« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月21日 (水)

むむっ。難題です。

むむっ。難題です。
むむっ。難題です。
全国ジュニアオリンピックのブロック予選が終わりました。
『目指すは全国大会初出場!』

と目標を掲げて取り組んで参りましたが、か〜っ、当たり前ですが難しいっ!!!なかなか全国への道のりは険しいようです。

ですが、試合に出てみると、練習では見えてこなかった強化しなければならない部分が浮き彫りになって見え、私達にとっては大収穫の経験をさせて頂きました。選手達もアスリートとしての闘争心が芽生えたようです。ほっぺがぷくっとしてマシュマロみたいな質感の可愛いお顔に涙をいっぱい溜めて、驚くぐらい激しく感情を出していた選手もいたんですよ。だからもっともっと上手くさせてやりたいと強く思うようになりました。

が、しかーし。ここで頭を悩ますことが…。本当に難題です。

私達は改めて徹底的な基礎体力作りと基本技術の習得が必要だということが明確になったのですが、シンクロという競技、想像以上に泳力(スピード・パワー)が求められ、実は競泳選手並みの泳ぎ込みをしなければなりません。その上ものすごく一つ一つの技術を習得するのに時間がかかり、しかも重力のない水の中で体の中心軸を感じなければならないというこの特殊な感覚は習得したつもりでもすぐに狂ってしまうんです。あとは筋力トレーニングやバレエ、ジャズダンスなどの表現レッスンもしなければなりません。

つまり何が言いたいかと言うと、今までのうちのクラブの練習では全く足りないということなんです。

私が関わらせて頂くことになったのが昨年末からですが、元々このクラブは毎週末だけの練習でした。来たばかりの第一印象はとてもアットホームな雰囲気で選手も素直な子ばかり。とにかく可愛いんです。しかし、試合に挑戦しようということが決まり、さすがにこれだけでは練習が少なすぎるので平日の夕方にも特別練習を入れたりしました。それでもこれだけでは追いつかないのが現状でした。

以前にもブログに書かせて頂いたことがあると思いますが、私は5才からスイミングに通い始め、小学校2年生からシンクロに転向したんですが、それ以来、毎日毎日練習がありました。特に夏休みはここぞとばかり早朝からとっぷり日が暮れるまでプールに浸かって、まさに猛特訓ってやつです。

きっとプロを目指すサッカー少年、野球少年、オリンピックを目指す様々な種目のちびっこ達もみーんなこんな様な練習をしていると思います。

だから今後、コーチ間のミーティングをし、さらに選手、選手の親御さんともよく話合って、『このクラブはどんなクラブを目指すのか?』を決めて行かなければなりません。ここが難題です。

全国にバンバン出て行くようなクラブを目指すなら、練習量は当然増えますので、他の習い事との調整や、プール使用料の回数増加に伴う金額的負担も親御さんに理解を頂いて行かなければなりません。あとは家での食事の栄養バランスを管理頂いたり、そうそう。ご夫婦共お仕事を抱えていらっしゃる家は、選手の送り迎えも大変になってきます。選手が壁にぶつかった時のメンタルのケアも必要になってきます。

一方、楽しくシンクロを泳ぐクラブを目指すなら、今まで通りの練習量でいいですが、そのかわり、全国大会の予選などには出ない方がいいかもしれません。練習量が違うので、他の強豪クラブと同じ土俵には立てません。なので、目的が楽しいシンクロなら発表会などで成果を披露するのもとてもいいことです。

しかしこれって何にでも当てはまる話ですね。方向性をどちらにするかによって、進め方が全然違ってきてしまう。だからいつも根幹がぶれないように、なりたい自分のイメージや作って行きたい組織をしっかりと描いていないといけません。

今日は、ながーくブログ書きましたが、頭にこの内容と全く関係のない写真が掲載されてるので不思議に思われてたでしょうか?

昨日は親友とタイ料理屋さんに行ってたんです。ブログにも何度か文章で登場している、みっちゃんとみほよちゃんです。で、私もミホなので、Mだらけ。えっ?この表現、際どい(笑)ですか?

いやぁ、皆さん打たれ強い女子ですよ。かつ、半端なくべっぴんさんでもあります。

久しぶりの再会でしたが、会えばいつも時空を越えて、毎日会ってたぐらいの自然な距離感です。

あと一枚の写真はタイ料理のデザートです。ちょっとグロテスクっ。なんだかの卵的な…うわぁ(^_^;)。バジルシードナタデココって名前です。食べるとすんごくおいしかったですよ。

| | コメント (3)

2010年7月15日 (木)

髪、膨張してますが。

うーん。やっぱりこの時期湿気がすごいです。短く切ったくせ毛の私の髪は、手の着けようがないほどモワモワ状態の日々を過ごしております。

この日も雨でした。3日前になりますが、髪がモワモワ、ゴワゴワのまま東京・麹町のとある場所に伺っておりました。その場所とは『日テレ学院』の教室の1室、です。

実は私、お世話になっている方からご紹介頂いて、数か月前から日テレ学院のアナウンスコースに入校し学ばせて頂いているんです。ゆっくりのペースではありますが、聞き取りやすい滑舌、発声方法、正しいイントネーション、短い時間で自分の考えをまとめて伝える能力を磨く、ということを目的として、石川学院長にわかりやすく大変情熱溢れるご指導を賜っています。石川先生からは技術のみならず、女性の先輩として、生きていく上での心意気などをさまざまな経験談を通して教えて下さっています。(言い換えれば、雑談がめちゃくちゃ楽しいです!)

成果が上がっているかどうか?んー・・・、あー・・・残念ながらまだまだでございます。もう少し詰めて通えればいいのですがポツポツペースなので、それならば合間合間でもっと自主練しなければいけないのに、その原因は理解しております。反省。本物の技術獲得までの道のりはまだ遠いようです。

もとい。

この日は、レッスンに伺った訳ではなく、こちらに通われる学院生の方々対象の定期講座の講師として伺わせて頂いておりました。嬉しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。いろんな分野の著名な方が講師陣に名を連ねる中、「えっ!私がこの講師陣の一人として講座をさせてもらえるんですか!?」って、鼻の穴が膨らみました(笑)。光栄なことです。

ちなみに講座はオール関西弁でいかせてもらいました。あら、やっぱし。

講座終了後、懇親会にも参加させて頂きました。出席されていた皆さんとこれぞざっくばらんって感じで、色々お話しながらお食事を頂きました。シンクロ界は結構ベールに包まれているというか、不思議に思っていたことがあるそうで、かなり質問をいっぱい頂きました。

と、こんな1日のお話でした。

今日は今からシンクロの練習です。もうすぐジュニアオリンピックのブロック予選なんです。気合入れていかなくちゃです。

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

がびーん

がびーん
今日は、電車で移動してお仕事がある日でした。

そんなに早朝に出なくても間に合う場所だったので、「いつも通りに起きればいいな。」と前の晩に確認していたんですが、今朝は寝起きが悪くいつも以上に眠さ満開。もっと寝たい気持ちを振り切って頑張って起きました。そして、ぼーっとした頭の状態で時計を見たからだと思います。


「えっ?マジで!?これはまさかの二度寝!?」と目を疑いました。急がなきゃ電車に間に合わないっ紈荑わお。


ちょーダッシュでシャワー浴びて、メイクもぐわーっやっていざ出発。


電車に乗り込んで、ほっ。


としたのも束の間。私のチケットに書いてある指定番号の座席に他のお客様が既に座られているではありませんか!


「あの〜…こちらは…」と言いつつ、その方とチケットを照らし合わせてみてもその方も間違ってらっしゃらない。う〜ん。


周りを見回すと一つ空席があったので、「あっ、とりあえず私ここに座らせてもらうので大丈夫です。車掌さんが来られたら聞いてみます。」と、かなり笑顔で答えた私。


車掌さんが来て、事の真相が発覚したのです。


「お客さん、1時間早いの乗ってらっしゃいますね。」と一言。


がびーん。です。


ずっと1時間間違えてました。私はまさかの二度寝なんかしてなかったのです。


座席がかぶってたお客様がわざわざ心配して席から身を乗り出して「大丈夫ですか?」と聞いて下さいました。本当に人騒がせなタケミホ。最高の笑顔で「あっ瑫全然大丈夫ですから〜。すいませんでしたぁ。」的な顔をして会釈をしました。かたじけなく。すみませぬ。


おかげで次の乗り継ぎまで1時間以上時間ができました。デパートに寄って化粧品売り場でウロウロして、自分の使っていた口紅がなくなりそうだったのでそれを購入。あ〜。もうすぐなくなる〜っと気になっていたのでスッキリ筠ついでに美容部員の方にメイクまでして頂いて、ついにはアイシャドウまで購入してしまいました。あのカリスマモデル平子理沙さん愛用色だそうで。


私、今日から平子さんテイストのメイクで、セクシーに行きたいと思いますっ瓚

その前に。しっかりしてよタケミホさん、ですね(苦笑)。

| | コメント (3)

2010年7月 6日 (火)

それからタケミホ?

皆様からいろんなモヤモヤ解消法を伝授して頂き本当にどうもありがとうございます。また、こちら↓のようなコメントも頂いていましたが、おっしゃる通り、サッカーのデンマーク戦を観てかなりスッキリ度数が高くなりました(笑)。


前回のブログから日が開いてしまったので、そのデンマーク戦ははるか昔。サッカー日本代表は決勝リーグ1回戦で強豪パラグアイに惜敗し、もう既に帰国までして、本田選手に関して言えば様々な国からオファーを受け、母校の石川星陵高校に訪問をされたという。力強い素敵なメッセージを生徒さんに贈られてましたよね。


あーあ。気づけばそれいけタケミホがそれからタケミホ?になってしまってました。すいません。

バタバターっと慌ただしい1週間を過ごしていましたが、今日(7月5日)は関西テレビ「あっぷ&UP」に出演させて頂いて参りました。明日と明後日も同じくゲストで同番組に伺います。


司会のますだおかだの増田さんを筆頭に、皆さんめちゃくちゃ気さくな方ばかり。初めてのスタジオだったにも関わらず、温かく自然に輪に入らせて頂けたのが何より嬉しく、最大のお心遣いを下さったのだと感激しました。真面目に、共演させて頂いた方全員の方のファンになりました。以前からもファンですが、もっとです。


関西エリアでの放送ですが、関西にお住まいの方、お仕事や用事で関西に来られる方、ちら~っと観てやって下さいhappy01scissors。14:07からです。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »