« またまたなんですケド・・・ | トップページ | スポーツ観戦で絶叫 »

2010年3月 9日 (火)

目下勉強中


実は私、数ヶ月前から、とある資格を取ろうと思い、その講座にせっせと通い、目下勉強中でございまして。

さて、それは何の資格かと申しますと。

『肥満予防健康管理士』

というものです。『ダイエットアドバイザー』の方がわかりやすいかもしれません。

とにかくながーい名前ですけど、わかりやすくそのものズバリの授業内容。肥満症になる前にくい止めましょう。です。肥満から病気に至るメカニズムや、食事のこと、運動のこと、など色々学びます。

ちなみにこれは日本肥満予防健康協会公認の資格です。

“メタボリックシンドローム”そんなワードを耳にすることが最近多いですが、知れば知るほどこれってめちゃくちゃコワーイんですよぉっ。

メタボになって、生活習慣病になって、動脈硬化になって、そしてその最終の経路は・・・きゃーーーっヒィー(((゚Д゚)))ガタガタて感じです。

で、ですね。私も、「こりゃいかん。こんな脂質の多い食生活はっ!!」と思うようになり、外食をしても以前よりもっと意識して、野菜を多く摂るようにしたり、この前はですね、ブログの写真の通り、品川駅の近くにある薬膳料理屋さんに行ったりして、いろんな高タンパク、低脂質の料理などの情報収集をしております。

自分だけじゃなく、家族や年を重ねる親の健康も守らなくちゃですからね(  ̄^ ̄)ゞ。せっかくの良い知識、使わなければもったいないですもんね。

ビシッと決まったところで・・・

こんな格好いいことブログで書いてたら「そんなん言うてもあんたはいっつも口だけで、行動が伴ってへんしなぁ。」とお小言をもらいそうな予感(笑)。

|

« またまたなんですケド・・・ | トップページ | スポーツ観戦で絶叫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

資格ですか、勉強ですか、頑張ってますねup
大丈夫ですよ、誰も小言なんて言わないですよcoldsweats01

ピラティスと組み合わせるとか、ミホさんらしいアイディアで皆さんの健康を守って下さいねnote

投稿: マックファミリー | 2010年3月 9日 (火) 23時12分

最近は、痩せ型より少し太り気味が健康に一番いい、なんても言われてますがどう思います?
実際、僕もここ2年くらいで3キロくらい太った(BMIは23)んですけど、前より体調がいいんですよ。
風邪もひかなくなったし、あれほど悩んでいた花粉症も今のところ大丈夫です。
ダイエットの世界はいろいろ奥が深そうです。美保さん、またいろいろ教えて下さいね。資格、頑張って下さい!

投稿: けんじ | 2010年3月10日 (水) 09時42分

はじめまして、「科戸の風」といいます。

オリンピック銀メダルを取るような偉大な方は、常に向上心にあふれているのですね。

わたしも見習わなくては・・・

投稿: 科戸の風 | 2010年3月15日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまたなんですケド・・・ | トップページ | スポーツ観戦で絶叫 »