« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月21日 (金)

育児日記的更新

今日は単身遠出のお仕事だったので、長い時間息子と離れています。


普段は全部母乳ですが、たまにあるこのような状況の日は、粉ミルクを飲ませる時々混合(勝手に命名)にしていて上手くいってたのですが、相当味覚が発達してきているようで、味の好みが顕著に出てきてばぁばちゃん(母です。)から「ミルク飲ませるのに最近苦労するわぁ(-.-;)。」との報告が入ってきております。作戦練り直しですな、こりゃ。


早く帰るからね~(ノ△T)とはやる気持ちと裏腹に、当然電車は定刻通りそれ以上速くはならないのでもどかしい限りです。


そんな息子くんの2日前からのブームは“咳払い”と“くちびるパッパッ”。


息子が咳を「コホンっコホンっ」としたとき、一度「結大くんっ大丈夫~(◎o◎)!」と胸をさすってあげると「あふぅ~heart01」とか言って嬉しそうだったのでそれから同じようにしていたのですが、2日前からそれをおねだりするようになったんです(笑)。


「コホンっコホンっ」って咳払いをなんと演技でするんですよっ!その後さすってもらうのを「やって!やって!」みたいなワクワクした表情で私を見上げて待つんです~!それに応えて「結大くん大丈夫~!」ってさすってあげたら、「んなうぅ~( ̄∀ ̄)」ってよくわからない言語を発して満足気な顔をして喜ぶんです。1日何回かおねだりされますが、もうっこれがたまらんかわいくて~(*^o^*)。


あともう一つは、ばぁばも私も、唇を閉じて開く時に「パッ」と音を出すのをあやすときに何気なくやっていたら、それを真似してできるようになって、これがきっと面白いんでしょうね。私がやると息子がして、私がやると息子がして…「パッ」→「パッ」→「パッ」→「パッ」って遊ぶんです。で、にたぁ~って笑うんです( ̄∀ ̄)。


こんなにいろんな表情をみせてくれるとそれを全部見ていたいから、毎日があっという間。一瞬一瞬を大切にしたいなと心底思います。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

反則技

すいません。また新技報告なんですけど(^_^;)。


おっぱいが欲しいとき、うちの息子くんたら、上目遣いでちっさな手をモミモミして待ってるんです(笑)。


かーわーいーっ(≧∇≦)!


反則ですよね(*^o^*)。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

新技開発

嬉しいコメント有難うございます


今日、息子の仕草に新技が加わりました!


明らかに「あははっ(≧∇≦)」っと声を出して笑うようになったのがニ週間ぐらい前で、親指の指吸いも同じ頃で(前は拳全部!)どちらも大きな成長の一歩ですが、これにプラスへんてこりんな技も身につけてしまったようなんです(笑)。


舌を少し出して上唇にあて、軽く吸い込みながら舌を引っ込めると、高い音で『バッ、バッ、バッ!』って、なりません?


知らぬ間にそれを発見し、音が面白いのかしょっちゅうやってみては「あ~うっ(≧∇≦)!!」とシャウトしてます(爆)。


なんじゃそりゃ~って、こっちは大笑いです(*^o^*)。

| | コメント (3)

2012年9月 8日 (土)

はじめてのおちゅうしゃ

うちの息子がまるっと3ヶ月になったので、「待ってましたっ」とばかりに予防接種に行ってきました。


だってだってポリオワクチンも4回の接種に増えたこともあり、何てったってスケジュールを立てるのが難しいんですっ(>_<)。なので早目スタートを切って、仮に赤ちゃんの急な発熱などで予定が狂ってもリカバリー可能なようにと早速行ってきた訳です。


といいつつ、小児科の先生に全部スケジュール頼っているんですけどね。


息子にとっては何もかもが初体験。注射でどんな表情や反応をするんでしょ。何だか私の方がドキドキー


脚の上に乗せ、お腹を優しく抱えました。腕は看護師さんにおさえてもらって準備完了。


いざっ。プニプニのかわいい腕にBCGのはんこと、ぷちゅっと注射器が入りました。


チクっとした瞬間…

あらっ?きょとんとした顔してしばらく泣かなかったので「もしや痛みに強い子!?」と思いきや、ディレイあって「…っんな゛ーっ(>Σ<)」って(笑)。


その姿がかわいかったけど、赤いはんこ痕と白いパッチがあの柔らかい肌にあるのを見ると「痛かったね(;_;)」と代わってあげたい気持ちになりました。が、これも息子自身の予防のため。


また次も頑張ろうね。

| | コメント (1)

2012年9月 5日 (水)

謎の仕草

息子に日々笑いを提供してもらっています。


なんとも不思議な謎の仕草をするんですが、赤ちゃん特有のものなんでしょうか?


右手で耳や耳の後ろを器用に指を一本ずつ開いたり閉じたりしながら触り、左手は卓球の福原愛選手の「サーっっ!」のガッツポーズの位置で、まさに拳を微かに揺らしながらガッツポーズをとり、時に人差し指を上げて「トゥース(byオードリー春日)」にもなったりします。


しょっちゅうこの仕草をするんですけど、なんなんでしょね(笑)。


見ると思わず笑っちゃいます(≧∇≦)。


| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

今日から9月

今日から9月です。だけどあっちぃ~(-.-;)ですね。


そんな中、幸いだったのが、汗疹や湿疹に悩まないでなんとか息子が健やかに育ってくれていることです。ってか、健やかも健やか(笑)。有難いことですね。


3ヶ月足らずで、なかなかの重量感。ムチムチっぷりがもうたまらんですな(*^o^*)例の輪ゴムをはめてるみたいなヤツは両腕、両脚にしっかりと。その付近をニギニギするとプニプニして最高です。

既に立ち抱っこで首も座りはじめ、喃語(ナン語)って言うんですか?『あう~…うあっ(≧∇≦)!あぅくぁ、かっくぅ~っ』っとか、全く意味のわからない言語らしきもので、かなりの抑揚をつけてしゃべってくれます。時々サザエさんに登場するイクラちゃんの声色そっくりに「ぅあ~いぃっ!!(絶好調の大声で)」って。自分でそんなにデカイ声が出るとは思ってなかったらしくびっくりした顔してました。それがまたたまらんです(笑)。


さらには、この月齢でわかってやってるんでしょうか?愛想の良さは天下一品!抜群にいいんですよ、女性に。「きゃはっ(≧▽≦)/」っとか声まで出しちゃって。一体誰似や!?(笑)。


成長過程を文字に残す意味で、これからもちょいちょいブログに登場致しますがよろしくお願いしますです~。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »