« 暑っ! | トップページ | わお。9月やんかいさっ »

2010年8月29日 (日)

お目目どーしましょ。

今からいいこと言いますっ。


『みんな、大切な人に“ありがとう”を言おうっp(´⌒`q)。』っくぅ~。いいっ!いいよっっ!!


って、おい。タケミホっ(笑)。完全に24時間テレビに感化されてますね~。


今日、人前に出るお仕事なのに、24時間テレビ観て号泣しまくり大会で、目がバンバンに腫れてます。元々目が離れてる上に、今日はより一層の輪をかけて顔の端っこに目があるように見えます。困りました。


真面目な話、私、最近の事件、例えば幼児虐待や高齢者の相次ぐ白骨化死体の発見、親が子を、子が親を殺すなどというニュースが毎日流れているのを見て、「日本って、そして日本人って、一体どこに行こうとしてるんだろう…」と無償にこの先の日本の未来に不安を感じます。

何が欠けてしまったんでしょうね。


その一つは、24時間テレビがテーマに選んだ、『ありがとう』という感謝の心なんだろうと思います。


今は、育ててくれて“ありがとう”や生まれてきてくれて“ありがとう”の気持ちより、一瞬の“ムカつく”の方が先に人間の心を占領してしまうんですね。占領されると、そこには何も入り込む余地がなくなるぐらい真っ暗な暗黒の世界になるんですね。


経済や雇用の問題は、なんだか政局でごちゃごちゃやっているより先に進めてもらいたいですが、心が病んできてしまっている今の日本は、政治が治してくれるものではないような気がします。一人一人がどう人と関わるか。「誰かがやってくれる」なんて人任せにする話ではないですもんね。


私自身も発展途上にある人間。キレイごとに聞こえるかもしれませんが、人に対して思いやりのある、いつも感謝の心を忘れない人であれるよう努めていきたいです。


なんだか今日のタケミホってばシリアスぅ~heart01

|

« 暑っ! | トップページ | わお。9月やんかいさっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厳しい暑さが続きますが
お元気でお過ごしでしょうか。
水分補給をまめにしないと
ひからびそうなこの頃ですが
御身お大事になさってくださいませ。

投稿: q7 | 2010年9月 5日 (日) 00時51分

おーいい

タケミホ 9月に入ったよ。
だいぶ涼しくなってきたね。

ブログ更新しようよ。
たまには、主婦らしく”今日の料理自慢”なんて載せてよ。

よろしくお願いいたします。

投稿: 306号室 | 2010年9月 7日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑っ! | トップページ | わお。9月やんかいさっ »