2007年2月12日 (月)

デパ地下は女の戦場

今日、全然関係のない用事でデパートの地下食品売り場に行ったんですけど、バレンタインデー間近というだけあって、人、人、人。とにかく女性ばっかり!荷物が家出人並みに多かった私は通路を通るにも一苦労でした。身体が通っても、鞄が人の間に置き去りで。

今日は特に「チョコ買うねんっ!」というモチベーションが希薄だったので、その女性達の別の気迫に圧倒されてしまいました。もう完全に白旗。

すごい慣わしが生まれたものです。バレンタインデーにチョコを渡して気持ちを伝えるって。チョコを渡すのは日本独自のものだと聞いたことがありますが、それは置いておいて、でも告白のきっかけとしては、すごく勇気をもらえる日ですよね。1年に1回の公認の告白チャンス。後押しされると思います。小学生ぐらいの女の子が一生懸命チョコを選んでいるのが健気でかわいかったです。

スポーツ少女だった私。そういえば、小学校の時ってどんな子供だったっけか・・・。

友達の告白に付き合ったこともありました。その時、自分は・・・友達がなかなか渡せないもんで、練習の時間に間に合うかどうかでドキドキしてたなぁ(笑)。「たのむっ。さっさと渡してくれ~」とお祈りしていたような記憶が。ははは。色気がない。今も対して変わらずですけども。

休日のデパートで、それぞれの年代の悲喜交々を垣間見たような、そんな時間でした。

| | コメント (29)