« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

お目目どーしましょ。

今からいいこと言いますっ。


『みんな、大切な人に“ありがとう”を言おうっp(´⌒`q)。』っくぅ~。いいっ!いいよっっ!!


って、おい。タケミホっ(笑)。完全に24時間テレビに感化されてますね~。


今日、人前に出るお仕事なのに、24時間テレビ観て号泣しまくり大会で、目がバンバンに腫れてます。元々目が離れてる上に、今日はより一層の輪をかけて顔の端っこに目があるように見えます。困りました。


真面目な話、私、最近の事件、例えば幼児虐待や高齢者の相次ぐ白骨化死体の発見、親が子を、子が親を殺すなどというニュースが毎日流れているのを見て、「日本って、そして日本人って、一体どこに行こうとしてるんだろう…」と無償にこの先の日本の未来に不安を感じます。

何が欠けてしまったんでしょうね。


その一つは、24時間テレビがテーマに選んだ、『ありがとう』という感謝の心なんだろうと思います。


今は、育ててくれて“ありがとう”や生まれてきてくれて“ありがとう”の気持ちより、一瞬の“ムカつく”の方が先に人間の心を占領してしまうんですね。占領されると、そこには何も入り込む余地がなくなるぐらい真っ暗な暗黒の世界になるんですね。


経済や雇用の問題は、なんだか政局でごちゃごちゃやっているより先に進めてもらいたいですが、心が病んできてしまっている今の日本は、政治が治してくれるものではないような気がします。一人一人がどう人と関わるか。「誰かがやってくれる」なんて人任せにする話ではないですもんね。


私自身も発展途上にある人間。キレイごとに聞こえるかもしれませんが、人に対して思いやりのある、いつも感謝の心を忘れない人であれるよう努めていきたいです。


なんだか今日のタケミホってばシリアスぅ~heart01

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

暑っ!

あ゛~毎日暑いっ。くらっとするぐらいっとに暑いですね~っ。


特に日本って暑い上に湿度が高くって、風がカラッとしてないから余計にじっとり(-.-;)。

おかげで服の汗染みが大変なんですけどっsign03どーすんですかこれっ。

さて、そんな残暑厳しい折ですが、私、ささやかな暑気ばらいアイテムがありまして。

昔っから変わらず暑気ばらいアイテムランキングでトップなのは『パピコのホワイト味』。これ、ホントよくできたお味!スッキリ爽やかな甘酸っぱさ。このバランスがたまらんですね。

そして、タケミホランキングで最近急上昇してるのは、『あじわいファミマcafe』シリーズ。

マンゴーベースのスムージー美味です。他のもみーんな美味しいです。日替わりで味を変えて、もうすぐ全種類制覇します。

しかし、暑いからと言って、冷たい飲み物や食べ物ばっかりだと胃腸が弱り、また糖分の過剰摂取にもなりますので、一日一つと気をつけつつ、まだもう少し続く酷暑をこの楽しみと清涼感で乗りきりたいと思います。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

お休みしてた訳じゃないんですケド・・・。

はぁ~~~~っ。

すいません。なっがーいことお休みしておりましたです~。

ってか、おやすみしてるつもりはなかったんですが・・・更新が開きすぎてこれはもう“お休み”の領域に入っているのではないかということでして、はい。かたじけないことでございますヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

この間、何をしていてかといいますと、うーん。どこから話せばいいのか。

このお盆はお墓参りに行きました。何年かぶりに、です。

本来ならば毎年行って、いつも守って下さっているご先祖様がせっかく帰って来て下さるこの期間にお礼のご挨拶をしなければいけないのですが、ここ数年は慌ただしさにかまけて行けていませんでした。これも反省です。

久しぶりに行ってみると、不思議ととても穏やかで清々しい気持ちになりました。

「おお~っ!来たか、来たか!!」と、おじいちゃん、おばあちゃんが、うんうんと頷きながら微笑んでくれているような気配が。「ほんまかっ!?「」と、つっこまれそうですが、その気配を感じながら、色々と近況報告を聞いてもらって「有難うね。ほなっ!また頑張るわっ!!」って、テンションぐいっとupて帰って来ました。

うちの旦那さんも「こういうのはええな~。やっぱりせなあかんなぁ。」とやたらしみじみしとりました。

ちなみに昨日は、旦那さんの誕生日で、今日は恩師、井村先生の誕生日です。実家京都では大文字の送り火があるので、街中も夏の最後の賑わいでいっぱいになってることでしょう。

日本全国の子供達も「あぁ・・・。もうすぐ夏休みが終わるぅ。゜゜(´□`。)°゜。」って、切ない気持ちになる頃なんでしょね。

| | コメント (1)

2010年8月 1日 (日)

どうしても着たかったんです…

どうしても着たかったんです…
すいません。お恥ずかしい姿を。


タケミホなりきり写真です。どうしても着たかったんですぅp(´⌒`q)シンガポール航空の制服が可愛いくてっ。お土産屋さんで見つけてしまい思わず買ってしまいました。


なにしとんねーんな一枚です。

| | コメント (7)

シンガポールその2

シンガポールその2
シンガポールその2
セレブな香りがしますでしょ。オホホ。

その昔英国領だったシンガポール。そのシンガポールならではの午後の楽しみ方のひとつ『ハイティー』も体験して来ました。

写真見えます?私はピーチティーをオーダーしたんですが、グラスの中には紅茶が薄くならないために紅茶で作られた丸い氷が入ってます。そして、その手前がピーチのシロップ瑫。最高に美味しいピーチティーでした。もう感動もんです。

二枚目写真が、アンティーク調の洒落た棚に、様々なサンドウィッチ、スコーン、スイーツが盛られている様子です。我ながら幸せそうな顔しとります(≧∇≦)。

| | コメント (1)

初シンガポール

初シンガポール
じゃーん。

みたまんまマーライオンでございますー。「たぶん思ってたよりちっちゃいって思うよ」と何人もの方からレクを頂いていたので、私の中での衝撃は少なく、普通に「わぁマーライオンやぁ( ̄∀ ̄)」というほのぼのテンションでした。


そうなんですっ。私、お初シンガポールに行って来たんです。


今回はプライベートな旅行ではなく、お仕事でご依頼を頂いての渡航。


とっても珍しく、本当に嬉しいご依頼でした。みずほ銀行のシンガポール支店主催、『みずほ会』会員の皆様向けの講演です。


まず、日本の企業や日本人の方が想像以上に多く住んでいらっしゃるのにびっくりしました。そしてシンガポール自体にも驚きでした。めちゃくちゃ洗練された都市なんですねー。ひゃー、と、たまげました。

(次のブログにつづく)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »