮味がありませんが、わかりやすくその状況を説明するとすれば、あるある探検隊をやっているときの西川くんみたいなことになってるってことです。

そんな中、今日はいよいよマッスル春休み公演の初日です。わーお。

さすがに本番中は白目になりませんよ。っていうか、なってたら問題ですよね。

皆さんの中にも私と同じように「最近ウトウトしちゃうんだよな・・・」という方が多いのではないかと思いますが、皆さんは眠気がきたときにどうやって乗り切っていらっしゃるんでしょうか?いい方法があれば、是非教えて頂きたいです。

ちなみに、ブログでも書いたことがあるように記憶していますが、私、カフェインは効果がまったくないみたいです。コーヒーを飲んだ直後に余裕で寝られてしまうので。あらまーな人なんです。

で、とにかく今日から初日、頑張りますっ。

ブログのタイトル、語呂がいい感じなのに内容は眠気の耐え方、乗り切り方教えて下さいって、なんだかねぇ・・・

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

なんだかすごそうなこと

最近、曜日感覚もなくなるほどめまぐるしい日々で、気づけば

「あれっ?今日って16日やんっ。もしかして前回更新から1週間?」

という具合にブログの更新も遅くなりがちで・・・。って、言い訳、ですよねー。すいません。

とにかくナンデかどたばたしておりました。昨日からマッスルミュージカルの方は3月19日から幕が開く春休み特別公演「GOLD」のリハーサルに入り、こちらも立て込んでおります。立て込んで当たり前!なんと言っても開幕は間近ですもんね!!自宅に自分で背中のツボを押せる棒を持っているのですが、それを毎夜やっても全くもって追いつかないぐらい肩と背中がガチガチな私ですが、気持ちとしては、リハ現場にいい緊張感が漂っているので前向きでいい感じです。

それはそうと、昨日、そのマッスルミュージカル。なんとあの絶大な人気を誇る漫画の「北斗の拳」との夢のコラボイベントがあったんです。

私は兄がいたので、その関係で子供時には兄と共に必死になって北斗の拳のアニメと単行本の漫画を読んでいました。だから驚かれるぐらい北斗の拳には詳しいでございます。ちなみに私が好きなのはレイです。美しいお顔にサラサラの長髪がたまらんでした・・・。(おっと、危険危険。キャラが変わってる私。)たぶん女子や20代前半の人などはあまり馴染みがないかも。

渋谷のマッスルシアターに原作の武論尊さんと作画の原哲夫さんが来ていらっしゃいました。

マッスルメンバーの池谷直樹さんとか、私の兄の世代にとっては、涙出そうになるぐらい感動の出来事だったみたいです。

等身大のケンシロウとユリアの人形がありましたが、惚れ惚れするぐらいの筋肉。そして足の長いこと。お尻もヒップアップでちょーーーー小さいし。どこ見てるんでしょうか私ったら。ちなみに連載開始日が今から25年前の9月13日。私の誕生日やーん。

今年の冬に北斗の拳25周年記念のイベントの目玉として、「筋肉×北斗」をテーマにマッスルミュージカルが公演をすることが決定しているとのこと。

なんだかすごいことになってます。しかし、その前にGOLDもVOYAGEもまだまだありますので、がっつり頑張らなくてはです。

今日は何が言いたかったのかよくわからないブログになってしまいました・・・とにかく、すごそうなことになってきていることが感じて頂ければ、ただそれだけです。

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

ガラスの十代世代

またまた更新の頻度が・・・すいませんです。

それはそうとご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今リハーサルで取り組んでいるマッスルミュージカルの春公演「VOYAGE」に、なんと元光GENJIのあの“かーくん”が出演することにっ!!

びっくりでしょ?私もほんと、びっくりしてます。

マッスルの名物演目であるボディースラップを(手で身体を叩き、足は床を踏み鳴らし、リズムを出す動き)私、かーくんに伝授しております。

たまたま、カーくんがお仕事のご都合でリハにいらっしゃらないときにその振り付けが進んだため、私がカーくんの立ち位置を代理でやっていたことがきっかけなんですけども、なんだか振りを教えながらとっても不思議な気分になります。

「小6のとき、クラスの女子の猫も杓子もみんな下敷きがかーくんやったなぁ・・・」とか「壊れそうなものばか~り♪って歌いながらローラースケートを履いて光GENJIごっこして遊んでたけど、結局あの靴はいつの間にどこへ消えたんやろか・・・?」などと思い出したりして。子供のローラースケート熱なんてものは往々にして一過性であることが多く、私も全くその通り、結局上手くならずに靴はお蔵入りしたように記憶しております。

全然変わっていらっしゃらないですよ。笑顔もそのまま。うーまぶしいっす。

そんなこんなで、リハーサル。かなり進んでいますよ。もう少し本番が近くなればライティングや舞台装置なども入ってのリハに移っていきますが、イメージするだけで我ながら楽しみです。

そうそう。風邪の方もずいぶんよくなってきました。おっさん声からも元の美声(謎?)に復帰しております。時々咳が出るのがやだなーぐらいです。

おっと。気づけばこんな時間。明日、通し稽古デーなんです。身体休めなくては。ではではおやすみなさい。ブログの方も、もうちょっと更新頑張りますです。

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

ラッキーデイ?

すいません。すっかり更新の間隔が開いてしまって。

不覚にも喉の風邪を引いてしまって、現在、声がおっさん化現象しております。まじめにびっくりされますし。低くてハスキーな上に時々声がひっくり返るので。

今日なんて、オリンピック招致のイベントで大勢の前でお話しないといけないお仕事があったのですが。うーん、ダメですね。やはり健康第一です。体調が悪くなってから気づく健康の大切さ。本調子が出ないと心のテンションも沈みがちになりますし、なんと言っても皆さんにお聞き苦しい思いをさせてしまいます。

そんな中いい日でもありました。今日は富山に行っていたのですが、空が澄み渡るように晴れていて目前に広がる立山連峰のなんと綺麗なこと!3000メートル級の山々に雪が積もり、その荘厳な景色がパノラマで見えていたんです。「年に10数回ぐらいしか、こんなに綺麗には見えないんですよ。お客さん今日来て特しましたね!」とは地元の方の談。そんな日に遭遇できたなんてやっぱりなんだか嬉しいじゃないですか。

帰ってきてからは仲間の結婚式の2次会に出席しました。もちろん声はおっさん化現象のまんまで。出席していた人にはその声の件でひとしきりいじられまくりましたよ。

それはさておき、このカップル、本当にお似合いなんですよね~。とにかく両人共、目鼻立ちがはっきりくっきり。「将来の二人の赤ちゃんは一体どんなことになるのだろう?はっきりくっきり度が重なり合ってさらに増したら・・・?」と、想像が膨らんで今から楽しみなんです。どっちに似ても美形って、う~ん。素晴らしすぎる。

話はどんどん飛びます。その2次会ではビンゴゲームがあって、本当の本当に豪華景品が揃っていたんですね。今まで私、こういうときにビンゴになったためしがなかったのですが、今日はやはり最後までツイてたようです。ついにっ、ついにビンゴ達成!前に出て景品の番号の抽選権を得ました。定員ぎりぎりの滑り込みセーフです。そして、いよいよ肝心の抽選。私の狙いはシャープのアクオス38インチテレビ。が、あっけなく抽選権が前の方の人に手に渡りました。次の狙いは任天堂wii。これもあっけなく。最後、マウンテンバイクの自転車に狙いをつけて、自分の抽選の番が回ってきました・・・。精神集中です。こうなったら俄然やる気出ます。結果。

手をグーにして数字を叩ける程でかい電卓が当たりました・・・。見たことないぐらいでかいっす。

あぁ。家計簿でもつけようかな。

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »