« ユルブロ | トップページ | こんなのやってみました。 »

2008年6月 6日 (金)

変わり続ける私

マッスルの春公演も残すところあと5回になりました。終わるのがなんだかさびしいな・・・。それだけ私にとって楽しくやりがいのある公演だったんだって、気づきます。

そして、この公演中に私はどんどん変化を遂げます。どんなことに変化が起こったか?今日はこのネタで行ってみましょう。

変化その1。「手に豆」

意味わかりませーんって感じ?ですよね。実は、毎日舞台上にあるプールに入るためにその都度はしごを上って行く訳なんですけど、これが数えてみたらなんと1公演につき6回はしごを往復してます。

まず朝のウォーミングアップのために1往復→本番前、衣装をセッティングするために2往復→オルブ(魔法の玉)の受け渡しのシーンの演技にために3往復→2幕目頭のマジカルパレードの演技のために4往復→深海の妖精の演技のために5往復(しかもこのシーン超ダッシュっす!)→終了後、衣装撤収のために6往復。

お蔭様で見事に左右手のひらに合計8個の豆ができ、今は硬くなった角質をつめきりで取るのが日課になってます。

変化その2。「よれよれ解消」

1幕目の最後のパッセージという演目で、途中、客席の階段を駆け上がり、上がりきったところでリズムに合わせて床を踏み鳴らし、また階段を今度は駆け降りてきて舞台に戻る。しかも全力疾走っていう演出があるんですけど、なぜか一番上まで行かなければいけないのが30歳オーバーの私。となりのレーンはサトちゃん(オーバー30でございます(笑))。これきっついんですよ。なんですけど、日に日にスピードが上がってきて、しかも息も切れなくなってきたりとかして。人間やればできる。最初、あまりのしんどさにポーズを取ったら足がワナワナしちゃって、よろけてましたからね。これは進歩です。

変化その3。「水中生物」

シンクロの演目が身にしみこんできてます。毎日きもちーと感じながら泳いでます。「やっぱり陸より水の中の方が自由やわー」と思う余裕も出てきました。顔の表情までつくっちゃってます。が、3人で泳いでいるシーンだけは振り付けが身にしみこんでいても、やっぱり毎日息が苦しくて、ここだけは楽にならないです。あまりの苦しさにノーズクリップがポーンっ飛びそうになってます。シンクロメンバーの京子ちゃんとまり恵ちゃん、私の苦しい振り付けについてきてくれて有難う。感謝です。我ながら苦しすぎる振り付けだったと思ってます。

変化その4。「新技」

サブウェイガールという演目で、私は舞台上で激しく踊っているのですが、この演目の直前にプールに入っているので髪の毛がびちょびちょに濡れてるんです。この状態で、「激しく踊る=髪も振り乱れる」ので、濡れた髪が口紅のグロスに引っ付いて取れないんですよ。髪の毛食べちゃってるみたいになってて、本当に邪魔。が、これをさりげなく直す方法を編み出しました。しかも、セクシーな感じの演出にもなっているのでは?と自画自賛しています。ゆっくり4歩で前へ歩み出る動作があるんですけど、そこでそっと指を顔に沿わせ、髪を耳にかきあげます。これで完璧。

しょーもないこと書いてますけど、結構マニアックに毎日変化を感じようと思ってるんですよ。

千秋楽まであと5回ですが、最後まで新しい変化をみつけるつもりです。明日も頑張りまーす。

|

« ユルブロ | トップページ | こんなのやってみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は学校祭で公演にきてくだってありがとうございました。
武田さんのお話は今の私にも当てはまる事があるとおもいましたhappy01
これからもお仕事頑張ってください!

投稿: M | 2008年6月 6日 (金) 18時26分

あまり変わりすぎて「あなた誰ですか?」って事にならないようにして下さいhappy01

それは冗談ですが、何事にも前向きで進化し続けるタケミホに、いつも元気をもらっています。

残り少なくなった春公演頑張って下さいsign03

投稿: マックファミリー | 2008年6月 7日 (土) 16時18分

『Voyage』お疲れさまでした。ささやかですが、差し入れをさせていただきました。気に入ってもらえたら嬉しいです。
最後、お話できなかったのが残念ですが、それは次にお会いできた時の楽しみにとっておきます。

投稿: みゆき | 2008年6月 9日 (月) 06時25分

千秋楽を無事迎えられましたこと、お慶び申し上げます!
1ヶ月余にわたる長期公演、本当にお疲れさまでした!!

ほぼ毎週末シアターで優美で幻想的な水中演技に妻共々陶酔しておりました。
“どの生物でもない”と仰っていた理由がよ~くわかりました。

サブウェイガールでの御髪を直す瞬間は、妻がいち早く気づきました。
動体視力がほとんどなく、ダンスにも疎い私にはどうもよくわからず、
馬鹿面さげて「?」を頭から何個も出していただけですが…。
(ちなみに、妻はバリバリの体育会系、私はドロドロの文化会系です)

ハイタッチでのお見送りの際には、
お疲れにもかかわらず心のこもったご挨拶を頂戴して、恐縮いたしました。

夏公演でも武田さんの勇姿を拝見できればと思います。
これからのご活躍を心からお祈り申し上げます!!
どうぞ御身大切に。

あっ、重大なことを忘れておりました。
前回の書き込みで、「アップルマンゴーパフェ」と書くべきところ
「アップルマンゴープリン」と書いてしまいました。
商品名を間違え、本当に申しわけありませんでしたcoldsweats02

投稿: 体筋肉率3% | 2008年6月 9日 (月) 18時46分

Voyage~♪千秋楽。ご苦労様でした。

マッスルのステージで、ようやく、陸上生活にも順応できたと思っておりましたが、やっぱり、この舞台は、とことん筋肉系ですから、階段やら、梯子やら、演目以外の場所まで、乳酸搾り出しみたいで、ホント、お疲れ様でした。

それでも、美保さんの立ち位置は、どうも下手寄りで、「水槽から離れ切れんのかな~?!」なんて、考えてもいたんですよ。

投稿: ハラハラ | 2008年6月10日 (火) 01時12分

やっと、PC回復しましたhappy01
水中でも陸上でも美しい美保さん。いつも色っぽいなlovelyって観ていました。サブウェイガールのゆり子さんと玉手さんとのからみ、いつも楽しみに観ていましたよ。note
言われてみれば、1幕の最後って客席の上の方へ行っていたメンバーって・・・。30オーバーでしたねcoldsweats01でも私は知っています。収録のあった某日、いざ、美保さんが猛ダッシュをかけたとき、テレビクルーのアシスタントのコードをもってる女性が、よりによって階段したに!客席から「そこじゃまだよ!」と思いつつも何も出来ず。すると美保さん構わず、猛ダッシュで降りてきました。catfaceさすが、プロ!と再確認した瞬間でした。smile

投稿: Mママ | 2008年6月11日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユルブロ | トップページ | こんなのやってみました。 »