« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月18日 (月)

続き

続き
携帯でチクチク打ってたら、な、なんとっ(°□°;)、文字数オーバーで書けなくなっちゃいました。

ということで、さっきの続きです。


そう。いかに私ったらオリンピズムを理解しないまま大会に出ていたことでしょうか。


ただ、これは感じるもので、言葉で子供達に伝えるのはとっても難しいなと思いました。


が、この難しさをクリアし子供達に向けての授業を成立させるための内容の組み立てを、グループに別れてあーでもないこーでもないとディスカッションするのは非常に盛り上がりました。これは面白い取組みだったと思います。

これから今回の研修を元にいよいよ展開がスタートになる訳ですが、お互いに(子供達ーアスリート)よい学びができる事業になればいいなと思っています。


写真はその日のものです。

シンクロの後輩、木村真野・紗野ちゃんも一緒の研修を受けてたんですが、写真の通り、カワユスです。でしょ!

| | コメント (5)

2010年10月12日 (火)

一週間ハイライト

この一週間は仕事もプライベートも盛って盛って盛り沢山な感じで過ごさせて頂きました。

なんといっても先週の日曜日のF1日本グランプリ!(おっそ~(^_^;)それ書くのん今なん?って感じですけど…。)


本当にあのエンジン音、しびれます。っくーうっ(≧∇≦)。こればかりはキャラを作らなくても普通に川平慈英さんになってしまいます。


人生二度目のF1観戦でしたが、この臨場感は何度味わってもいいものですねっ。

スタート前、各マシンが一斉にエンジンを蒸かし出し、現場の空気が震えるんですっ。耳をつん裂くような大音量!マシンが生き物みたいに見えました。何かに跳びかかろうとする直前の動物的な動きです。うーわさぶいぼ~(鳥肌は関西弁で言ったらこうなります。)


観に行かせて頂けたのは、ある方のはからいがあったお陰なんですが、本当に大感謝です(;_;)。


私はその方が主催されているGTOという会の一員に入れて頂いていまして、色んなことを教えてもらってます。


人生の楽しみ方っていうんでしょうか。

遊び上手は仕事上手とも言われますが、その方、めちゃめちゃ企画を立てるのも、お話しもお上手で、そこに集まる方々も皆さんかなりやり手で、さらに私の参加と同時期にこれまた最強の人材が参会されて、GTOの会は益々パワーアップ!


ちなみにGTO とは、元気(GENKI)、楽しい(TANOSHI)、美味しい(OISHI)の略です。さらにちなみにGTOのCEOは、ちょっと(CHOTTO)、エロい(EROI)、オヤジ(OYAJI)の略だと、会の規約上の指導を受けて受けております。って、なんやそれ(≧∇≦)(笑)。ウケる!


私もこういう小洒落たことが頭にすんなり浮かんで来る人になりたいと思います。(タケミホはどこにいくのだろう?)


また、かたい方の出来事と言えば、JOCアスリート委員会主催の研修会があり、その研修に私も参加して参りました。


これから段階的に全国の可能性溢れる子供達に向けてJOCが講師を派遣し、夢と健康でたくましい心&体を持ってもらおうという事業を新しく展開されようとしています。

この日は、実技実習、講演含めてその内容を練り上げること。さらに“オリンピズム”をその中に盛り込んで正しく伝えていくために、改めてオリンピズムとは?という授業を受けました。

イヤーいかに私ったら理解しないまま…(次の回につづく)

| | コメント (1)

2010年10月 8日 (金)

あの国際レーシングコースで!?

今日から始まるF1!そうです、今回は日本グランプリなんですよね~。

熱気高まるそんな鈴鹿サーキットで、実は昨日、とあるイベントがありまして、その国際レーシングコース上で審査員をして参りましたヽ(´▽`)/。

テレビでよく見るあのホームストレートに立つと、うん、なんかゾクゾク感があります。ピットでは、明日走るマシンのセッティングが行われていたりもしましたよ。それを至近距離で見られたなんて、役得っす!ごっちゃんです。

ところで何の審査?ってことなんですけども、私も初めての審査内容だったので非常に難しかったです。が、めちゃめちゃ笑えました。

“ボックスカート”のグランプリでした。

そもそも皆さんボックスカートってご存じですか?

レギュレーションがあるんですが、例えば、全高2m以内、全幅1.5m以内、全長4m以内、重量80㎏以内。タイヤの外直径は90㎝以内などなど。

コースは、国際レーシングコースのメインストレート部分、全長約160mで、途中スラロームパイロンを設置。ゴール方向に2.8%の勾配あり。

乗車ドライバーは1名または2名。チーム構成は計10名までで、スタート前に30秒以内でパフォーマンス(これがオモロー!)を行い、スタートのシグナルがなったら、一目散にドライバーはマシンに乗り、チームメンバーがマシンを後ろから10mのダッシュ区間を走って押すんです(笑)。この話し聞くだけでヤバそう、面白そうやと思いません(笑)?

上の写真で、鹿のビニール製のぬいぐるみがありますが、これはあるチームのマシンの装飾です( ´艸`)プププ。鈴鹿市民号です。鈴(ベル)モチーフのボディーに鹿が5匹、前と後ろに付いてて、そのうち2匹には足にタイヤをくっつけて、後ろに引っ張りながら走ってました。脱力系の可愛いさ!思いがけず、ゴールタイムも速くて、全体2位に入ったんですよ。他にも、欣ちゃんの仮装大賞!?と見紛う仮装っぷりのチームもいましたし、ゴールに行きつくまでに失速してしまい、足をちょん、ちょんっ地面を蹴ってどうにかこうにかゴールしたチームもありました。

当日、私以外にも審査員としていらっしゃっていましたが、そのお顔ぶれがまたびっくりするぐらい豪華!

モータースポーツファンの方にはたまらん、たまらん、佐藤琢磨さん。はぁ~実に爽やかですね~。素敵(* ̄ー ̄*)。

鈴鹿ご出身で、なんとサッカーWカップメンバーでいらっしゃった、中西英輔さん。日焼けした優しい笑顔がグッドです~(´∀`)σ)Д`*)。

そして鈴鹿市からは角南副市長、スラっとなさってとっても紳士的~(◎´∀`)ノ

がおみえになっていました。

審査中、皆さん、とっても楽しみながらなさっていたと思います。

地元商工会議所青年部の皆さんが主催の『ボックスカートグランプリ』。今年初めての試みだったので、運営の仕方などを今回を機にどんどんベーシックを作られて、是非とも来年も開催して頂きたいなぁと個人的に思ってます。大爆笑のイベント必至です!

| | コメント (5)

2010年10月 6日 (水)

奈良の一日

奈良の一日
昨日、奈良に日帰り旅行してきましたぁ(≧∇≦)。


女性ばかりでご一緒したんですが、いや〜面白かったです。女性同士って、ホントずーっとしゃべってられますからね。あっちゅうまでした。

ざっとスケジュールを。まず、男前の阿修羅像見て、創業100周年を迎える奈良ホテルでフレンチのランチを摂り、ホテルに飾ってある絵画や庭園鑑賞or東大寺。後、世界遺産の唐招提寺へ。朱雀門は車内から見ました。なかなかい〜感じでしょ( ̄∀ ̄)。


お約束のせんとくんとのツーショットも終え、タケミホ満足でございます。

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »