« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月19日 (金)

行ったの4日前ですけど。

私、福岡・博多に行っておりましたー。いやぁ、なんなんでしょ。なーんか好きなんですよねぇ博多の街。

すぐブログに書こうと思っていたところ、あれよあれよと。行ってから・・・?もう4日経ってます、ね。早い。

とあるお仕事のため久方ぶりの福岡だった訳ですが、ほんの少しの滞在でも私にとってはいっぱい元気をもらえるところであります。

いつもそう感じるのですが、とにかく明るく前向きな方が多い!だから話の弾むこと弾むこと!今回お世話になった方々とのお話にたくさん笑いました。

食も外せません。匂いからして食欲をそそられる料理の数々。前から完全ノックアウト状態のタケミホです。「あかん。太って帰るわ~」と言いながらやはり食べてしまいました。

あとは・・・個人的に思い出深い場所であることも大きいからでしょうか。2001年の世界水泳福岡や、2007年ユーミンさんのシャングリラ3。その他多数。あっ、昔の彼氏が九州男児とかっていうのはないっすよ(笑)。

また来れる機会ができるといいなぁ。っていうか、機会は自分で作るものですもんね。よし。またいつか。

| | コメント (3)

2009年6月 9日 (火)

人間蚊取り線香

くぁ~(TΔT)。蛍が綺麗だと思えば、その矢先から今度は蚊の季節到来となってしまいしたぁ。

本日を皮切りに、私タケミホ、早速2カ所程のところから蚊の方に血液を提供してしまった次第であります。真夏の蚊に刺されたより、出だした今の方が何故だか腫れ方がめっちゃ赤くてカユいんですけど(泣)。黒のストッキングを履いていても刺されたところ目立ちまくりなんですけど(泣)(怒)。

部位は2カ所とも右足。面白いほど頸骨のぴったりど真ん中と、なんてったってカユいのがふくらはぎ外側。

はぁ~。嫌です。

何を隠そう、私は人間蚊取り線香と異名を取るほど、大人数で同じ場所にいても全然望んでないのに蚊への血液提供を一手に請け負ってしまうのです。

去年は凄い記録を残しました。

去年の夏の夕方、知人とたまたま道端で出会い、ほんの少し、立ち話をしました。2、3分だったと思います。「足元、なんかカユイ…」と感じて、話しながら足元を手で払ったり、足を曲げたり振ったりしたんですけど、もうなんともならないカユさが来て、ふと下を見たら、なんとっ!確認できただけで5匹の蚊が足に群がっているではありませんかっ。ひえ~(TΔT)。
とっさにパンパンっと仕留めたのが2匹いましたが、時既に遅し。ものすごい血ぃついてるやーん。

結局、右足8カ所。左足5カ所。合計13カ所にも及んだのです。超スピードで自己新記録更新です。

これ、鞄に持ち歩ける電池式の蚊取りを付け、虫除けスプレーを降っててなんですけどっ。オーマイガッ。シンジラレナーイ。

体温が高い人や二酸化炭素を肌から多く排出している人に集まり易いとか聞いたことがありますが、本当か嘘かどんな理由であれ、私は嫌です。カユいの無理~。人間蚊取り線香の異名は今年を持って返上したいです。

| | コメント (5)

2009年6月 1日 (月)

最近の色々

またまた更新遅くてすいません。゜゜(´□`。)°゜。

なんだか時間が夜帯になると無性に眠くなってきて、ごはん食べたらすぐコロッと寝ちゃいます。お陰様で徐々にお腹に肉が・・・。これはいかんと、朝腹筋してますが。

最近はいろんな出来事がありました。

例えば・・・都知事主催の在京大使をお招きしてのレセプションパーティーに出席させて頂いて、文字通り各国の大使の方々とお話させて頂く貴重な機会を賜りました。通訳の方を介しての会話だったのですが、それぞれの文化や自然、あるいは抱える問題点などとても興味深いお話を伺うことができて、いやはや、今回ばかりは真面目に刺激を受けました。「今回ばかりは」って、いつもは何なんだ?と言われそうですね。あは。あとは、自分自身で英語がペラペラ話せる語学力がやっぱりほしいなと改めて思ったレセプションの夜でした。

その次の日は、「蛍」を見に行きました。ちょうど午前中に雨が降っていたのが止んで、雲が切れ、かつムシっとした湿度の多い夜でしたが、蛍を見るにはこの天候のコンディションが最高だったそうで、めーっちゃ!!(゚ロ゚屮)屮飛んでましたよ!!

ふわぁ~っと光りが飛んでは、ぽっと消え、それがそこかしこに思い思いのタイミングで起こるんです。ええもん見せてもらいましたぁ(しみじみ)。綺麗です。心が洗われるってこのことですね、たぶん。

で、今日は、お茶席に伺いました。ちょこっとだけお茶を頂く作法の手ほどきを受けたことはあるのですが、ほとんどうる覚えで緊張っす。

見よう見真似で、背筋だけはぴしっとして、例え間違っていようが「私が正しいんですけど。何か?」と逆に周りに思わせてしまうように落ち着くだけはしておこうと臨みました。

お菓子もお茶もとっても美味しかったです。

そんなこんなで毎日があっという間に過ぎています。って、更新頻度が少ないことの理由にはなりません(苦笑)。ごめんなさいです。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »