« 続・北海道・登別にて | トップページ | 昨日の続き »

2009年9月24日 (木)

モリモリデイ

シルバーウィーク最終日の昨日、お天気にも恵まれ、私タケミホはブログに書くのも何からにしよう?と迷ってしまうぐらい盛り沢山の一日でございました。

で、どんなことがあったのか、早速皆様にご報告を。

オリンピック招致の決選投票の日が近づいているのはおそらくご承知のことかと思いますが、そーなんです。10月2日に決まるんですっ。あと、8日間なのでございます。きゃー。

そんな差し迫った中、招致活動のイベントとして、場所は東京都渋谷区表参道において、大パレードに参加して参りました。

沿道には大勢の方々が駆けつけて下さっていまして、盛り上がりもいい感じv(^_^)v。


しかし現状として東京都は、他候補のリオデジャネイロ、マドリッド、シカゴの中でも一番国民の関心が低いと世論調査のデータが出ているそうで、個人的には心配です。ここ最近になってようやく85%にまで引き上がってきたとのことですけど、マドリッドはなんと98%だとか。これって国民ほぼ全員じゃないですかいなっ!!恐るべしです。

これまでのプレゼンで東京都の強みであるのは、大会がコンパクトであること。エコロジーであること。治安がいいこと。財政もしっかりしていることなど。条件としてはかなり好印象だと思うのです。


あとは私達国民の熱意が投票が行われるコペンハーゲンに伝わること。でしょうか。


世界に改めて日本の文化が発信できる機会でもあり、開催されると経済効果も○兆円単位。なんと言っても、みんなが元気になれる祭典であるオリンピック。あぁ…決まるといいなぁ。


と、真面目にお話進めちゃってましたが、ちょっと脱線させて頂きますね。


その場所にいるのが自分でも信じられない心地だったのですが、パレードのオープンカーにご一緒させて頂いたのが、なんとなんとっ石原慎太郎東京都知事と欽ちゃんこと萩本欽一さんだったんですっあーびっくり。光栄過ぎです!

あらっ。突然ここですいません。今、移動中に更新してたんですけど、行き先に着いてしまいました。続きは後ほどということに。

おいおいタケミホそりゃないだろっとお叱りの声が聞こえて来そうですが~、いざさらばっ

|

« 続・北海道・登別にて | トップページ | 昨日の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーっsign01
そんなパレードがある事も、ミホさんが来ていることも知りませんでしたcrying

慎太郎知事と欽ちゃんと一緒sign02
すっごいですねーnote

でも、何でその組み合わせなんだろうhappy01happy01

投稿: マックファミリー | 2009年9月24日 (木) 22時15分

おいおい、タケミホ、そりゃないだろ!

何しろ、何時に無く、選挙で盛り上がっちまいまして、オリンピックどころではなかったのですよ、実際。

で、今年のアンバサダーはどなたでしたっけ?

そうだ、体育の日も近いし、デーランの日程でも、調べます。

投稿: ソノイチ | 2009年9月24日 (木) 23時11分

相変わらずお忙しいですね。
というより、
人生充実してますね。

私も美保さんの積極的な活動に
刺激を受けています。

オリンピックを
ぜひ
私も生で見たいですし、
子供たちにも見せてやりたいです。

美保さん!
日本の代表として
招致活動
頑張って下さい。

応援しています!

投稿: 羊の皮を被った山羊 | 2009年9月25日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・北海道・登別にて | トップページ | 昨日の続き »