« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

福島県にて

福島県にて
実は今日は福島県に来ていまして、今はその帰りの車中なんです。


ここ最近の寒波で福島市内は一面雪景色。風の冷たさもなかなかパンチが効いていましたが、こちらで会う方、会う方、皆さんが、風の冷たさなんて吹き飛ばすぐらい温かい人柄で明るいっ!笑顔っ!これには感動を覚えました。


震災復興や、とりわけ福島県は原発による放射能問題が未だ終息の目処が立っていない現状の中、二人のお子さんを持たれている女性からこんなお話しを伺いました。


「放射能について専門的な知識がある方のお話を聞く勉強会が地域であって、私も行ったんですが、その後選択が二極化しました。放射能への不安で県外に行った友人も多くいます。それはそれで大変みたいで、ご主人だけ福島に残ってお仕事をされるケースが多く、家族が離れ離れで暮らすことになったり、知らない場所での生活というのが重なり、子供達にもストレスがかかって情緒不安定になったりすることもあるみたいです。私は仕事があってここに残ると決めましたが、残る選択をした皆さんと放射能問題ととことん向きあって、出来る努力をして、除せん作業も子供達を守るためなら何だってする、口にする食べ物もあらゆる情報を集めて最善を尽くす、と覚悟をして暮らしてます。どちらも大変だけど、これが現実だし、受け止めてやっていくしかないですよね~(^ー^)。」と、本当に自然に明るくおっしゃって、私は感服(°□°;)しました。


あんなに華奢で可愛らしい雰囲気の方なのに、母強し、ですね。


「励ましに来るつもりが、逆に励まされた!」と、被災地にこられた方がよく言われますが、今日はとてもよく意味がわかりました。


ここに来て、何だか改めて気を引き締め直した気分です。


私も新しい命のために、覚悟を持たなくちゃ。

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

移動中車内にて

皆様。こちらそれいけタケミホにたくさんの温かいコメントを頂き、本当に有難うございます(≧∇≦)。


読ませて頂きながらより身体中に一層パワーがみなぎってくるようで、本当の本当に皆様の言葉が有難いです~(;∇;)/。私、今、何事にもすごく頑張れそうです~。


年始最初のブログの更新から10日経ちましたが、その間にもみるみるお腹の赤ちゃんは成長しているようで、こっちが思わず「おおっと!何やっ!?」とびっくりの声を上げてしまうぐらい中から力いっぱい蹴られたり、何やらぐるんぐるん回ったりしている感じの動きをします。

女の子だったらシンクロ選手の素質があるかも!?と言ったところですが、お医者さまによれば男の子ということなので、ならば、キック力抜群のサッカー選手か!?オーバーヘッドキックも既に練習を始めてるっぽいですし(笑)。


と、おバカな想像はこれぐらいにして。

今から、大阪でのお仕事です。今日も張り切って行って参ります。


| | コメント (1)

2012年1月 5日 (木)

2012年初!

2012年があけました。
皆様あけましておめでとうございます。

今日は新年最初のブログということで、いつになく真面目に書かせて頂きます。いつもが真面目じゃないのか(°□°;)!?という訳ではないはずなんですけども…(汗)。


昨年、日本にとてつもなく大きな悲しみと困難が突然訪れました。特に東北ではその直後から、今現在、そしてこれからも懸命な復興が続けられていきます。まだまだこれからというところです。皮肉なことに震災を機にして、日本は、日本人は、奥底にある意識が変わったことは間違いありません。故郷や家族や隣人のことをこれほど大切に想ったことはなかったでしょうし、当たり前のことが当たり前じゃなかったことに気づいたりもしましたし、日本の誇りって何だ?と考えたりもしました。元来脈々と受け継がれてきたものが再認識され日本は固い絆で結ばれました。


こうして新年を迎えると不思議なもので『今年は必ず笑顔がたくさんある年にするっ』と心を新たにして頑張る活力が湧いてくるようです。本当にそうできるように行動を取って行きたいと思います。

皆様にとっても明るく健康で在れる一年になりますことを心よりお祈りしております。


個人的には、今年は何かが変わる一年、人生観が変わる一年だと思っています。

実はすでに変化が起こっているんです( ̄∀ ̄)。


私の中に新しい命がすくすく育ってくれています。結婚をしてから気づけばずっと走り続けていたような、あっと言う間の怒涛の日々だったのですが、ちょうど結婚丸4年を迎えた頃にひょこっと私達のところに授かって来てくれました。現在5ヶ月です。


はじめはあんまり実感が湧かなかったのですが、(むしろ主人の方が大感激の喜び爆発!)少しずつお腹や身体に変化が起こってきていて「あ、ここに確かな命があるっ!」てそれが今私の中でじわぁっと広がってきていまして、何だかとっても温かい喜びを感じています。


強く願うのは、とにかくこの世に健康で産まれてくれるだけでいいっ、これに尽きます。もう少し前ならあれもこれもと望みを言ってしまっていたはずなのに、自分の心の変化も不思議のひとつです。


ちなみに私は今年年女なのですが、同じ辰年に産まれてくれるのも嬉しいです(*^o^*)。


今年もこのそれいけタケミホブログを通じて皆様に素のタケミホを発信できればと思っております。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (15)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »