« 携帯がっ。 | トップページ | まーびっくり »

2009年1月11日 (日)

成人式から10数年・・・

天気予報で「今日は寒いぞー」と聞いてはいましたけど、まさかここまでガチで寒いとは・・・ずっとさっきまで外出していたので、本当にしもやけになりそうでした。それはそうと、

ああ( ̄◆ ̄;)。それにしても早い。新年明けてから10日以上過ぎました。明日はもう成人式です。

成人式といえば、私、10数年前の話になってしまうのかぁ。きゃー。おそろし。

当時を思い出してみると、その日はなんとか事前の根回しが功を奏し、シンクロの練習が成人組だけお休みになって出席できたんですよねぇ。ふふふ。そんなこともあったなぁ~。ちなみに同じクラブ所属の同学年が私を含めて3人。ちなみに今も親友です。

シンクロの練習は不定休だったので、だいぶ前から先生の機嫌の良さそうな日とタイミングを見計らって、

「(あえて成人式と表現せず)15日(ちなみに確かタケミホ世代はまだ15日に定まっていました。)って、午前中から練習開始でしたでしょうか?」

とスケジュールを事前に確認する振りをして、成人式に出たいという下心をさりげなくアピールする作戦です。そうすると、

「まだその日のスケジュール決めてない」

と、1回目のトライでは肩すかしを食らいましたが、後日の2回目のトライで

「15日?あー・・・その日、成人式かぁ。プールがその日は狭いところのプールしか取れなくて、個人練習にしようと思ってたから、あんたら行ってええわ。えーと、○○と△△(選手名)、15日あんたら個人練習ね。」

と言ってもらえて(笑)。その時、すぐに「おっしゃーっ」的なリアクションは取ってはならず、あくまでも平常心で「あっ、よろしいんですか?すいません。ありがとうございます。」とさりげなく先生の視界から消えていくように行動をシュミレーションしていたりとかして。

当日は、はい。もちろん着物を着ましたよーん。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

本当に出席できて嬉しかったです。その記憶が鮮明に残っています。着物を用意してもらったのに、別日に写真だけ撮ってそれが成人式の代わりってことになるとやっぱり寂しくて。行けない可能性があったところを逆転したのは格別の嬉しさだった訳です。

20歳で着るには少しシック過ぎる色と柄だったかと思いますが、その着物をとても気に入っていました。白、黒、グレー、ゴールドで、古典柄ではなくモダンで。髪型も長いストレートの髪のウィッグをつけてもらいました。想像つきます?

って、ここまで書いて、そういえば何年か前のブログか日記でこのこと書いた気がする・・・ま、いっか。と、自分だけで納得するタケミホですが、すいません。

でも思い出すと新鮮で初々しい気持ちになるので、見た目だけではなく内面もアンチエイジング?効果を狙って、たまにこんな振り返りも有りということで。

|

« 携帯がっ。 | トップページ | まーびっくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。世の中成人式ですね~。note電車の中にいました。わんさか。

成人式帰りというより、成人式後の飲み会帰りって感じのが・・・。(^^;)

美保さん、成人式に参加できてよかったですね。私も、シックなムラサキの着物で、フジの花が書かれていて、「背が高くないとこの柄は似合いません。」とお店の人にそそのかされて、買ってもらいました。(^_-)

でも、会場に行ったら、懐かしい顔が!!会場に入らず、外で立ち話で終わってしまった記憶が・・・。だから、成人式、ってどんな話をされるのか知らないんです(笑)

投稿: Mママ | 2009年1月12日 (月) 00時30分

井村コーチが久々の登場ですねcoldsweats01

OKが出た時はさぞかし嬉しかった事でしょうnote

20歳、着物姿のタケミホの写真が見たかったですshine

投稿: マックファミリー | 2009年1月14日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯がっ。 | トップページ | まーびっくり »