« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月25日 (木)

渓谷を移動中

渓谷を移動中
いよいよ全国ジュニアオリンピックです。今日は移動だけですが。


前にブログに書かせて頂いた予選を突破したシンクロの子供達と同クラブのコーチと一緒に、山を越え谷を越え〜♪であります。


夏休みも最後の一週間だというのに子供達は宿題を終えたんでしょうか?ふと思って聞いてみたら案の定まだ終わってないらしい…。大丈夫なのか?

というか、試合から帰ったら何が何でも間に合わせてね、と祈る気持ちです(-_-;)。

とはいえ、試合会場に行ったらもう集中です。


とにかく頑張って参ります。また報告しますね( ̄∀ ̄)。

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

おこたえします!

今回も、頂いた質問のお答えをまず。

鶏肉の香味焼(作り方2人前)

ちなみにタケミホの中では今、キューピー3分間クッキングのテーマが流れてますが。


非常に簡単です。鶏もも肉(2枚)を均一の厚さになるように開き、黄色い脂肪のところや筋は取り除く。皮は串や包丁の先でぷすぷす穴を開けておく。塩、胡椒、粉山椒ををお肉の裏・表共振りかけておく。

タレは、大葉5枚をみじん切りにしたものと、胡麻油大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1を混ぜ合わせておく。

フライパンを熱し、サラダ油を引いて、下味を付けた鶏もも肉の皮側から中火で少々焦げ目がつくまで焼いたら、弱火で蓋をして数分。今度は裏返してさらに数分。しっかり火が通ったのを確認したら、一口大に切ってお皿に盛り付け、混ぜ合わせておいたタレをかける。お好みで七味や一味をかけて
はい!召し上がれ(≧∇≦)!


これはですね、確かケンタロウさんの本に載っていたと思われます。


最後に。


またまたタケミホ番組出演情報があります。NHK BS1 『VICTORY ROAD ~勝利への選択~』8月19日(金)23:00~23:49に出演しています。2001年の福岡世界水泳で初めて優勝した試合を振り返っています。井村雅代先生、立花美哉さん、そして、私タケミホのそれぞれがその時の前後を思い出してインタビューに応えてますよ。私もどんな番組になっているのか楽しみです。

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

今日だった

メレンゲの気持ち、今日放送だったんですよね。


と、前に自分で言っておきながら、その放送時間帯はちょうどシンクロの練習と重なっていて全然観れてないんです。


ハリセンボンのお二人が相当面白かったと友人からメールが来ていました。


コメントに質問を頂いていたのでお返事を。着ていた服は『EPOCA』というところの服です(^_^)v。

| | コメント (1)

今日だった

メレンゲの気持ち、今日放送だったんですよね。


と、前に自分で言っておきながら、その放送時間帯はちょうどシンクロの練習と重なっていて全然観れてないんです。


ハリセンボンのお二人が相当面白かったと友人からメールが来ていました。


コメントに質問を頂いていたのでお返事を。着ていた服は『EPOCA』というところの服です(^_^)v。

| | コメント (0)

ハッピーアイテム

うあーっp(´⌒`q)。昨日こそ画像を撮っておくべきだったぁ、と反省です。


仕事で藤沢周辺、江の島に行ってたんですね。で、途中、色々と街を散策する風景に適した場所に移動しようとタクシーを呼んだのですが、なんと!ここで珍しいことがっ。


迎えに来て下さった車が、目にも鮮やかな真っ青の電気自動車だったんです!


“エノタク”さんとお呼びすればいいのかな?エノタクさんが持っていらっしゃる車の中で2台だけという希少価値のこの車!


それに巡りあったってことは…こりゃいいことあるな( ̄∀ ̄)と勝手に思い込むことにしました。乗り心地は、すいません気の利いたコメントじゃなくて、普通です(笑)。音は静かといえば静かでした。

京都の“ヤサカ”タクシーの四つ葉のクローバーもこういう謂れがありますよね。ヤサカさんのタクシーのマークは、基本的に三つ葉のクローバーなんですが、所有車の内、4台が四つ葉なんですって。だから、それに乗れたらちょっとしたハッピーが舞い込むと。


そういえば、コアラのマーチのコアラの笑顔とか、ピンキーっていう清涼菓子のハート型とか、おっとっとの…何だったっけ?とか色々ありましたが、とにもかくにも、皆さんに幸多きことを!

| | コメント (1)

2011年8月 9日 (火)

完全に独り言です。

広島に続いて、今日は長崎の慰霊祭の日で、朝からテレビでその模様が流れています。


いつもに増して妙に蝉の声が重なりあって大音量で聞こえる日だなぁって思いながら、その映像を観てました。


新聞、ニュース…ほんと今って色々あり過ぎですよね。


原爆投下から66年。めぐりめぐってまた今は原発から、被爆しないよう細心の注意を払って生活しています。


アメリカの国債の格付けが格下げになったと言ってNY株が下落して、それに伴って、日本も過去最大の円高に。復興を目指す日本にとって、企業にとって、また難題が振りかかっている訳です。


そして、(私とほぼ同じ歳)サッカー元日本代表松田選手が、あまりに早く、あまりに突然に、この世を旅立って行かれました。松田選手のサッカーに対する強いスピリットを改めて見直され特集されていましたが、それにしても松田選手…みんなの伝説になるのに34歳はやはりあまりにも早いです。


どうしてこんなことばっかり?と、重苦しい空気感を受けて私も気持ちを落としてる場合じゃないですね。


気持ちが元気じゃなくちゃダメだ!立て直さないと。


前向きで明るい気持ちでいないと、物事に熱中できません。一生懸命になれることを一生懸命にやるってことが大切です。


それぞれの持分をそれぞれが全うする。

これが停滞している社会や経済を動かすことになるのだと、改めてそう思っています。


なんかよくわからんブログ。

自分への言い聞かせみたいになりましたけど、書いてるうちに気持ちが上がって来ました。っしゃ。頑張ろ。

| | コメント (3)

2011年8月 4日 (木)

この夏の貴重体験

皆様それいけタケミホにあたたかいコメントをお寄せ頂いて有難うございます。益々頑張らさせて頂きますo(`▽´)o。

今日はですね、大変っ貴重な体験をさせて頂いたんです。


その体験とは。だーん。『禊』(みそぎ)でございます。


そう、滝行をしたんですっ!本当にすんごい体験だと思いませんっ?(興奮気味)(≧∇≦)。


非常に清々しいというか、気がシャンっとしました。


私が入らせてもらっている会の研修事業の一つとして、この『禊』体験が毎年一回恒例ということで続いておりましたが、私、いっつも日程が合わず欠席だったんです。そして、ついに今年、念願が叶いました。


本当の禊は、子(ね)の刻(23時~1時)にするそうで、しかも雪の降りしきる冬だって関係なくするとのこと。むしろ冬の方が禊をされる人が多いらしいです。ひゃー(>_<)。過酷~。


なので、今日は特別。夏の(しかも今日はお天気○)日が落ちていない夕方。要するに環境的には甘々ちゃんだった…んですが、それでも滝の水温はなかなかの冷たさで、水の勢いもかなりドバーっ!でしたよぉ~。


実際に滝に打たれるとその水圧の凄まじさに立っていられないぐらい。お腹に気合いを入れて、ぐらつかないようにしてですね、そんでもって「はらえたまえきよめたまえろっこんしょうじゅー…」と繰り返し唱えるんです。

終わってからのこの爽快感は一体何なのか?


と、あれやこれや言いましたけど、結局皆さんに聞いて~っ!というブログでした。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

ハリセンボン来訪!?

家にハリセンボンが来ました~(≧∇≦)

魚じゃないですよ。春菜さん&はるかさんコンビのハリセンボンさんです。


というのも、日本テレビ『メレンゲの気持ち』の番組内に『ビューティフルライフ』というコーナーがあるのですが、その収録だったんです。

お二方とも、本当にナチュラル(芸能人芸能人してませんっ!)でと~ってもいい方。リアクションとか、受け答えが、可愛くておかしくてずっと笑いがたえませんでした。(春菜さんの「角野じゃね~よ!」も生で観ました。)


プールでシンクロにも挑戦してもらったんですよ。成り行き上、はるかさんのぜぇぜぇはぁはぁの悲壮な顔を至近距離で観ることになった私。たまらず(爆)に!最高に笑かして頂きました(≧∇≦)!


収録が終わってからもシンクロの子供達にずっと笑顔で対応して下さって、お疲れだったと思うのに、そのお気遣いが大変有難かったです。


放送予定は8月13日(土)です。観てね~

| | コメント (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »