« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

引っ越し完了

唐突ですが、私、この度、引越しをしましたでございます。
運んで片付け終えた達成感やら、その疲労感やら。これから始まる新生活の楽しみやら、不安(山に近いため、ムカデはじめ様々な虫類が出没するかも(^_^;)との重大情報を入手したので駆除剤を取り寄せましたが…この先がタケミホ正念場です。)やら、色々と入り交じったそんな心境です。

引越しについては一部の地域にお住まいの皆様は既にお知りの方もいらっしゃるやもしれません。

それにしても、『引越し』ってなかなかの重労働ですよねぇ…(-.-;)。いや~疲れまちた。若干腰痛の症状出てます。


引越しの業者さんってば、つくづくたくましいと思います。プロで慣れていらっしゃるとは言え、これを毎日って本当にすごい。相当な体力と頭能もいるお仕事ですよね。搬入、搬出、これをするために狭~い間口のところを絶妙な角度や向きで通り抜けたり、小さなスペースに収納してもらう時には、並べ方や置き方に全く無駄がなくピシッと収まるように、これはまるでパズルを解いているようですもん。テトリスの方が当たってるか?

それはさておき。

今回はまた特にしんどい仕事だったと思います。今まで住んでいた家は4階建てマンションの4階で、エレベーター無しだったので、大きくて重い家具を持って階段をくるくる降りるのは想像しただけでもかなり過酷だったはず。

本当に引越しの業者さんの存在は有難い限りでした。

とにかく今はですね、収まるべきところにすっきり物が収まり、インテリアの小物もお気に入りのが見つけられたので、それが何より。気持ちが清々しくなります。

これを維持するために、お掃除頑張るぞっ(`∇´ゞ。

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

どんどんと…

今日のブログ、いつになく重い話題なのですが…


原発の問題。これ、かなり深刻ですね。

講師登録をさせて頂いている講演依頼の会社(株式会社ペルソン)のサイト上で毎月コラムを書かせてもらっておりますが、先月と今月に渡り、この件に関して触れさせて頂きました。

その時に書いた見解と、やはり同じ結論に至りました。


命に関わる大切な物事を伝える時、最悪ケースを想定した見積もりを立てて徐々に改善の方向に進んでいくか、パニックにならないよう情報を小出しにしながら、あるいは楽観的観測で安心感を与えながら、徐々に本当の状況を認識していってもらうか、このどちらがいいか?


皆さんもそれぞれにお考えがあると思いますが、私は個人的に前者がいいと思うんです。日本は往々にして後者が多い気がします。


今となってみれば、アメリカが当初に見立てた「それはちょっとオーバーやろ。」というような被害状況の方が当たっているなんてことになっていますし。


現在わかってきた状況では、福島第一原発の1号機は津波到達の時点から冷却水の水位が下がり、当日には炉心融容(メルトダウン)が起こっていた。また2号機、3号機に関しても同じくメルトダウンの可能性大と。


2ヶ月以上立って、どんどん被害の状況が悪くなっていくなんて、聞くに堪えないニュースです。


風評被害というものもあり、いきなり「悪い、酷い」と煽り過ぎてはいけませんが、ただ想定される最悪ケースの情報は最初から隠さず伝えて頂いた方が、対処の仕方も覚悟も準備も変わってくるんじゃないかと。そう思います。


避難区域に関しても同様に、放射線の広がる最悪ケースを設定し、最初から広域に発令しておき、安全が確認できればすぐに戻れるという発表の方がよいのではないかと。受け入れ先の問題もあるので、簡単に行く話ではないのは承知ですが、「やっぱりこの場所駄目でした。どいて下さい。」よりかは心の準備が…ね。

なんだかんだ言いましたけど、一番大変な思いをされている方々の立場に立って周りを見ることがまず先決ですよね。

| | コメント (1)

2011年5月 4日 (水)

GWは増量中

タケミホ、不本意ながら目下体重増量中であります。


滞在時間ちょー短ですが浜松に行って、名物うなぎと浜松餃子食べちゃいました…
美味しかったけど、ポッコリのお腹を見て現実に引き戻されて(悲)。


こうなりゃ今日その分泳ぎますっ。


っと、勢いで言ってみたものの、“その分”ったって何千キロカロリーを運動で消費しようと思うと並大抵の運動量じゃとても足りませんからねぇ(-.-;)はぁ~。

+夜ご飯で徐々に調整するしかないですな。とほほ。


甘やかし続けると戻しが大変。でも時に、甘やかしがなくちゃ人生やってられないっ!

揺れる年頃の今日のタケミホでした。

| | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »