« こんなのやってみました。 | トップページ | 久々に舞台のことのブログ »

2008年6月19日 (木)

感動は心の・・・

またしても、すっかり更新が開いてしまいましたぁぁぁぁ。すいませんー。

結構、この間に色んなことがあったのですがうーん。何から書こう。

そうだ。

私、最近、ある方(日頃からめっちゃくちゃお世話になっている方で、すごいバイタリティの持ち主でいらっしゃいます。“男気”って文字はこの方のためにあるのでは?なーんて、言い過ぎ(笑)?で、今回もまたまたこうしてお言葉に甘えてしまった訳で。)のはからいで、ジャズを聴きにいくことがありました。生のジャズ演奏ですよーっ。

生で聴くのはずーっとずーっと前に、NYに一人旅をしたときに「本場のジャズを聴いてみたい!」とジャズクラブに行って以来になります。こう見えて(どう見えて?)、私、ジャズがなーんか好きなんですよね。全然詳しくないんですけど、テンポの速い曲のときは本当に動悸がするみたいにドキドキしてきてすっごい楽しくなってくる。音の洪水に圧倒されて思わず体が揺れてます。スローテンポのときには「じわぁー」と音が胸に染み入ってきて、これが私にとっては最高の癒しになるんです。

今回聴いたジャズは本当に私をそっくりそのまま別世界に連れて行ってくれました。こんなに凄いお顔ぶれのライブに行けるなんて思ってもみないことで、いやぁーなんて言ったらいいんでしょうか。とにかくハンマーで頭ガーン殴られた衝撃。素晴らしい夜でした。

ミュージシャンの皆さんもハウスの盛り上がりと共に、どんどんノッてこられて、音で遊ぶ遊ぶ!まー、ほんとによくここまで速く、思いのままに動くことでしょう。手の、指の動きが速過ぎて見えないですよ。アニメみたいになってましたもん(笑)。しかも綺麗!やっぱり演奏でもスポーツでも伝統工芸でも、熟練されてこそ生まれるパフォーマンスや技術には美しさが伴うのですね。滑らかでしたよー。ピアノも、サックスも、バスも、ドラムもみーんな滑らか。

と、最近はこんな感じで感動がありました。感動のお陰でまた頑張れます。感動は心のサプリメントです。おっと。名言!?もしかして私、名言残しちゃいました!?

|

« こんなのやってみました。 | トップページ | 久々に舞台のことのブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感動は心のサプリメント・・・。名言ですhappy02
その通りです。私も今日、ある舞台を観て感動して、なんか心が穏やかになりましたもの。4月から仕事がちょーきつくて。マッスルのあるときは元気をもらえますが、ここのところ、回復ができませんでした。でも、今日は回復できましたhappy01美保さんの名言集に書き留めなくちゃcatface

投稿: Mママ | 2008年6月19日 (木) 23時52分

そう、そのサプリを分けてもらいに、鈴鹿まで行く予定だったのに、今日に限って…
残念です。

その分は、何処で、新しい感動を、見つけたいと思います。


いろんな舞台を観に行く事で、感動を受けるのも、心を豊かにしてくれますが、そこに出掛ける時間を持つと言うだけでも、充実感を得られる部分って、ありますよね。
楽しい空間というか、素敵な時間に、身を置く機会を、沢山持ちたいものです。

投稿: ハラハラ | 2008年6月22日 (日) 10時13分

いいですね、ジャズですか。それも生演奏だなんて何とも羨ましい限りですlovely
一度聞いてみたい、というかライブを体験してみたい気持ちになりましたnote

私にとっては「それゆけタケミホ」が心のサプリメントですhappy01

投稿: マックファミリー | 2008年6月22日 (日) 13時30分

あら!

発売された、演劇チケットの中に、「こんなんやってみました」なんてタイトルが…

ジャニーズ系のものですが、何処かで、聞いたような。

投稿: ハラハラ | 2008年6月22日 (日) 17時40分

6月9日以来、マッスルのない週末を過ごすことにいささか苦労しております。
妻も私も腑抜けもしくは燃え尽き症候群のようになってしまい、
生活のリズムまでなんだかヘンです。
夢にボヤージュの舞台や水槽が出てきたときには我ながら驚きました。
あれだけ頻繁に行っていれば、そりゃあ夢にだって出てくるかとも思いますが…(^^;)
ちなみに、マッスルファンの間では、
連日のようにシアターに通うことを「ご出勤」と言うそうですが…、
私にとっては「千日参り」のほうが近いかも…。

『祭』まであと3週間。
感動という御利益をいただきに、
水の女神=武田さんをはじめヤオヨロズの神々の鎮座ましますシアターへ
日参できるまでもうちょっと(笑)。楽しみです!
お稽古もヤマ場を迎え、心身ともに大変な時期でしょうが、
怪我や病気にはくれぐれもお気をつけいただき、
初日を無事迎えられることを妻ともどもお祈りいたしております。

投稿: 体筋肉率3% | 2008年6月25日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなのやってみました。 | トップページ | 久々に舞台のことのブログ »