« 北京オリンピックシンクロ始まる! | トップページ | 意外な接点 »

2008年8月24日 (日)

終わりますね。

日が変わっているので、今日、オリンピック閉幕ですね。なんだか切なくなる・・・。人間が己の限界を超えていく挑戦は、観る人の心も熱くさせます。それがもう終わってしまうとなると、なーんか寂しいのです。

NHK、民放各局が「様々なドラマが生まれました。」と名シーンを総集編で流しているのを観ると、心が揺さぶられるような感動がこみ上げてきてついつい涙腺がゆるくなり、何回鼻水をすすったことか。

そして、シンクロも終わりました。

結果は皆さんもお知りの通り。5位タイです。7大会連続メダル獲得はついえました。私のざっとした見解は今日の朝日新聞の「武田美保の目」(コラム)に載っている?と思います。書くの難しかったです(涙)。

色んな想いがあり過ぎて実は私もまだ考えがまとまっていません。が、この記事は客観的に事実をお伝えしようと思いました。

また、考えがまとまったところでブログ更新しようと思います。それでは。

|

« 北京オリンピックシンクロ始まる! | トップページ | 意外な接点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オリンピック終わってしまいますねbearingなんとも寂しい限り。私自身、現在病気のため仕事を休んで自宅療養中なのですが、たぶん皆さんと違った視点でオリンピックを見ていました。それは「健康って素晴らしい!元気が一番!」という視点。当たり前なのですが選手は一生懸命にプレーできています。その姿を見て自分もがんばろうと本当に励まされるもんだと実感しています。選手たちよく言うじゃないですか。「応援してくれる人の励みになれば」とか「将来の子どもたちに夢と希望を」とか…。大袈裟だなって思ってたんですよ。でもでもこれってほんとなんです。励まされるし、希望にもなる。全然大袈裟ではない。と言い切れます。だからこそ、シンクロにしろ野球にしろ期待されて結果がついてこなかった選手たちが、なんやかんや言われる筋合いない!と思います。とにかく私は選手たちに、ありがとう。お疲れさま。と言いたいのです!そういう人多いと思うな。長くてごめんね。

投稿: ハイジ | 2008年8月24日 (日) 11時18分

お久しぶりです。朝日新聞ですかぁweepうちは、読売です・・・。しかも気付いたのは今なので、売ってませんよね・・。友だちにあたります。今日、(もう昨日ですね)は幸せでした。ありがとうございます。しばらく、手がいい香りでしたnoteそれに、とってもかっこよかったです。短パンがshineあっ、けして怪しい者ではございません。
これからも応援します。がんばって下さい。happy01

投稿: Mママ | 2008年8月25日 (月) 00時20分

メダルがとれなければまた頑張ればいい。
理屈でいえばスポーツは個々が全力を尽くし
それに結果がついてくるものだと思います。
勝つ事を目的するのはスポーツではなく戦争かビジネスです。

投稿: カーク | 2008年8月25日 (月) 10時18分

朝日新聞はインターネットバージョンにも掲載されているんでしょうか?
海外に住んでいるので、オリンピックも日本選手の活躍がオンタイムで見れず、悲しかったです。シンクロもデュエットはライブで見れましたが、チームは録画放送をあとで見ました。
今後も日本選手に頑張ってほしいですね。

投稿: エスペランサ | 2008年8月26日 (火) 11時50分

楽しみに毎日メールを開いています
更新まってます!

投稿: しん | 2008年8月26日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北京オリンピックシンクロ始まる! | トップページ | 意外な接点 »