« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月26日 (月)

毎年この日は

おっ!?
時間を見たら日が変わってしまっておった(°□°;)。


メリークリスマス!

と始めさせて頂きたかったところでしたが、もはや「おそがけにこんばんは」、でした。


毎年クリスマスの日にフィギュアスケートの日本選手権があるので、ブログでもいつも今日はこのネタを書いているように記憶していますが、今年もご多分にもれず。


真央ちゃんのフリーを観て、私、思わず込み上げてきてしまいましたぁ(;_;)。


今まで“可愛い”真央ちゃんのイメージでしたが、今日の演技はなんと優雅で、なんと美しい大人の女性だったことでしょうか。神々しささえ感じる程でした。

大会前、真央ちゃんと真央ちゃんのお母さまとの深い絆が伺える何年間にも渡るこれまで撮りためられていた映像を色んな番組で拝見しました。


私も自然と自分の選手時代が思い出されました。母という存在が何度自分の窮地を救ってくれたことか。それを21歳という若さで失ってしまうなんて…その心境は察するにあまりあると思います。


でも真央ちゃんが、今大会に出場してくれて本当によかったなぁと心から思います。


リンクからしばらく離れてしまうと当然繊細な感覚も失われる上に、復帰する際の精神的な負担がもっとかかりそうに思ったんです。


リンクで輝いている真央ちゃんを一番喜んでくれるのは何を差し置いてもやっぱりお母さまですもんね。


ますます真央ちゃん、いや浅田選手ですね、を応援したいと思いました。ソチまでの道のりを浅田選手がどう歩いていくのか、その姿を見届けたいです。

| | コメント (1)

2011年12月 7日 (水)

ペラペラ目指します。

数年前から『今年の抱負』に掲げながらなかなか重い腰を上げられなかった英語の勉強。


なんと、この年の瀬にようやく勉強を始めたんです。ってか、始めなくてはならない状況に追い込まれたと言うべきか。

私、いっつもこのパターン。ゴルフの時もそうだったんですよね。


お仕事や何だかの理由で、“絶対やらなければならない”案件として、向こうからこちらへやってきてくれた感じでして。いえ、これは決してネガティブなものではなくて本当に有難い限りのことです。


「やりたいなぁ」「やれたらいいなぁ」程度のぼんやりした思いでは、人間、行動に移せないことを改めて実感。


「こりゃ大変!やらなきゃ間に合わんっ」で始めましたが、動機は何であれ、せっかく動き出せたこのチャンスをみすみす逃したりしないのがタケミホのはず。

続けて頑張ってペラペラの領域を目指します。基本がごっそり抜けている私には、万里の長城を登るように果てしない旅になりそうですけど(^_^;)。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »