2011年8月 4日 (木)

この夏の貴重体験

皆様それいけタケミホにあたたかいコメントをお寄せ頂いて有難うございます。益々頑張らさせて頂きますo(`▽´)o。

今日はですね、大変っ貴重な体験をさせて頂いたんです。


その体験とは。だーん。『禊』(みそぎ)でございます。


そう、滝行をしたんですっ!本当にすんごい体験だと思いませんっ?(興奮気味)(≧∇≦)。


非常に清々しいというか、気がシャンっとしました。


私が入らせてもらっている会の研修事業の一つとして、この『禊』体験が毎年一回恒例ということで続いておりましたが、私、いっつも日程が合わず欠席だったんです。そして、ついに今年、念願が叶いました。


本当の禊は、子(ね)の刻(23時~1時)にするそうで、しかも雪の降りしきる冬だって関係なくするとのこと。むしろ冬の方が禊をされる人が多いらしいです。ひゃー(>_<)。過酷~。


なので、今日は特別。夏の(しかも今日はお天気○)日が落ちていない夕方。要するに環境的には甘々ちゃんだった…んですが、それでも滝の水温はなかなかの冷たさで、水の勢いもかなりドバーっ!でしたよぉ~。


実際に滝に打たれるとその水圧の凄まじさに立っていられないぐらい。お腹に気合いを入れて、ぐらつかないようにしてですね、そんでもって「はらえたまえきよめたまえろっこんしょうじゅー…」と繰り返し唱えるんです。

終わってからのこの爽快感は一体何なのか?


と、あれやこれや言いましたけど、結局皆さんに聞いて~っ!というブログでした。

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2007年3月 5日 (月)

半日ロハス

今日は朝からいい汗かきましたよ。「こころこあ」でヨガとピラティスストレッチの連続2コマのレッスンを受けたんです。

いつもはレッスンを担当させて頂いたり、一人で黙々とすることが多いのですが、今日は全く別。こころこあの一会員になりきって、他の会員の皆さんとゆったりとした時間を過ごしました。これは、本当に気持ちがいいですね。

そのフロアの空気感といいましょうか、「あー私達、体にええことしてるわぁ・・・」って雰囲気がより一層癒しの空間を作ってくれます。実際、体もほぐれ、心もほっとつかの間の休息。

が、しかし。

今日は筋肉がガチガチで、ヨガの鳩のポーズとピラティスのセラバンドを使ったストレッチがもうほんっと痛くてですね。

いかーん。いかん。いかん。こんなに足の付け根が張っているといかーんのです。まもなく色んなことのリハーサル期間に入って行きますから、足の付け根はいつもすっきり柔軟にしておかないと、すぐに痛めてしまいます。そうでなくともオーバー30。「前とは違うぞ武田!」と言い聞かせておかなくては。

今日の総評。やっぱり体を動かすことはいいということ。すっきりするし、運動をすると逆に疲れている体の箇所がわかったりしますし、何より気持ちがふんわり軽くなって前向きになれます。初対面の会員さん達ともレッスン後にすっかり打ち解けておしゃべりさせてもらったりなんかして。その後、お仕事があったのですが、化粧のりもよく声も大きくお話ができたような気がしますね。それはまたいつもの自己満足です、たぶん。あは。

私、明日は朝から活動しますが、元気に起きれそうな予感。一日を思い返して、それが明日へのモチベーションになるって素敵ですよね。こういう日をもっと増やしていけるようにしたいです。

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2007年2月 5日 (月)

エクササイズ!

今日は白金台のDMJスタジオで、ピラティスのイベントレッスンをしました。何日か前のこのブログ上でもお知らせさせて頂いていたかと思います。

それにしても、今日の日中のお天気は最高でしたね。日差しがとっても気持ちよかったです。しかも日曜日。

こんな休日は少し遅めの朝食を取って、時計は気にせず、お昼前に「ちょっと身体にいいことしよう」といつものスタジオに行きピラティスレッスン。心地よい運動のあと、背筋もすっと自然に伸びていて颯爽と白金近辺を歩く。ランチ&ティータイム。そのあとはどこかのショップをのぞくも良し。雑貨を見に行くも良し。って、なんだか、とってもよくないですかぁ?私、一人イメージの洪水になってます(笑)。

今日は「デコルテライン」をテーマにエクササイズを考えました。

女性として生まれてきたのですから、「じゃあこの世は思いっきり女性として謳歌しようではないか!」と私は考えています。女性としてのよさにできるだけ多く気づいて、できるだけそれを磨いていきたい。そして一つ気づきました。まず、このデコルテ。まさに女性ならではの美しさがあると思われませんか?

首や背中がすっきり伸びていて、振り返ったときの動作がしなやかで無駄がない。そして、デコルテに目をやれば窪みの陰影が美しい。なーんて素敵!

それを目指すべく、エクササイズ!

今日はエクササイズだけでなく、お風呂の中でできるデコルテマッサージや首や顔のたるみ予防の体操なども紹介しながら進めていきました。

次回も新たにテーマを設けて、勉強&研究します。楽しくて心地よくて「あー、またピラティス来たいな。」と思って頂ける空間を目指します。

私も、今日は気持ちよかったですし、考えるのが楽しかったです。また頑張ろう。

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2007年1月31日 (水)

復帰後バリバリ

実は私、初めて急性胃腸炎なるものを患いまして。なんか最近、「人生初!」とかそういうのん多くないですか?やっぱり、大台にまで乗るとそういうことになってくるんでしょうか?

いや、歳なら歳と、それはそうと受け止めます。これからもずーっと付き合っていく自分の身体ですから。己を知って体調管理、健康維持頑張ります。

不健康で生み出されるものは・・・うーん、ほとんどないですね。考え事はできるけど、ちょっと暗い目になっちゃうし。動き鈍いし。周りの方にも心配と迷惑かけちゃうし。時間もね、もったいない。だから今すごく健康が有難いです。有り難味を感じているうちにブログに書いとこー思いました。

すっかり回復してばりばり動いてます。そしてこうしてブログにも投稿です。

身体をもっともっと健康にしよう。で、ついでに綺麗になっちゃおうと、私、すでにピラティスのイベントレッスン日が決まっておりますです。まずは今週日曜日。

詳しくはこちら→http://pilates.co.jp/news/070204miho.pdf
今後も、私の名前にちなんで「美を保つレッスン!」なーんて(上手いなぁ・・・って思いません?)シリーズでエクササイズを組み立ててますので、老若男女問わずお会いできたら嬉しいです。そして、身体の中からずいーっと健康になりましょ。

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2006年9月 9日 (土)

一人ロハス

白金台のこころこあボディ&スピリットでデイオフの今日をエクササイズデーに当てることにしました。とは言っても、午前中は無視に無視を重ねて失礼極まりなかった(ほんまごめんねー)友人や知人からのメールの返事や電話に終始し、当初掲げていた「パワーヨガに初挑戦」の目標はあっさり潰えるという結果に。でもでも、太極拳は受けましたよ。で、もちろんピラティスもレッスンに入れてもらって体が気持ちいー感じです。

で、今、次のレッスンまでの合間の時間なんですけど、それを利用してブログとか書いちゃってるわけです。独りよがりの「えーオフの過ごし方やわぁ」と大満足なんです。

ご飯も今日は身体に優しいのんにしよう。

なんだかロハスな感じー。ふふ。

明後日は私が受ける方ではなく、レッスンを受け持つ方なので、今日何をやって心地よく感じたかというのを反映させて楽しくて気持ちいーレッスンにしようと思います。

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